sodane

続・サウナ学会誕生!林サウナー社長 サウナ野郎パンダ・リー㊹

「本当にサウナが何がいいのか研究をしましょうと」

十勝からサウナの魅力を発信する北海道ホテル林克彦社長のロングインタビュー。「日本サウナ学会」誕生の巻、続きっす。

スクリーンショット (113).png

(画像:19年4月フィンランド・ルカでのサウナツアーに参加したときの林社長。ロウリュで湿度を上げて快適に発汗を促す“フィンランド式サウナ”の魅力を体感!まさに“Don't think!Feel!”(©Bruce Lee)そしてこの後、北海道ホテルのサウナは劇的に進化するざんす! ©北海道ホテル)

林社長は、会長で代表理事の加藤容祟(やすたか)ドクターととのえ親方とともに「サ学会」を立ち上げたっす。温泉先生がサウナの医学的な効果を超適当にペラペラ語っちゃう!こりゃまずいっす~。ここはひとつ「サウナの先生」を中心に超まじめに「ととのう」研究せにゃあかんがな~っちゅうことで始めたんだそうっすよ。

131602600_673225060023342_3381614200928862597_n.jpg

(画像:加藤ドクターを林社長に紹介したのも…ととのえ親方っ!w ©TTNE)

rakuben_6166.jpg

(画像:ガンの遺伝子研究と「サウナの先生」として日夜汗をかく加藤容祟(やすたか)ドクター。この3人のサウナ野郎がサウナで出会い…サウナのヘルスケア効果を地球で初めて解明したっっす! ©日本サウナ学会)

サウナ野郎パンダ・リーっす。

パンダ.png

サウナ前後の脳波の変化に着目!「ととのう」に迫る!

(パンダ・リー:「ととのう」の研究。どうかかわったんすか?)

林克彦社長:(帯広にある)北斗病院「MEG」という脳波を測る機械があったんですよ。それを使用して。ととのう研究。

本当にサウナが何がいいかの研究をしましょうということで、サウナ施設を無償提供して。脳波を測りと。(HTB『イチオシ‼』2つのサウナ企画で紹介した)YOUTUBEのあれをやって。

サウナのあとにもう一度測ると。脳の違いが明らかにこうなるっていうのがわかる。加藤先生いわくアジアでは初めてでしょう。世界でもおそらく研究されていないんじゃないかと。そこが目的でしたね。

スクリーンショット (1317).png

スクリーンショット (1316).png

スクリーンショット (1310).png

(画像:帯広・北斗病院でのととのう研究の模様。サウナ前サウナ後で変化する脳波を測定して「ととのう」を解明したっす!詳しくは格納動画で! ©HTB)

「さらにサウナの医学的効果が明らかになったんじゃないかと」

林:これ(日本サウナ学会)はほんとにみんなで瞬時につくって。

言い出したのは親方であり、かとちゃんであり。

うちもホテルのサウナを使ってくださいと。

それができれば日本中のお医者さんが理解してもらえますし。我々も言えるんですよね。じゃないと(科学的な効果を)いえないんですよ。

さらにかとちゃんが本を出してくれて。講演でも抜粋させてもらって。

119669689_610794479807120_7575423584478849179_n.jpg

(画像:地球初!医学の目線でサウナのヘルスケア効果を科学的に解明したサウナ―必読!ダイヤモンド社 加藤容祟著『医者が教えるサウナの教科書 ~ビジネスエリートはなぜ脳と体をサウナでととのえるのか?~』。もう5万人以上に読まれているらしいっすよ!)

MEG、サウナ、かとちゃんが書いた本。さらにサウナの医学的効果があきらかになったんじゃないかと。
それまでは誰もわかんなかったんすよ。

デルタ波.png

α波.png

β波.png

(画像:脳波測定で解明!サウナに入ると「頭がスッキリ」「記憶力や集中力の向上」「味覚や発想力が研ぎ澄まされる」ことがわかったっす! ©HTB)

[パンダ・リーからのお願い]

サウナの効果には個人差があるっす。必ずご自身のコンディションと相談してくださいっ。くわしくは加藤先生の『医者が教えるサウナの教科書』でぜひっ!

また『日本サウナ学会』HPには時節柄必要なタオルマスク着用など、元気にサ活で自分とサウナを守るガイドラインが載ってるっす。こちらも!https://www.ja-sauna.jp/

☆北海道ホテル林サウナ―社長ロングインタビュー。

次回は…なぜ北海道ホテルがわずか2年で超人気サウナになったのかっ!きっかけはフィンランドでのサウナ視察ツアーだった!…の巻ざんす(予定)

[前回の「日本サウナ学会誕生!林サウナ―社長」はこちらっす!]

https://sodane.hokkaido.jp/column/202102101600000615.html

1

この記事を書いたのは

パンダ・リー(サウナ野郎っす)

No Sauna, No Life!
“ととのう”話だけをお話するっす
趣味は極真空手、旅、そしてサウナ
「LOVE HOKKAIDO」等で北海道の魅力を国内外に発信する担当っす

サウナ情報&ご感想はTwitterで「パンダ・リー」まで!
https://twitter.com/matsu08130896