十勝に牧場サウナセンター誕生! 北海道のサウナ野郎パンダ・リー「ととのえ道場」[108]北海道上士幌町『十勝しんむら牧場』ミルクサウナ2号
2022.03.28
#サウナ「牧場サウナ」が超パワフルに!
あの「牧場サウナ」がはげしくパワーアップしたっす!
新たにドドンと登場した巨大な海上コンテナのサウナには…。
サウナ、水風呂、シャワーに脱衣室。ぜ~んぶ入ってもはや「牧場サウナセンター」の誕生っす!
さらにジェットエンジン級のパワフルなストーブを新たに導入。
まじっすか~!!
癒し系のリゾートサウナは、ロウリュすれば…センチュリオン級体感105℃越えの灼熱に!
ひな壇も、可動式の3段目が登場で寝サウナもOK!さらに「秘密の扉」にはとんでもない仕掛けが!?
牧場×サウナの可能性は無限大! パンダ・リーっす。
「ミルクサウナ1号」
「牧場サウナ」は通称「ミルクサウナ」という名前で愛されている、牧場にあるサウナっす。正式な名前は『十勝しんむら牧場』。サウナ協和国・十勝の上士幌町にあるざんす。
元々素晴らしいクオリティだった『牧場サウナ』a.k.a.ミルクサウナ。その姿はこんな感じだったす!
左の木目のコンテナが「ミルクサウナ1号」。右は「パノラマテラス」という名のラクジュアリーなホテルライクな空間。ベランダには地下水の「水風呂」。
な~んにも申し分ない、極上のサウナだったっす。その<五感で感じる自然との一体感>に「ととのう道場」読者の方からも「涙が出そうなぐらい感動した!」とアツい感想をいただくなど、唯一無二の「牧場サウナ」には大きな反響があったっす。
☆詳しくは「牧場で外気浴!爽快ミルクサウナ『ととのう道場』[93]をどぞっ!
https://sodane.hokkaido.jp/column/202110311150001485.html
アウトドアサウナの最高峰!「ミルクサウナ2号」
そんな素敵な「ミルクサウナ」こと『十勝しんむら牧場』なんっすが。なんと去年12月。「ミルクサウナ2号」が完成したんであります!
まずはお披露目の前に。サウナになる前の、まだ「素材」だった海上コンテナを見てみやしょう。それが、こちらっ!
「1号」の倍はある巨大な「海上コンテナ」。一部、窓とドアとおぼしき穴がありますねぇ。でも、まだただのコンテナっす。それが、それが、こうなっちゃいました!
(©十勝しんむら牧場)
超スタイリッシュ!鉄のかたまりが、立派なサウナに生まれかわったっす!扉を開けるとみんなで使える広さの「ドレッシングルーム」が完備。
パパっと着替えて中へ。
お~!外にあったのと同じ仕様のあの「水風呂」!牛ちゃんたちが水を飲むときの桶♪内装はホテルみたいっすね~。
そしてその先には「シャワーブース」が2つ。横にはキンキン地下水の「飲料水」の蛇口も。
コンテナの中にオールイン!全部揃ってるんですね~。シャワーで清めて。いよいよ、サウナ室へ!失礼しや~す♪
牧場主の新村先輩と、異業種サウナ会のササキー会長が先に蒸されていやす。お~、広い!横に長いですねぇ。8人は行けますよ。奥にも座れる。
わ!なんすか、このストーブ!でかい!ガンガン燃えてるじゃないっすか♪
しかもこのストーブはお邪魔したときの形ー。22年3月現在、今ではさらにパワーアップ!
なにこれ~~~っ‼サウナストーンの要塞‼『MADMAX怒りのデスロード』的な(笑) 煙突廻りにもサウナストーンが‼スゴイ量っすよ!あ、ゲージに「MILK SAUNA」の刻印発見っ。
ストーンの量はな、な、なんと130キロ以上!!参考までにテントサウナのストーンは多くて20キロ程度。その6倍!く~~~っ!
(©十勝しんむら牧場)
まずは1段目に座りやす。湿度たっぷり。サウナとは思えない快適さっす。温度は65℃。やや低めでの~んびり汗かくリゾートサウナ的なセッティングっす。
十勝しんむら牧場のサウナの魅力は<自然との一体感>。ここに来ないと味わえない唯一無二のパノラマ!
ん~サイコウ♪ で、2段目に移動しやす。ミルクサウナ1号もそうだったすが。このおだやか~で一生住みたい快適なサ室。ひとたびロウリュすると、これが一変!しゃ、灼熱の大地に大変貌。
♪ジュジュジュジュ ジュジュジュジュ
お~~~っ!キタキタキタキタ!アッチアチ♪
新得レイクインのハルビアもそうっすけど、熱波ががつ~んと直で来ますねぇ。あっちい~っす。
「ちょっと、秘密の扉があるんすよ」
そうつぶやいた新村先輩。可動式3段目のひな壇をセッティングして、寝サウナ状態に。
「これ。ここ開けるんですよ」
その「秘密の扉」は3段目から手の届く場所にあったっす。中には何が??
