みなさん、お店でスイーツをはじめとした食べ物を買うときに魅力に感じるワードは何ですか?
今回は「魅力的な売り文句」をテーマに北海道の朝の情報番組イチモニ!で質問しました。
Q・魅力的なワードは?
1・期間限定 6,012人 62%
2・増量中 2,263人 22%
3・新発売 1,297人 12%
4・そのほか 419人 4%
期間限定に惹かれるという回答が圧倒的に多い結果となりました。
いただいたメッセージを一部ですが紹介します。
1・期間限定
札幌市 女性20代 「期間限定という言葉は引き寄せられるように買ってしまいます!」
札幌市 男性30代 「この文字が見えると、買いたくなってしまいます。」
滝川市 女性40代 「期間限定と聞くと、ついつい試してみたくなります。」
札幌市 女性50代 「今しか買えないと思ったらつい飛びついてしまいます!」
札幌市 男性60代 「期間限定って言葉に弱いですねぇ。」
2・増量中
紋別市 女性20代 「食品に限らず、普段使っている日用品に増量中の文字を見るとお得感を感じ、ついつい多めに買ってしまいます。」
札幌市 女性30代 「普段よりお得な感じがして買ってしまいます。」
新ひだか町 女性40代 「物価高なので、少しでも容量が多いものを選ぶ傾向にあります。」
赤平市 男性50代 「お弁当や惣菜にこのポップがあるとついつい買ってしまいます。」
小樽市 女性60代 「欲しい・買いたい品が増量中になっていると嬉しくなります。」
3・新発売
旭川市 女性20代 「毎週更新されるコンビニの新商品はすかさずチェックしてしまいます!」
紋別市 女性30代 「とりあえず試してみる派です。失敗も多々...」
札幌市 女性40代 「コンビニ勤務していた事もあり、新発売の言葉に弱いです。」
札幌市 男性50代 「新発売の飲料類が発売されると買わずにはいられません!」
苫小牧市 女性60代 「新しモノ好きなので、新発売とか新店はチェックして行きますよ。最近は新発売のスコーンの店行きたいです。」
4・そのほか
函館市 女性30代 「復刻版!懐かしいパッケージを見ると、つい手に取ってしまいます。」
稚内市 女性40代 「半額とかかれたシール!」
旭川市 男性50代 「初版限定。漫画の初版限定に目がないです。」
札幌市 男性60代 「好評・人気爆発等の文言に惹かれますね!」
札幌市 女性70代 「○○%割引、半額などはついつい買っちゃいます。」
いかがだったでしょうか?
期間限定は、いましか買えないという気持ちになってしまったり、季節にあった商品でつい買ってしまうといったメッセージをいただきました。
みなさんは、魅力的に感じる・ついつい買ってしまうワード(売り文句)はどんなワードですか?
イチモニ!内で実施している、オンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」あなたも是非、ご参加ください!
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)