11月19日(金)は月食!赤く煌めきながら欠ける月を観測するイベントが新篠津村で!

11月19日(金)は月食を見ることができる日です。

8月に完成した新篠津村の新たな観光スポット「新篠津村ふれあい公園星座観測場」では、11月19日(金)に第3回星座観測体験会「煌めく冬の星座と神秘なる月食」を開催します。

gessyoku1.jpg

今回で第3回目となる星座観測体験会。第1回は「ペルセウス座流星群」、第2回は「秋の星座・月・惑星」をメインに、普段見ることができない天体望遠鏡からみる惑星のリアルな姿や、実際に星空にレーザーポインターをあてながらの星空の解説は大好評でした。

gessyoku3.jpg

今回はイベント当日に見ることができる「月食」をメインに観測会を行います。

gessyoku4.jpg
 
地球と月は太陽の光を反射して輝く天体です。地球にも太陽の光による影があり、太陽とは反対の方向に伸びています。この地球の影の中を月が通過することによって月が暗くなったり、欠けたように見えたりする現象が「月食」です。

gessyoku0.jpg

今回は「部分月食」ですが97.8%も欠けるので、ほとんど皆既月食に近いものが見えます。

高度も0度から40度で周囲が暗く、高い建物が無いふれあい公園星座観測場からは絶好の見え方になるでしょう。

今回の観測会では新たなる試みとして、天体望遠鏡がとらえた月食中の月をスクリーンに映し、大勢の方がリアルタイムに月食を見ることができるようにします。さらに、直接観望できる天体望遠鏡を2台用意し、赤い月のリアルな姿をみていただくなど、見どころ満点の2時間となっております。

当日は午後4時3分に北東から月が昇り、午後4時18分に部分月食が始まり左側から次第に欠けていきます。次第に月は赤みを帯び、午後6時2分には最大(97.8%)を迎えます。

月食が進んでいくと次第に月が赤く不気味な姿を見せていきます。この変化の様子は一見の価値があり、当日は講師が「知れば知るほど面白い月のお話」をしますので楽しみにしていてください。

gessyoku7.jpg

先着30名の方には、今回のイベントために新たに開発した、「月食」おこめちゃんクッキー(チョコ味)をプレゼントします。

gessyoku5.jpg
 
裏面はまるで月食のようにチョコが塗られている「月食」おこめちゃんクッキー

ほんのりとした新篠津村産の米粉の甘さと、まるで月食を思わせるビターなチョコのほろ苦さがたまらない味わい。

gessyoku6.jpg

当日は“おこめちゃん”自身も登場するので楽しみにしていてくださいね。

予約不要、入場無料です。会場は寒いことが予想されますがとても貴重な体験ができると思います。是非暖かい服装でご来場ください。


くわしくはイベントの新篠津村公式サイトのイベント詳細ページから。

https://www.vill.shinshinotsu.hokkaido.jp/hotnews/detail/00001090.html


新篠津村総務課商工観光係 主査 田口 雄

1

この記事を書いたのは

北海道179市町村 SODANE情報部

北海道が誇る179市町村の旬な情報を、各自治体に住む皆さんから届けられるリアルな情報をもとにSODANEが編集。
”地元愛”あふれる情報を日々発信します!

合わせて読みたい