赤平市「水曜どうでしょうハウス」公開…のはずが前日の大雪でイベント開催のピンチ!!

HTB北海道テレビ放送「水曜どうでしょう」の藤村忠寿ディレクターと嬉野雅道ディレクターはこの日、とある雪深い場所に向かっていました。

1.jpg

二人が訪れたその場所は…

2.jpg

北海道赤平市。この日「水曜どうでしょう」の企画で建てられた“どうでしょうハウス”の一般公開イベント初日を迎えようとしていました。

しかし、この朝現地を訪れた藤村・嬉野両名と運営スタッフが目にしたのは、朝まで降り続いた大雪に埋め尽くされたハウスとその周辺。

入り口からハウスまで続く道もすっかり雪の中。このままではお客さんを迎え入れることができない…というイベント開催のピンチ。

3.jpg

…だったのですが!

ここで活躍したのが、汎用エンジンや発電機、ポータブル電源などの動力を提供するWillbe社が番組開始30周年を記念して水曜どうでしょうハウスに貸してくれていた「Earth POWER」の青い除雪機、YSF1070T

すでに詰めかけた来場者を前に藤村ディレクター自ら操縦してどんどの除雪を進めていきます。

4-2.jpg

あっという間に会場入り口付近のスペースを確保!開場に漕ぎつけたのでした。

来場者と番組が一体となって楽しめた一日

来場者は、30周年記念ロゴが入った缶マグネットをGET。

5.jpg

その後に、入場した彼らを待ち受けていたのは…

6.jpg

藤村ディレクターからの「坂は除雪機で上がれないから、雪かき手伝ってよ」 という、ハウスまでの坂道の除雪の強要お願い。

6.jpg

来場した皆さんのお力を借りて通路ができ、みんなで暖をとるための焚き火台も掘り起こしたのでした。

7.jpg

焚き火を起こしたところで、来場者から藤村ディレクターにワインの差し入れが。

藤村ディレクター:ホットワインにして振る舞いますよ!

8.jpg

振る舞うって…。藤村さん!頂き物ですよ!

9.jpg

そんな藤村ディレクターからは今後の水曜どうでしょうにまつわる注目発言も…?

10.jpg

気になる方はYoutubeに動画をアップしましたのでそちらもチェックしてみてはいかがでしょうか!?

番組スタートから30年という節目の年を迎えた“どうでしょう”に、今後も目が離せませんね!

1

この記事を書いたのは

HTB コンテンツ事業部スタッフ

onちゃんや水曜どうでしょうなどのグッズやイベント、放送を担っているコンテンツ事業部(通称”コン事”)のスタッフです。

そのコン事メンバーたちが話しているうちにいつの間にか「はじまらさった」YouTubeチャンネルも、お越しくださいませ!!
https://www.youtube.com/@htbconji

※はじまらさった…北海道弁で”始まっちゃった、始まっていた、などの意”。
テーマは「ムリしない」。
自分たちの業務に支障をきたさない程度に、ゆる~く配信しています。