がんかもしれない・・・検索しては不安になる日々 両側乳がんになりました89

今回は番組を見て、SNSでつながってくださった
渡辺 愛さん(48)のお話。

関西にお住まいでReborn.R (リボンアール)という乳がん経験者のためのコミュニティの代表をされています。

2018年7月、46歳のときに乳がんの診断を受け、乳房の全摘出手術を受けておられます。家族にも話せず、検索を繰り返しては不安になって何もかもが絶望的になっていた、という経験をされています。
(愛さんも登壇した過去のイベント YouTubeアーカイブはこちら・・・もしもあなたが・・おっぱい2つとってみた制作者と乳がんサバイバーが語る今 https://youtu.be/CR_rm6QCk8M )

コミュニティを立ち上げたのは病気のことはお医者さんと相談できるけど「これから自分はどんな風に生きていくことができるのか」がわからない、と思ったこと。

経験者の話が勇気になる、と1000人の患者さんの体験談を集めたり、『乙女温泉』という企画を運営しています。

Reborn.R (リボンアール)
https://rebornr.com/index.html

この乙女温泉がなんとも素晴らしいのです。

186459522_481833842882948_6473360357454784373_n.jpg

私自身もそうでしたが、
「手術痕や副作用で脱毛した姿が、他人を怖がらせてしまうかも?」『恥ずかしくて着替えられない』『見られたらどうしよう』
そう思うと以前のように温泉や銭湯へ行くことができない自分がいました。

そのニーズにこたえてくれるのが『乙女温泉』。
ひとつの銭湯など温浴施設を時間で貸し切り!女湯を初めてデビューの乳がん患者さん用の湯舟と男湯を他の女性のみなさんと混ざって入れますよ、という湯舟にして
気兼ねなく入れるような配慮をした企画です。
みんなが集まれるスペースなどではハンドマッサージなどのイベントやおしゃべりをしたりと
すべての女性がゆったりと過ごせるように工夫されています。

患者さん同士が湯舟に使ってお話しているのを見て、とてもうれしかった、と話してくれました。

ご縁がつながって、関西だけではなく、北海道では函館や帯広・釧路などでも準備中。その輪が広がりつつあります。

今、コロナ禍で実イベントは難しい局面ですが、オンラインでつながる『笑顔温泉』を企画。(さすが愛ちゃん!)オンラインで交流会だそうです。

『テーマは”あなたを笑顔にするアレ😍を教えて”

コレだけはやめられない
コレやってると幸せ
コレがないと。。。。

みんなに教えてくださーい♡だそうです。』

勇気出ますね。

【日時は5月23日 10時〜11時】

おうち時間が長くなってストレスもたまりやすいし、ましてやのんびり温泉なども難しい今。話すと楽になることもあるので、ご興味のある方は是非、WEBサイト Reborn.R (リボンアール)
https://rebornr.com/index.html などからお問い合わせを。


そして、お便りを2つ。

まずは、再再放送を御覧いただいた方から。
『こんにちは。この放送拝見しまして共感しました。私は、3年前に右乳房にがんが見つかりました。
手術して抗がん剤治療し、放射線治療をしました。がん患者さんとの交流を持ちたかったのですができず、一人で生きてきましたがこの放送を拝見してから交流を持ちたく思い、連絡させていただきました。』
とつながりを持ちたい、というところまでお心も回復されたということですね。よかったです。
世の中にはたくさんの患者会があります。
Peerring https://peer-ring.com/さんなど会を運営されている方が投稿されているサイトもありますのでご参考に。

もうひと方です。


『はじめまして。今日がん検診にいき、細胞診をしました。結果は一週間後にでます。不安で不安で眠れなくて、このサイトにたどり着きました。情報発信ありがとうございます。家族にも言えず、決して一人じゃないの言葉に励まされました。またメッセージを送らせてください。』

ありがとうございます。
一番不安なときではないかとお察しします。
私、初めて細胞診をしたのは20代。そのときは見つかりませんでしたが、いつかはなるかもしれないと気を付けねばならないんだと気を引き締めたことを覚えています。(そこから20年なので・・・それでも実際になるとショックだった自分に驚きましたが)
見つかるのが怖くて検診に行けないというお話を聞きますが、勇気を出されて検診に行かれたことに敬意、そしてまず自分を大切にされたと思います。

前回ご紹介したがん防災→ https://sodane.hokkaido.jp/column/202105142057000952.html
がんと働く応援団 → https://www.gh-ouendan.com/ganbousai
も非常に心の支えになるのではないと思います。

