水曜どうでしょう藤村Dと北海道でキャンプしたら最高だった①【2026・当別町】

「水曜どうでしょう」の藤村忠寿ディレクターと、北海道でキャンプしよう!
それが、HTB北海道テレビ放送の公式キャンプイベント商船三井さんふらわあpresentsここキャン北海道2026
番組で藤村ディレクターが発した名言「ここをキャンプ地とする」が由来です。

「キャンプを通して北海道の自然や食を全身で感じてほしい!」という思いで2022年から始まったこのイベント。
5年目の2026年は【当別町】からスタートしました!
今回は、当別町での”ここキャン”の模様を、藤村Dや嬉野Dも所属する「HTBコンテンツ事業部」のスタッフがリポートします!(※開催:2026年5月29日-31日)

山中のキャンプ場を貸し切り!

当別町は、北海道最大の都市・札幌と隣り合う町。ただし会場となったキャンプ場「道民の森 神居尻地区 林間キャンプ場」は当別の中でも北端に位置していて、札幌中心部から車で1時間半強かかる立地。
そんな人里離れた山中のこじんまりとしたキャンプ場を貸し切って、ここをキャンプ地とする!全国各地から水曜どうでしょうファンが約40人ほど集結しました!

参加者の皆さんは、藤村ディレクターと最短でも1泊2日、連泊すれば2泊3日という長時間の寝食を共にすることになります。…なので、嫌が応にでも距離感がバグるのがこのイベントの最大の魅力です。開始早々、料理を楽しむ藤やんと談笑するファンの皆さんの姿が見られました!

今回は嬉野Dも参戦。どうでしょう軍団最年長…元気です!

豪華な地元の幸がプレゼントされる!

”ここキャン北海道”は、開催地の自治体の皆さんから手厚いサポートを頂いています。例えば、参加者の皆さんにお配りするプレゼントや、抽選会の景品をご用意してもらいました!今回のプレゼントは「木製タンブラー」。これは、キャンプ場を管理運営している北海道石狩振興局からのご提供品です。

木製タンブラー.png

↑特製のドリップコーヒーもセットで。

抽選会の景品には当別町の特産品が並びました!

スマイルポーク.png

↑当別の人気店「スマイルポーク」のセット

小林商店.png

↑大正から地元で愛され続ける「小林商店」の当別まる揚げは絶品

道の駅とうべつ.png

「北欧の風 道の駅とうべつ」で扱っている商品のセット。こちらの道の駅、北海道内ランキング2位という集計結果も!

ふれあい食堂.png

↑当別のアンテナショップ「ふれあい倉庫」のセットからは旬のアスパラも!

ジビエ工房.png

↑当別町で良質なエゾ鹿肉の確保のため蝦夷鹿ハンティングから加工販売まで一貫して扱う専門加工販売業者「ジビエ工房」の缶詰セット

全部すてきなラインナップでしたが、これだけあるとやっぱり”お目当て”の景品が出てくるわけで…。景品を巡る「悲喜こもごも」について詳しくは開会式を納めたフル動画がありますので、ぜひご覧ください↓

61歳…サプライズのお祝い

実はこの日、藤村Dは61回目の誕生日でした。それを知っていた参加者の皆さんは、事前に連絡を取り合い、プレゼントを用意していたのでした!藤やんが好きなワインのほか、オリジナルデコレートのケーキなど…。抽選会以外、特にイベントらしいことがなく、ゆったりした時間が流れるキャンプ場なので、こういうコミュニケーションをとれるのが「ここキャン」の良さなのではないでしょうか!

夜は長い…大声出してもOK!?

そうこうするうちに日暮れを迎えたキャンプ場。藤村Dがハマっている「モルック」をしたり、トランプゲームに興じたり…。貸し切ったキャンプ場でなんの制約もなく、水曜どうでしょうという共通の趣味を持つ参加者たちが、藤村・嬉野という張本人たちと過ごすハッピーな時間。思わず朝方まで大騒ぎしてしまったとか(笑)。HTBスタッフがオーダーを受けてその場でレーザープリントするオリジナルグッズの実演販売も大賑わい。(ここでしか手に入りません)

楽しい時間はあっという間

チェックアウトは午前10時。夜を楽しみ過ぎると朝がちょっと辛いイベントかもしれません(笑)。でも、運よく起きれたら、嬉野Dがコーヒーを淹れてくれることもあるし、即席サイン会みたくなることもありますよ。筆者的にはこの朝ののんびりした時間が、ここキャンで一番好きです。

当別の締めの挨拶.png

↑藤やん的にはまだ遊び足りない…?

最後は記念撮影してお開き。HTBマスコットキャラクター「onちゃん」も、天気さえ良ければ一緒に写真を撮ってくれることでしょう。

49.jpg

いかがでしたか?文章と写真だけでは伝えきれないここキャンの魅力がいっぱいあります!ご興味を持って頂いた方はぜひYoutubeもご覧ください。きっと参加してみたくなる…はず!一緒に北海道でキャンプしませんか?お会いできる日を楽しみにしていまーす!

1

この記事を書いたのは

HTB コンテンツ事業部スタッフ

onちゃんや水曜どうでしょうなどのグッズやイベント、放送を担っているコンテンツ事業部(通称”コン事”)のスタッフです。

そのコン事メンバーたちが話しているうちにいつの間にか「はじまらさった」YouTubeチャンネルも、お越しくださいませ!!
https://www.youtube.com/@htbconji

※はじまらさった…北海道弁で”始まっちゃった、始まっていた、などの意”。
テーマは「ムリしない」。
自分たちの業務に支障をきたさない程度に、ゆる~く配信しています。