冬至に食べたい!実は北海道はかぼちゃの収穫量日本一!今年デビューの新品種『栗てまり』知ってる?  


北海道はかぼちゃの収穫量日本一!                   

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
北海道の旬な「食財」情報をお届けするフードプランナー森平 和歌子です。

冬至(12月22日)が近いので、本日はかぼちゃのご紹介です。
北海道は全国でもかぼちゃ収穫量の約50%を占めています。
二位は鹿児島ですが、収穫量は全体の約5%前後。
北海道が圧倒的な収穫量を誇っているのがわかると思います。

見分け方・保存方法                           
皮の表皮に艶があり、ヘタが太くて乾燥しその周辺が少しへこんでいるものが完熟の証。

k1.jpg

ずっしりと重いものがオススメです。
保存は丸ごとの場合、風通しの良い涼しいところへ置いておきます。
カットしてあるものは、ワタと種をとってからラップで包み、冷蔵庫で保管します。

2021年デビューの新品種「栗てまり」 

かぼちゃには様々な品種がありますが、今回は今年デビューしたばかりの雪印種苗株式会社が開発した「栗てまり」という品種をご紹介します。
かぼちゃは
① 西洋かぼちゃ
② 日本ぼちゃ
③ ペポかぼちゃ
の大きく3つの種類に分けられ、それぞれにあった調理法でより美味しく味わうことが出来ます。
今回ご紹介する栗てまりは、①になります。
坊ちゃんかぼちゃのように小ぶりで丸ごと調理して食べることが出来るので、栄養も逃さず摂れますし、無駄な部分が無いのでフードロスにも繋がります。

k2.jpg

大きなかぼちゃを買っても食べきれない、というご家庭にもおすすめサイズです。
加熱すると果肉がしっとりして、優しいかぼちゃの甘さが広がります。

真狩村ごとう農園                        

今年デビューしたばかりなので、道内でも「栗てまり」を栽培されている生産者の方は少ないのですが、今回は真狩村のごとう農園をご紹介致します。

k3.jpg

畑からは羊蹄山がよく見え、素晴らしい景色。
土づくりを大切に、減農薬でじゃがいも・スイートコーン・かぼちゃ・人参・玉ねぎ・小豆・黒小豆・小麦・いちご・にんにく等を栽培されています。
かぼちゃも丁寧に1つずつ手で磨いて出荷をされています。

k444.png

じゃがいもはコープさっぽろのじゃがいもギフトで全国へ。
コープではポテトチップスにもされており、真狩村の道の駅等でお買い求めいただくことができます。

k5.png

他にも甘納豆を作られたり、自家製の小麦ゆめちからでパン作りをされたり、森を育てる活動をされたり、様々なことを取り組んでいらっしゃいます。
※農園に直売所はありませんので、お買い求めは真狩村の道の駅やコープさっぽろ等にお問合せ下さい。

『栗てまり』どこで食べられるの?     

ごとう農園の「栗てまり」は、札幌の雪印パーラー本店でカレー・シチュー・スイーツとして期間限定でお召し上がりいただくことができます。

k6.jpg
 
カレーとシチューは具沢山で、お野菜がたっぷりいただけます。
まるごとかぼちゃのブリュレは、ナッツの食感とクリームチーズが中に入っており、昭和天皇・皇后両陛下のために特別に作られたバニラアイスクリーム「スノーロイヤル」も添えられており、味変もお楽しみいただくことができます。気が付くと栗てまりを丸ごと1玉食べられてしまいますので、食べ応えがありました。
数に限りがありますので、事前にお店に問合せをしていただく方が確実です。

k7.jpg

おススメの食べ方 

                          
かぼちゃは硬くて切るのが大変、と敬遠しがちですが、表面を水でさっと洗ってラップに包み、電子レンジで3分ほど加熱。

k8.jpg

包丁が入りやすくなりますので、上から2~3cm位のところを横にカット。

k9.jpg

種をくり抜いて、とろけるチーズをたっぷり入れて電子レンジ又はオーブントースターでチーズが溶けるまで加熱したら出来上がり。
時間があれば、ホワイトソース等を中に入れたりアレンジしてみて下さい。

k100.jpg

簡単なのに、見栄えがするので、クリスマスパーティー等のテーブルが華やかになります。
器ごと食べることが出来ますので、フードロス対策にもなりますし、何よりかぼちゃの栄養を丸ごといただくことが出来るのが嬉しいですよね。
冬至に是非、北海道産の美味しいかぼちゃを食べて風邪やウィルス感染対策をしてみてはいかがでしょうか。

【食べられるお店】※入荷状況による為、要事前問合。


<雪印パーラー本店>
場  所:〒060-0002
     札幌市中央区北2条日3丁目1-31 太陽生命札幌ビル1階
電  話:011-251-7530
営業時間:11:00~18:00(ラストオーダー17:30)
     ※時短営業する場合もありますので事前にお問合せを
ホームページ:https://www.snowbrand-p.co.jp/


【栗てまり 購入可能店舗】※入荷状況による為、要事前問合。
<道の駅 真狩フラワーセンター>
場  所:〒048-2007 北海道虻田郡真狩村字光8-3
電  話:0136-48-2007
ホームページ:https://www.hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/2715/

1

この記事を書いたのは

森平和歌子

農業の未来研究所 フードプランナー

全国の生産者のもとへ訪問 
北海道産農産物の魅力を伝える教育にも携わっている

札幌ブライダル&ホテル観光専門学校 講師、
野口観光ホテルプロフェッショナル学院 講師

合わせて読みたい