キャンプ場でととのったっす。
紅葉の中、キャンプ場の小屋サウナでととのったっす。
会話を楽しみ汗をかいたら、「小川の水風呂」へドボン♪
十勝のキャンプ場がこの夏開業!
大自然の貸切小屋サウナ「蒸風呂実験室」は、気軽にアウトドアサウナが楽しめる天国だったっす。パンダ・リーっす。
SAUNANEWS あす品川で「日本サウナ学会2024」当日会場受付も!
サウナの効果効能を科学で解明する「日本サウナ学会」。今年の総会があす11月10日(日)午後1時から「コクヨ東京品川オフィスCORE」で開催っす。
“学会”と言ってもまったく堅苦しくないのがサウナ学会!サウナーの、サウナ―による、サウナ―のための「サウナと真面目に向き合うサウナトークセミナー」ざんす。
加藤容祟代表理事の推しコメっす。
コクヨさんの箱が大きいので まだまだリアル会場が寂しい!!
ぜひリアルで参加して!
開かれた学会なので 研究者じゃなくてもサウナ好きであればOK!
睡眠とサウナ、オフィスサウナ、救急とサウナ、女性とサウナ 一流の先生方と語り合います!
リアル参加は「会場でも受付OKです」と小林功理事が話してました。江戸在住の方は朝サウナに入って午後は品川で「脳内サ活」!く~っ贅沢♪
残念ながら会場には行けませんが、パンダ・リーも今年はリモートで参加します。
☆「日本サウナ学会2024」詳細・申し込みはこちらっす。
https://www.ja-sauna.jp/event/
北海道十勝「清水町」
気軽にアウトドアサウナが楽しめる貸切小屋サウナ「蒸風呂実験室」があるのは、北海道十勝の清水町。札幌からは高速利用で約2時間。サウナ協和国首都・帯広から車で40分。
(「清水町」HPから)
町の名前「清水」は、「明るく清らかな川」という意味のアイヌ語「ペケレベツ」が由来。
(「とかち晴れ」HPから)
観光では豊かな自然を活かした北海道型ガーデン「十勝千年の森」。
グルメでは「牛とろフレーク」を温かいご飯にのせた「牛とろ丼」。
(「とかち晴れ」HPから)
ふわふわのスクランブルエッグの上に、地元産ブランド牛「十勝若牛」の味噌味ステーキがのっかった「十勝清水 牛玉ステーキ丼」。
(「清水町商工会」HPから)
キャンプ場「遊び小屋コニファー」
車で向かうは帯広から約35キロ。貸切小屋サウナの“蒸風呂実験室“があるという「遊び小屋コニファー」へ。お、看板がありやした。
原野という印象の風景。さらに1キロ進みます。
再び看板が登場。貸切小屋サウナはもうすぐそこ。おや?黄色い注意看板には「危険 ヒグマの生息地です ご注意ください」。ほ、ほ、北海道っぽい(笑)。ご注意あれ!
で、程なく到着♪『遊び小屋 コニファー』。
木々は紅葉の真っ只中。広いキャンプ場にはバンガローが点在しています。
貸切小屋サウナ「蒸風呂実験室」
実は今回のサ活。OSCオホーツクサウナクラブのウェルカム宮熱波師に声がけいただき。よくわからないままお邪魔しやした(笑)で、スタッフの方と合流。トイレなど場所を教えていただき、こちらの着替え用の小屋へ。
パパっと着替えて、いざサウナへ!おっ、小川!小川の水風呂っすね♪そしてその手前にはテントサウナとリクライニング。
で、キャンプ場「遊び小屋コニファー」の常設サウナはこちら。手作り感が漂う山小屋に増設された、黄色で囲んだ、窓のある小屋。
入口には白樺ヴィヒタを装飾。「蒸風呂実験室」って書いてるざんす。では、失礼しやす…。
お、早速ウェルカム宮熱波師とお友達が談笑中。自然の中の貸切サウナ。仲間とゆっくり会話ができるのがサイコウっす。
ストーブは薪ストーブ。レンガに囲まれた中にありやす。天板上にはサウナストーン。
温度は体感70℃以下。実験室っすから、温度の上下はありやすよ。この辺りにシビアなお客様、「絶対90℃以上ないと」みたいなちゅう御仁にはおススメできないかも…。キャンプで自分で火を起こすノリで薪ストーブをいじって楽しめる方にはサイコウっす♪ちなみに前日は90℃を超えたとか(笑)
では、ロウリュ失礼しやす!
