冬の北海道は「冷気浴」でととのう(続)
真冬の北海道は氷点下っす!
冬のサウナ。略して「冬ウナ」。外気浴は本州より10℃は冷たいわけなんで。同じ外気浴でもととのいが違うっちゅうわけで。勝手に「冷気浴」と名付けたざんすw
サウナ―によって「冷気浴」の楽しみ方は十人十色っす!アウトドアサウナはひたすらたのしい!But日常のヘルスケアサウナとしてはにゃかにゃか難しい冷気浴で脳と体をスカッとリフレッシュする方法。貴女と貴方と考えたいっす。「ととのう道場」パンダ・リーっす。
(画像:©Gardens Resortときわ)
いきなり冷気浴!からの足湯でととのう(ササキ―)
仕事で訪れた冬のヘルシンキでサウナに目覚めた旅のプロで異業種サウナ会の「ササキ―先輩」。
「まずは冷気浴に」イッテととのう派、ざんす~。
ササキ―「外気浴は北広島のクラッセ、北広島や清田のほのか、西岡たまゆらでやりますね。
1発目から外気浴にイケマスね~。露店行って。最初からイッテ。
雪がいいっすよ。北広島のほのかだったら立つと電車が見えるんすよね。トレインビュー!(笑)
鉄ちゃん(鉄道好き)サウナ―だったらWでととのうんじゃないっすかね(笑)
でも腹が冷えるんで(笑)逆に2セット目からは中に入るかもしれないっすねぇ。
サウナ出てから蒸気が湧き出る。呼吸が白くて。それが何ていううんでしょうか、神秘的!(笑)
冬の外気浴はなかなか難しいっすけど。体についた水はタオルで拭いてから外気浴にイキマス!
露天風呂で足湯しながらととのうのもいいっすよね~」
体から湯気がぶわ~っと出る感じがたまらん!(店長)
ニコーリフレがホームでサウナからのアカスリ大好き!グッズ担当の「店長」。たまにいく『苗穂駅前 蔵の湯』。この時期は好んで冷気浴をしているらしいっす。
「サウナでほてった体から湯気がぶわ~っと出る感じがたまらなんすよね~。
冬の北海道ならではの楽しみ!時間は5分ぐらいかなぁ~。
水風呂には入らないです(笑)。
キンキンに体を冷やしたあとは、露天風呂か内湯で体をあっためますわ」
外気浴?ムリムリっ(H先輩)
水風呂は年中入ら~ず。でもサウナー歴は長くホームは『花ゆづき』ニュース担当H先輩の場合は…
「サウナ入ってさぁ。
だいたい内湯スペースで休むよね。
外気浴? やんないよね…。寒いじゃんねぇ…」
3セット目で…冷気浴!(パンダ・リー)
パンダ・リーの場合っす。
雪ぶかい川の水風呂をこの冬体験(近日シェアしやす)!
昔は考えられなかったっすが、お湯シャワーのあとには真冬でも頭から冷水シャワーが欠かせない温冷ギャップに悶える「サウナ脳」になりやした。
それでもたとえば土日朝ウナ西岡『たまゆらの灯』では…
○冷気浴はだいたい3セット目から!!!
(それまでじゃ安定のミストサウナでととのう)
○冷気浴は3分で十分!(サウナでやせたからw?)
○かつ足元にはお湯をかけるっ!
○1セット目からの場合は1分で即内湯スペースへ~
冷気浴でととのう!7つのポイントっ!
➀がっつり蒸されてから冷気浴!
②水風呂は入ら~ず!(上級者はどうぞ水風呂へw)
③足元にはかけ湯!これ効きやすっ!足はセンサーっす。「頭寒足熱」とはよく言ったものざんす~
④露天で足湯しながらととのうのも最高!
⑤体についた水はふき取るのもグッド!
⑥寒く感じたらさっさと露店風呂か内湯に!
⑦できるなら太陽を浴びてととのう!(プラス気温ならなお最高~)
「北海道の“冷気浴”でととのう!」の巻、おしまいっ!
☆前回「冬の”冷気浴”でととのう工夫」はこちら~
https://sodane.hokkaido.jp/column/202102131300000632.html
☆サウナ情報、ご感想などはこちらで~
https://twitter.com/matsu08130896