日本初!ハンティングサウナの裏側!サウナ野郎パンダリー「ととのう道場」[70]

『北海道ホテル』の男性サ室、大改造!

サウナ専門サイト『サウナイキタイ』殿堂入り全国51位『サウナシュラン2020』9位に輝いた『北海道ホテル』。その男性サウナ室が生まれ変わったっす。

142111408_748122729411384_1396290263778723571_n.jpg

(©北海道ホテル)

その名も…「ハンティングサウナ」*! 5月28日のリニューアルオープンを前に、工事の模様を特別に見せていただきやした。

日本初!“自然に敬意を払いながら汗をかく!” 林克彦サウナ社長が、サウナーの貴女と貴方だけには伝えたい!謎の“ハンティングサウナ”の裏側に密着ざんす。パンダリーっす。

*『ハンティングサウナ』という名はHP等では特に謳わないそうっす。サウナーだけの合言葉に?

2年ぶりの「サ工事」

なぜ今、男性サウナ室をリニューアルするのか。おなじみ"サウナ社長"(サ長)こと北海道ホテル代表取締役社長・林克彦先輩に聞いたっす。

林社長2.jpg

(©北海道ホテル)

パンダリー「サウナの工事はいつ以来っすか?」

林社長「19年5月にサウナ室を工事して。ロウリュ仕様にして。壁に(白樺の)輪切りのものを張ったり。2年ぶりですね。

翌年20年にサウナシュランで9位をいただいて。ここでサウナ室を改修とは、試練なのかなと(笑)」

119479867_977345972731086_2746047839415011610_n.jpg

(画像:改装前のサ室。リニューアルでも「輪切り」は近日設置予定だとか!©北海道ホテル)

パ「相当痛んでいたんっすか?コンディション最高っすけど」 

林「サウナは37年目なんですけど。男性サウナ室は壁面にガタがあったんですよね~*」

パ「工事の期間は?」

林「(9時から15時迄6時間の作業を毎日)9日間の工事で。思ったよりは早くできるんだなと。お金も思ったよりもかからず。(ととのえ)親方にいっても“安い!”って。“タダみたいなもんだ”」と(笑)。

*『北海道ホテル』のサ室の最大の特徴は「サンドイッチロウリュ」っす。石にモール温泉でロウリュ+熱さを感じる足元の床にモール温泉で“フローリュ”+さらに壁にもモール温泉で“ウォーリュ”。から、から、から蒸気に挟まれて、バツグンに発汗が促されるざんす。壁には当然負荷かかかってくるざんすよねぇ。板に感謝っす!

さらにこの『北海道ホテル』で始まったサンドイッチロウリュは。『十勝サウナ協議会』加盟のサ室で味わえるざんす。札幌でも『十勝ガーデンズホテル』の姉妹店『ガーデンズキャビン』はモール温泉ではないっすが、サンドイッチロウリュOKっす。

『十勝サウナ協議会』HP:https://tokachi-sauna.com/

初公開!「サ工事」の様子!

日頃見られない、サウナ室の「サ工事」。山崎支配人に撮影いただきました。

186515354_4034145699965270_2558624235152319075_n.jpg

お~、ひな壇が取っ払われていやすねぇ。

185849547_810369959578091_1340348533981079442_n.jpg

これは壁に、新しい木を張る作業っすかねぇ。木はちなみに「ひのき」だそうっす。

186215277_435440251105175_7213696777028110223_n.jpg

お~。壁はできあがって。ひな壇の設置っすねぇ。足組、こんな風になってるんっすねぇ!

186494962_1632011896987963_7579754232709826201_n.jpg

ヒーター周りのひな壇はこんな感じ!

コンセプトの「ハンティングサウナ」とは?!

パ「リニューアルのポイントはどうすか?」

林「天井、ヒーター、レンガ以外は全部変わります。壁全部とイスを変えますベンチは2段から3段に。上にいい温度がたまるので熱をダイレクトに感じてほしいなぁと。入口は狭くなっちゃうんですけど。より熱気を楽しむと!」

パ「で、“ハンティングサウナ”ってなんすか?(笑) それは鹿の角っすか?」

林「より進化させたいという中で。鹿の角は飾ってみたかった。なんかワイルドに。ネイチャーにイキタイ。自然と一体化できるサウナより十勝らしく。より北海道らしくと」

IMG_20210525_131255.jpg

パ「そちらは熊のお面っすか?」

林「熊は。ヤフオクみたらめちゃくちゃ安く売ってたんで。熊はまあ。ここにかけてくださいと(壁にウォリュを)。鹿もなんでしょうね。燃えにくいもので」

IMG_20210525_131307.jpg

「(ハンティングサウナという名前には)“うやまう”というか。“あがめる”というか。そういう気持ちでロウリュしてほしいなと。熊にも鹿にも敬意を表する。自然への。“ハンティング”といっても“自然へのアドマイヤ(賞賛)”の意味を込めました」。

パ「自然をうやまう感謝の気持ちでととのうと!」

林「そう。あくまでも来た人が。“なんだこれは?” 実はハンティングサウナっていうんだと。サウナーだけは知っていると(笑)」

IMG_20210525_131420.jpg

次回は日本初!「ハンティングサウナ」を体験!

次回は…いよいよ日本初!「ハンティングサウナ」に行ってきやすっ!果たしてどんな体感なのか?ととのうことができるのか!?

林サ長にご提供いただいた画像が…こ、こちらっ!

189229770_1471288113263438_511606608943783597_n.jpg

熊ちゃんにウォーリュ‼熊だけに「うぉ~!」と唸るのか??!

そして!北海道ホテルの男性サ室。2日前(5月28日)にリニューアルオープンしたばかりっすが。サウナ検索サイト『サウナイキタイ』には。早速ガチサウナーの皆さんが体験談をUPされているのでぜひ参考にっ。いやぁ気づきが多いっす!十勝のサウナー超熱いっす、サウナだけに(笑)

『サウナイキタイ』北海道ホテル:https://sauna-ikitai.com/saunas/233

北海道ホテルのサウナについてはこちら~

「北海道ホテル ととのいの聖地へ サウナ野郎パンダリー[51]」

https://sodane.hokkaido.jp/column/202102242000000651.html

☆更新:「サウナ棟」の着工は資材高騰のため少し遅れる見込みっす。

[情報] 6月5日「日帰り入浴」が改定

6月5日(土)から『北海道ホテル』の日帰り入浴の料金が変わるそうっす。ざっくり平日300円。込み合う土日祝等料金が新たに設定されて500円のUP。宿泊客メインの極上ホテルサウナで日帰り1800円(平日)は破格っ。お得な回数券もあるざんす。パンダリーも回数券、買い増しする予定っす(笑)  

日帰り入浴料金の改定:https://www.hokkaidohotel.co.jp/info/detail_1618.html

スクリーンショット (23).png

1

この記事を書いたのは

パンダ・リー(サウナ野郎っす)

No Sauna, No Life! “ととのう”話だけをお話するっす。趣味は極真空手、旅、そしてサウナ。サウナ情報&ご感想はTwitterで「パンダ・リー」まで!https://twitter.com/matsu08130896

本業はHTB帯広ブランチ・釧路ブランチの代表っす。21年5月から“サ国”とかちの首都・帯広へ。「営業」としてTV広告、番組企画等で企業様・自治体様の魅力プロモーションをお手伝い。「ライター」としてこちらの『SODANE』でサウナを中心に、農業、面白い人あ~んどホットな話題を発信中ざんす。

合わせて読みたい