♪ジュジュジュジュジュジュ~ バリバリバリバリバリ~
ロウリュの音が鳴り響きます。蒸気がグワーッンと立ち込めます♪
「これ、Qナッツっす」
農場サウナー・グリーンマン岡田熱波師が、ピーナッツよりもさらに美味しいという「Qナッツ」を飯ごうで茹で始めました。
これが、なまら旨かった♪
(「落花生問屋 石井進商店」から)
からの、サウナに合わせてゆっくり25分。深部体温が上がるまでしっかり汗かいたっす。
小川の水風呂
北海道清水町、10月中旬のこの日の気温は最高15℃、天気はくもり。いい感じの肌寒さっす(笑)小屋サウナから30歩にその水風呂はありやした。小川の水風呂♪
では、いただきやす!!く~、キンキン!!グルシンまでは冷たくない…体感13℃!!
(撮影しながらととのう!ゆーすけさん)
☆Instagram「iphoneで撮るゆーの世界」遊び小屋コニファー篇はこちらっす
https://www.instagram.com/p/DBuSShyPQ_E/
川の深さはさまざま。ちょうど全身が入るくぼみを見つけて、わがままボディをいい感じで冷やして外気浴へ。
森de外気浴
小川のほとりにはリクライニングがずら~り。川のせせらぎを聞きながら、秋風に吹かれながら、大休憩♪
(サウナピースでととのうグリーンマン岡田師)
いやぁ、サウナがあればそこは天国ー。
ゆっくりじっくり3セット。大自然のパワーを感じながら、ととのったっす♪
「ちょこちょこ実験してます」
「遊び小屋コニファー」の運営を行う「CAMPLABO」の上妻諒太さんに話を聞いたっす。
ーどういう施設なんすか?
上妻:ここは元々キャンプ場ですね。僕は2代目なんですけど。先代が17年前に土地を買って、木を切り倒して、その木で全部自分で建てていったという「手作りのキャンプ場」ですね。で僕は5年前ぐらいにここの(アウトドアショップ)空間だけをテナントとして先代から借りたんです。元々丸太の乾燥小屋だったらしいんですけど。テナントで借りてお店を僕が初めてというのがスタートで。キャンプ場の手伝いをしながら。で、去年先代が引退されたので。うちが継承して。キャンプ場とショップを運営させていただいています。
ー今回のサウナは?
上妻:今回は宮さんが「入りたい」っていうので「どうぞ」って言って。どんどん人が増えていって。最初は5、6人だったんですけど声をかけていただいて。イベントというか普段そこ、サウナとして開放しているのでその一部というか。たま~にサウナイベントやったりしますが。
ーなぜサウナを?
上妻:ここ手作りというか、ほぼ産廃物というか貰い物で作ったりするっていうのがキャンプ場のポリシーというか信条があって。余り物を買わないと。で、僕もそれに則ってやっていて。この店もほぼ廃材で作っているんですけど。
サウナは、キャンプに来た窓屋さんがいて。窓屋さんが、サウナ小屋をつくるプロジェクトがぽしゃっちゃって。サウナ用の窓が余っていると。「あげるよ」と言ってくれて。あ、じゃあどうしようかなこれと。そのタイミングで他のキャンパーさんが、冬だったんですけど。薪ストーブを買ったんだけど、思ったのと違ったので「置いていっていいですか」と。で、サウナ用の窓と薪ストーブがあるなというところから。じゃぁ作ってみようかなと。
ー(笑)いつ頃作ったっすか?
上妻:そこからは早くて。一週間ぐらいで作って。今年の5月ごろ。で、すぐ稼働させて。保健所を通したりとか。で6月頭ぐらいからやり始めて。「蒸風呂実験室」っていうんですけど。その名の通りで試行錯誤しながら。内装変えるだけでも温度が変わったり。まぁちょこちょこちょこちょこ実験しながら。まだ半年ぐらいなんですけどね。
ー興味ある人は?
上妻:うちのキャンプ場から予約で「オプション」としてつけてもらうか。お電話で「サウナ入りたいんですけど」ってことでいただければご予約取れます。
ー冬は?
上妻:キャンプ場としては通年やってて。年末年始のご予約も今入って来てるみたいです。それこそサウナも、まだ冬を迎えてないんですけど。せっかくなら冬もやろうかなという感じです。
☆詳細・予約は「遊び小屋コニファー」HPでどうぞ!
SAUNANEWS 11.18リフレレディースDAY「世界のサウナトーク」
再来週月曜11月18日(月)開催『ニコーリフレ レディースDAY』。
ゲストのアウフグースマスター・箸休めサトシさん&不肖パンダ・リーのサウナトークショーのメインテーマは「世界のサウナトーク」に決定♪
サトシさんの推しコメっす。
キングオブアウフグース
こと箸休めサトシです。ニコーリフレさんでアウフグース世界大会の話やヨーロッパの仰天サウナプログラムなどお話出来たら幸いでし。
世界のサウナトークでととのっちゃう?
☆ご予約・詳細は「ニコーリフレONLINE STORE」で♪
https://falling-dust-9350.stores.jp/