皆さんもご自身の胸に関心をもっていただけるとうれしいです。

オリジナルサイトのメッセージBOXに毎日のようにコメントをいただいています。ありがたく読ませていただいております。患者さんやそのご家族の場合も今回のように今、検査中という方もいらっしゃいます。みなさんが正しい選択ができるよう情報提供も頑張りたいと思います。

がんとともに、、、。

番組、SODANEへのご感想、ご意見お聞かせください。
番組制作、今後のイベント、SODANEなどで活用させていただきます。
がんとともに生きる方、ご家族を持つ方、そうでなくても、もちろん、どんなことでも、構いません。
決して1人ではありません。

メッセージはこちらから
1

この記事を書いたのは

阿久津友紀

テレワーク×治療ということで・・・登壇します。
第3回に登壇します!

===
「子育て」「介護」「治療」の3つのテーマについて、仕事を両立するためのテレワークについて、
中小企業でも実現可能な実施方法や労務管理を、専門家を交えながら、わかりやすく解説します。

[第1回]2月 7日(水)子育て 13:00~15:00
[第2回]2月14日(水)介護  13:00~15:00
[第3回]2月21日(水)治療 13:00~15:00 ★
※詳細は「チラシ」及び「テレワークポータルサイト」をご参照下さい。

【お申込み】
https://telework.mhlw.go.jp/support/seminer/


引き続きこちらも配信で2月3日より見ることができます!
お申込みお待ちしています。

Next Ribbon2024
「がんとともに生きる、寄り添う」

1月17日(水)

第2部 プログラム
司会:原元 美紀 氏(フリーアナウンサー)

18:30-18:35 挨拶
18:35-18:55 「自分らしく生きる~肺がんステージ4からの独立、出産~」
清水 公一 氏 (社会保険労務士事務所 Cancer Work-Life Balance代表)
18:55-19:15 「がんで働いちゃダメですか?~取材者から当事者に」
阿久津 友紀 氏 (北海道テレビ 東京支社編成業務部長)
19:15-19:35 「新たな患者サポートへの挑戦~治療後の生活も支えたい」
松浦 成昭 氏 (大阪国際がんセンター総長)
19:35-19:55 「 不妊治療か、がん治療か 46歳で出産した私の選択」
だいた ひかる 氏 (お笑い芸人)

オンライン配信 申し込みフォーム

https://ciy.digital.asahi.com/ciy/11012609

『おっぱい2つとってみた がんと生きる、働く、伝える(北海道新聞社刊)10月6日発売

おっぱい2つとってみた がんと生きる、働く、伝える

日本癌治療学会 市民公開講座 9月23日(土)

https://www.jsco.or.jp/public/public_seminar/upcoming_seminar.html


「LINE特集 「失われる自分らしさ」。乳がんになった私たちの3年間。例え、心が折れそうでも…」
https://news.line.me/detail/oa-htbnews/bt2o2l9r6cfc

YouTubeで乳がんについて配信しています!

ピンクリボントーク【ホルモン治療の副作用と簡単ヨガ】 
https://youtu.be/gOOiLPH-n2I

温泉ソムリエも取得しました!

『アピアランスケアを考える』
https://youtu.be/3qVd1xXFvaU

ピンクリボントーク 患者と家族と社会 ~生きてくのに必要なコト~
アーカイブ配信:無料
https://youtu.be/PS4eJMy4GcY

第4弾の”がん患者さんとココロ” 北海道の斗南病院の精神科長で登録精神腫瘍医の上村先生に伺いました。アーカイブは
https://youtu.be/D-j4RrGSgkw

これまでの動画は・・・
【乳がん】おっぱい2つとってみた

HTBノンフィクション おっぱい2つとってみた
【2020年日本民間放送連盟賞 番組部門 テレビ報道番組優秀賞受賞】
【2020年ギャラクシー賞 奨励賞】

HTBonデマンドで無料配信中!
https://www.hod.htb.co.jp/pg_nf/pg_id_nf006

テレメンタリー2020『おっぱい2つとってみた~46歳両側乳がん~』年間最優秀賞 
ギャラクシー賞・選奨(報道活動部門)/民放連 放送と公共性 優秀賞
活動の一部は・・・
youtubeLIVEでピンクリボントーク① 見逃し配信中!
https://sciencefestival.jp/event/breast-cancer/

合わせて読みたい