『腕を伸ばして温泉に』 乳がん患者の思い 定山渓温泉など各地で広がる理解の輪 両側乳がんになりました151

入浴着をご存じですか?

以前にも、その開発をされた畿央大学の取り組みをご紹介しました。

https://sodane.hokkaido.jp/column/202109102030001351.html

乳がん患者さんの胸の傷をやさしく支えるということなのですが心臓の手術をされた方などにも喜ばれています。

bathtime.png

使い切りのバスタイムトップス。最初は上半身だけでしたが、患者さんの声でパレオも完成。

さらにワンピース型も出来上がっていて、販売を待つのみ!というところでしてこちらができると例えば卵巣の手術をされた方、また帝王切開でおなかの傷が気になる方、そして、オストメイトの方などにも使っていただけるのではないかと考えています。

IMG_7135.jpg

でもまだ、全国的な理解が広がっているわけではなく、どこでも歓迎、ということではないのが正直なところ。

以前から入浴着は様々な方のご努力によってその輪は広がっています。その種類も増えてきていて、そのひとつであるバスタイムトップスは使い切り、という特徴があります。全国で使える施設のリストは・・・『ピンクリボンのお宿ネットワーク』にあります。

https://www.ribbon-yadonet.jp/

全国にありますが、ごく一部。北海道内に関しては、こちらに書かれていなくても北海道の啓発団体のみなさんが日々使える施設を広げてくださっています。

北海道のリストは・・・とかち女性がん患者の集い プレシャスさんのページに。

https://precious-hokkaido.jimdofree.com/

札幌の奥座敷・定山渓温泉ですと、ぬくもりの宿 ふる川さん、定山渓万世閣 ホテルミリオーネさんなどが受け入れされています。

持っていないわ!という方は調剤薬局のナカジマ薬局さんでは購入することもできます。

未病の方はぜひ、ご理解いただき、あたたかな受け入れをお願いしたいと思います。せっかく施設で使えても目立ってしまってかえって視線を集めるので躊躇する、という声も伺います。お母さまに入浴着をプレゼントされたという大学生に一緒に着て入ってみては、とアドバイスしました。『自分にとってもタオルなどでいろいろ隠さずにいられて無事に使えた!』という報告も入っています。

今回、この入浴着に着目して『みんなで入浴着で温泉に入ろう』企画が開催されることになりました。

『腕を伸ばして温泉に入ろう』

関西のReborn.Rの渡辺さんが始めた『乙女温泉』。https://rebornr.com/index.html

全国に広がっているこの『乙女温泉』の札幌バージョンが開催されることになりました。温泉デビューを応援する企画ではありますが、今回は入浴着を着て入るバージョンです。

場所は普段から入浴着の受け入れもされている、ぬくもりの宿 ふる川さん。前述のプレシャスさんが入浴着の着用をお願いし、受け入れてくださった施設でもあります。

広い温浴場とぬくもりあふれるサービスで非常に人気の高いお宿です。

実はこのぬくもりの宿 ふる川さんには通常の温浴場の他に『ぬくもりSPA』という男性・女性・お子さん問わず、みんなで湯あみ着を着てお風呂に入れる施設があるのです。

ph01-02.jpg
(宿泊者:500円 日帰り:日帰り入浴料+500円・・・日帰りは土・日・祝日のみ 専用の湯あみ着付 営業時間など詳しくはお問合せください)

こちらを時間限定で貸し切りにさせていただき、みんなで入浴着で腕を伸ばして入ろうではないかというものです。6月27日(月)の正午から3時間です。

6月1日に受付を始めましたが続々お申し込みをいただいております。あと、若干名。

詳しくは・・・Instagramでご確認ください。

定山渓温泉が今ならお得!

さて、気軽に温泉に入りたいよ、、という方。定山渓ネイチャールミナリエも始まった(温泉宿泊者限定)定山渓温泉はいかがでしょう。足湯施設なども充実している定山渓。

今なら”定山渓まちあるきっぷ”がお得、です。6月1日に発売されたばかりです。

「ちょっと旅行気分を味わいたい」
「宿泊の時にお土産やレジャーもお得に利用したい」
「次回の日帰りの時にもお得に利用できれば」

そんな声に答えて、日帰り入浴・飲食店・レジャー施設・お土産店などでお得に利用できるきっぷ(クーポン券)。定山渓にある、観光案内所で購入できるそうです。

1冊2,000円(お一人様3冊まで)で3,000円分使えるクーポン券(500円券の6枚綴り)です。上記の入浴着OKのふる川さんやミリオーネさんでも使えます。

日帰りでも追加料金で貸し切り風呂が利用できるお宿もありますし、平日にのんびりなんていうのもいいと思います。

リラックスすること、少しでも病のことを忘れるゆるりとした時間が大事、と先日も乳腺外科医の先生がおっしゃってました。

術後、安定したときの温泉と適度な運動は体力の増強・免疫力の増強の可能性があり、研究調査なども行われていて、注目を集めているところです。治療費もかかりますし、節約しながらものんびりする時間を取りたいですよね。


【定山渓まちあるきっぷ】

◆きっぷ販売期間・利用期限
令和4年6月1日(水)~令和4年10月31日(月)
※18,000冊限定販売。無くなり次第販売終了。

◆きっぷ販売場所
定山渓観光案内所(販売時間9:00~17:00)

https://jozankei.jp/

(乳がん患者・温泉ソムリエ 温泉保養士)

がんとともに、、、。

番組、SODANEへのご感想、ご意見お聞かせください。
番組制作、今後のイベント、SODANEなどで活用させていただきます。
がんとともに生きる方、ご家族を持つ方、そうでなくても、もちろん、どんなことでも、構いません。
決して1人ではありません。

メッセージはこちらから
1

この記事を書いたのは

阿久津友紀

YouTubeで乳がんについて配信しています!

ピンクリボントーク【ホルモン治療の副作用と簡単ヨガ】 
https://youtu.be/gOOiLPH-n2I

温泉ソムリエも取得しました!

『アピアランスケアを考える』
https://youtu.be/3qVd1xXFvaU

ピンクリボントーク 患者と家族と社会 ~生きてくのに必要なコト~
アーカイブ配信:無料
https://youtu.be/PS4eJMy4GcY

第4弾の”がん患者さんとココロ” 北海道の斗南病院の精神科長で登録精神腫瘍医の上村先生に伺いました。アーカイブは
https://youtu.be/D-j4RrGSgkw

テレメンタリー2020『おっぱい2つとってみた~46歳両側乳がん~』年間最優秀賞 
ギャラクシー賞・選奨(報道活動部門)/民放連 放送と公共性 優秀賞

これまでの動画は・・・
【乳がん】おっぱい2つとってみた

”まま・ここっと”さんの連載、”伝えたい、乳がんのはなし。”
https://chuco.co.jp/modules/mama/index.php?content_id=8


HTBノンフィクション おっぱい2つとってみた
【2020年日本民間放送連盟賞 番組部門 テレビ報道番組優秀賞受賞】
【2020年ギャラクシー賞 奨励賞】

HTBonデマンドで無料配信中!
https://www.hod.htb.co.jp/pg_nf/pg_id_nf006

youtubeLIVEでピンクリボントーク① 見逃し配信中!
https://sciencefestival.jp/event/breast-cancer/