sodane

ブラが合わない・・・患者の悩み 46歳、両側乳がんになりました58

検査・告知・手術・仕事復帰・・・誰かのお役に立てればと綴ります。

 いつもお読みいただきありがとうございます。連載をさせていただいている『まま・ここっと』。最新号が出ました!

IMG_5006.JPG

 今回も同じ時期に入院した女性のお話。ご家族と一緒に乗り越えたんだなあというのがよくわかる内容です。札幌市内の児童会館などで手に入ります。お手元に届きますよう。WEBに載ったらまたお知らせします。

 https://in-cross.com/

さて、きょうもメールをひとつ。

 『私は今2つ目の乳房とさよならして病院のベットにいます。13年前、右乳房にステージ1の癌と診断され、温存で放射線30回、リユープリン2年、ホルモン剤(ノルバデックス)5年。

 11年目にMRI検査で局所再発右乳房全摘出手術。その後はホルモン剤(トレミフェン)を5年と言われました。それから1年半の今、左脇下の腋下リンパに1.5センチの悪性腫瘍を発見。何処から原発かを調べる為にも胸を全摘出して、細かく調べれば潜在癌の疑いもあるとの事で悩んだ末、全摘出を決めました。

 これから結果を見てですがもう抗癌剤はすることが決まっています。抗癌剤も初めてするので不安は多々あります。両胸全摘出ということになり、再建もできるのかと。主治医は右乳房をとった時もそんな話しは1度もしてくれませんでした。下着とかの事も全く分からなくメールさせて頂きました。』

 と、異時性両側の女性からのメールでした。40代で初発、今50代でいらっしゃいます。不安なときを過ごされているのではないかと思います。

 私の場合は、今、すでに医師は傷も癒えてきたので、コロナさえ気にならなければ再建手術いつでも受けていいよ、と言われています。10年前はまだ再建はごく当たり前ではなかった気がします。ここ数年、症例も増えてきておすすめされることが増えたのもあると思います。

https://sodane.hokkaido.jp/column/202004011519000036.html

 患者のブラジャー・下着問題で一度書いたことがありますが、今の状況含めて改めて。

 とにかく傷がすれると今も痛みがあります。どんどん感覚が戻ってきているので痛みが増しているのかも。なので、キズアトファインのような貼るものが必須で、(でも一方で乾燥するので貼りっぱなしもシンドイ)ブラは最初は前開きでしたけど、最近はブラトップです。ブラキャミにしたいけど、うまく言えないのですが下のゴムが痛いのです。。なのでゆるゆるした、縫い目のない方がいい、、という今現在です。

 グンゼのブラキャミを愛用しているのですがカップ1重だと不安で2重にしてます。いまだに前から人が来てぶつかるのが恐怖なのでできるだけ下着でカバーしておきたいなあ、と。それとユニクロのワイヤーレスブラトップのナチュラルも使ってます。カップがずれないのでいいのです。ユニクロっていろいろあるのですが、プラスチックなどの調整ひもがあるのはカップの下の部分が患部に触れて、、さらに胸がないので上がってきちゃうのでどうもしっくりこず。

 1年5か月になろうとしていますが、いろいろまだお試し途中です。でももしかすると、片方の方の方が調整するの苦労されているのではないだろうか、と最近思います。みなさんの工夫もお聞かせくださいませ。

 まずはお身体大切に。

 SODANEのサイトにメールボックスありますので、是非。

1

この記事を書いたのは

阿久津友紀(48歳になりました。 )

3月14日(日)午後 ピンクリボンの輪をつなぐオンラインイベント開催(予定)

HTBノンフィクション おっぱい2つとってみた
【2020年日本民間放送連盟賞 番組部門 テレビ報道番組優秀賞受賞】
【2020年ギャラクシー賞 奨励賞受賞 (上半期)】
HTBonデマンドで無料配信中!
https://hod.htb.co.jp/pg/pg_op
テレメンタリー2020スペシャル ”新しい日常と生きていく”で全国放送
abemaTVで御覧になれます

”まま・ここっと”さんの連載、”伝えたい、乳がんのはなし。”
https://chuco.co.jp/modules/mama/index.php?content_id=8

WEB掲載もされました。
https://in-cross.com/2280/

こちらも是非お読みくださいませ。

youtubeLIVEでピンクリボントーク① 見逃し配信中!
https://sciencefestival.jp/event/breast-cancer/