「蛇口があるんすよ。これを回すと。寝ながらでもロウリュできるんすよ」
♪ジュジュジュジュジュジュジュジュ~
ゔぉ~~‼ちょっと無理‼超あわてて転がるように下に退散っ!すんごいパワフル♪汗ガンガンっす。新村先輩、笑ってる場合じゃないっす!超アツいんだから!(笑)
「温度差」といえばサウナと水風呂の話が普通っすが。十勝しんむら牧場の「牧場サウナセンター」の場合、<ロウリュ前とロウリュ後での体感温度差>が激しくダイナミックでおもしろいっす!
キンキン水風呂⇒外気浴
サ室を出たら、洗練されたシャワーブースで汗カット。からの、地下150メートルの地下水の「水風呂」へ!
く~~~っ!キンキン!蛇口をひねり、アタマも冷却。爽快っす!
で、からのあの「外気浴」へ!
ん~、冷気が実に心地いい…。ロウリュの蒸気の魅力を心ゆくまでガッツリ味わえる「牧場サウナセンター」。一体何セットキメたのか?日が暮れるまで満喫したっす♪
「告白したら落ちる」(カズピロパイセン)
「印象的だったのは。あの新村オーナーが一目ぼれしたというストーブ。ロウリュしたときの蒸気の圧がスゴイですね。
からの外気浴は。ちょうど日が落ちる時間で。ロマンティックな。ここで告白したら落ちること間違いないですね(笑)」
「新村社長そのもの!」(ササキー会長)
「あまりの良さに『こんなに楽しくて良いのか』と胸騒ぎがする最高級サウナ『ミルクサウナ』。その2号にはこれまで見たことのないどでかいストーン&ストーブが!大きなボディーがカッコいい!!と惚れ惚れする。ミルクサウナは新村社長そのものざんす」
「好きな人とゆっくりと」(新村浩隆オーナー)
珠玉の「ミルクサウナ1号」が、はるかにパワーアップして「牧場サウナセンター」と呼びたいレベルの「ミルクサウナ2号」。新村オーナーの話っす。
(©十勝しんむら牧場)
ーどうして「ミルクサウナ2号」を?
「脱衣所と水風呂とサウナが一本に一体化したっていうのが一番の魅力です。どうしてそうしたかっていうと、去年水風呂は外だったんですよね。シャワーも外だったんで。夏はいいんですけど冬はホースも凍るし水も凍る。初めての方とか。いきなり凍ってる水風呂入るっていうのはハードルが高かったので。安心して気持ちよく入っていただくというために」
ーサイズも熱さもヤバイっす!
「前はサウナ室も5人6人が限界だったんですけど。これには8人ぐらいは入れますので。さらに足を伸ばしたりリラクゼーションとかっていうことを高めたいということで。サウナ室を広くして。さらにストーブをアップして。室温を高くするというよりも、ロウリュで体感温度を上げて、気持ちよくなっていただきたいなっていう。そっちに重きを置いたサウナ室。もちろん窓も前の倍以上広いので。ここからの絶景を楽しむと」
ーあのストーブは?
「カストロっていうのかな。前もここのメーカーだったんですけど。いま140キロぐらい入ってるんですけど。まあ石があるので。熱を保持するのとロウリュしたときの。全体からざーっとこう熱波が来るんで。その存在感と熱波の威力に魅せられてつくったんです」
ー「牧場サウナセンター」の魅力は?
「景色を見ながら。この熱波を感じながら。そして好きな人とゆっくりとした時間を楽しんんでもらいたいなと」
サウナのあとは「ソフト」!
『十勝しんむら牧場』はサウナもいいけど、その「ソフトクリーム」がまた格別ざんす!JR帯広駅にある帯広エスタ店はパンダ・リーの自宅そばで、『十勝ガーデンズホテル』も至近。
最近のお気に入りはこちらっ!
ソフトクリーム「モカ」(左)と「コーヒーゼリーサンデー」(右)。コーヒーの味と風味がしっかり効いてるざんす!自慢のミルクはもちろん濃厚~。コーヒーの苦味と濃厚ミルクが醸し出すこの味は、まさにしんむら牧場の「ミルクサウナ2号」のロウリュ前とロウリュ後の体感温度差ぐらいメリハリあって超旨いっす!サウナあとに、ぜひ(笑)
☆『十勝しんむら牧場』HP https://milkjam.net/