sodane

然別湖×サウナ!湖の水風呂へ! サウナ野郎パンダリー「ととのう道場」[68]

サウナ人事⁉ “サ国”「十勝」へ

自然の中でのアウトドアサウナ、最高っすよね~。今回は「湖の水風呂」でととのたっ…つうお話ざんす。

実は今月5月。札幌を離れやして。自然豊かな道東「十勝」に“サウナ移住”しやした。…というのは盛りすぎっすがw。

北海道ホテルのサウナ最高!十勝のサウナ最高っす~」とこのコラムで連日話していたら…

なんと東北海道エリアの企業や自治体の魅力発信をお手伝いする帯広支社長兼釧路支社長を拝命。十勝に暮らしの拠点を移すことに~。こ、これがホントのサ、サウナ人事⁉(笑) 

十勝を軸に釧路根室エリアなどざっくり道東の魅力を…サウナを通して伝えていきたいっす!

心はいつも“とかち晴れ”。パンダリーっす。

スクリーンショット (9).png

鹿追町の「湖の水風呂」

十勝の商都・帯広から車で1時間半鹿追町は「然別湖」にお邪魔しやした。異業種サウナ会会長で旅が仕事の「ササキー会長」からお話頂戴しやした。あ~たす。

鹿追町の市街地から然別湖までの道中にある「扇が原展望台」。その景色はこんな感じっ。

扇が原展望台.jpg

♪果て~し~ない~ おお~ ぞ~ら~と~ (©chiharu matsuyama)

で、5月なのにまだがありやした!

扇が原展望台の雪.jpg

この日はあいにくの天気だったっす。しか~し。マイナスイオンは200%(当社比)!気温は7℃!サウナのあとの外気浴に。期待がおのずと高まるざんす~。

天空の湖!「然別湖」

然別湖は「大雪山国立公園」唯一の湖で。標高810メートル道内最高地にある、原生林に囲まれた“自然湖”で。“天空の湖”とも呼ばれていやす。

その透明度は実に19.5メートル。晴れた夜には湖面に星がキラキラ輝く…らしいっす!

然別湖.jpg

水深は深い所はなんと100メートル!!

よ、夜の闇より深いっす…w

(参考:鹿追町観光協会HP https://www.shikaoi.net/)

然別湖「ホテル風水」

今回、“湖の水風呂”を満喫できるという「然別湖×サウナ」と舞台となったのはー。然別湖の絶景を堪能できる『然別湖畔温泉 ホテル風水』。

ホテル風水.jpg

プロデューサーは。いまや自宅にもテントサウナを常設!毎日サウナを楽しんでいるというガチサウナー。営業担当の「水間次長」っす。

ホテル風水水間次長 (2).jpg

と、ととのってやすね~w。

で。その発案したのはこの人。帯広市地域おこし協力隊今雅昭さんこと、a.k.a.「Lolyu KON(ロウリュ・コン)熱波師ざんす。

ロウリュコン.png

(画像:ひまわり温泉HPの「ロウリュ・コン」師。あ、赤いコスチューム?そう!“サウナそのもの”井上勝正熱波師の指導も受けたパネッパ熱波道一門ざんすw)

井上勝正熱波師については『悶絶!火の鳥ロウリュ熱波炸裂!ととのう道場⑦』などで!https://sodane.hokkaido.jp/column/202011051454000432.html

ロウリュ・コン師は、十勝で唯一ロウリュ&アウフグースをやっているといわれる『ひまわり温泉』という銭湯(!)をベースに“ロウリュ宣教師”として、サウナのために汗をかくプロサウナーっす。

冬の12月に「然別湖でテントサウナをやりませんか!湖の水風呂、最高ですよ~」とコン熱波師から熱い相談があったそうなんす。

「然別湖×サウナ」で鹿追&十勝を盛り上げたいっ!

で。「然別湖×サウナ」は構想から5か月。と水間次長、結構汗をかかれたそうっす。

会場の『ホテル風水』は。然別湖に面した絶景ホテルなんすが。その然別湖は国立公園の中にあるので環境省、道開発局(国土交通省)、林野庁など国の許可が必要だったそうなんす。

でどうされたかと水間さん。鹿追町に相談して。

鹿追町として「然別湖×サウナ」に取り組むという枠組みで挑むことで。初めて実現にこぎ着けたそうなんす。

然別湖×サウナ.jpg

つづく

[次回予告]「湖の水風呂」はグルシン5℃‼ はたしてそのととのいは?!

湖の水風呂.jpg

1

この記事を書いたのは

パンダ・リー(サウナ野郎っす)

No Sauna, No Life!
“ととのう”話だけをお話するっす。
趣味は極真空手、旅、そしてサウナ。

「副業」はHTB帯広ブランチ・釧路ブランチの代表。21年5月から“サ国”とかちの首都「帯広」に移住。十勝・根釧を中心に北海道の魅力を国内外への情報発信を。“営業”としてCM、番組企画、そしてSODANEでお手伝いしてるざんす。お声がけ、お待ちしとります~。

サウナ情報&ご感想はTwitterで「パンダ・リー」まで!
https://twitter.com/matsu08130896