ラーメン激戦区札幌の「限定ラーメン」!ラーメン通が注目する名店の夏の限定は冷たい喜多方 | HTBのラーメンオタク森さやかアナウンサーがおくるイチオシ!!の店

HTBが誇るラーメンオタク、森さやかアナウンサーがおくるラーメン特集。今回のテーマは「限定ラーメン」!

限定と聞くと思わず注文してしまう…という方も多いのでは!?

限られているからこそ見逃せない。限定ラーメンの魅力をたっぷりと紹介します。

道内では味わえない!?限定ご当地ラーメン | らーめん心繋(しんわ)

0720ramen_21.png

続いては豊平区月寒東、ラーメン激戦区の東北通り沿いにある「らーめん心繋(しんわ)」。

0720ramen_22.png

店名はラーメンで"心を繋(つな)ぎ"たいという店主の想いと、ラーメンで神話を作りたいと言う願いを込めたもの。

店主の玉山さんはもとラガーマンで、新潟の実業団チームで活躍。

0720ramen_23.png

引退後にラーメン店開業を志した際、新潟のご当地ラーメンが忘れられず新潟県民の定番の味、生姜醤油で勝負しようと決意。

道内では珍しい本場新潟の生姜醤油。

0720ramen_24.png

多くのファンがこのいっぱいを目当てに足しげく通うという心繋の看板メニューです。

0720ramen_25.png

スープのベースは鶏ガラと豚ガラと生姜などの野菜。

生姜はタレにも油にも入っていて、さらにすりおろしもふんだんに使用。

実はこちらのお店、ラーメン通の間ではさまざまな限定ラーメンが食べられるお店としても人気。

0720ramen_26.png

今年提供した限定メニューはなんと30種類以上にも。毎週新しい限定メニューを提供しています。

お店のSNSで限定メニューの告知がされますが、そこにはラーメンの写真が載っていません。

0720ramen_27.png

これは、数量限定で提供しているメニューを撮影用に作ると、お客さんの分が減ってしまうという配慮から。

一人でも多くの人に味わってほしい限定ラーメン。

現在提供中なのが「冷たい喜多方」です。

0720ramen_28.png

氷も入って、見た目にも涼しいこのラーメン。スープは豚骨と野菜からとった出汁をベースに醤油ダレには福島県から取り寄せた甘めの醤油を使用。

道産の醤油とはまた一味違う独特の風味が特長です。

麺は旭川の製麺会社から取り寄せた、もっちりつるつるな中太特注麺。

0720ramen_29.png

限定の豊富なラインアップは、本などで色々な地方のラーメンを見たりする中からそヒントをもらっているそう。

0720ramen_30.png


冷たい喜多方は8月中旬までの期間・数量限定。

今後どんな限定ラーメンに出合えるのかも楽しみです。

0720ramen_31.png

らーめん心繋(しんわ)

住所:札幌市豊平区月寒東5条8丁目

電話番号:011-856-5516

営業時間:午前11時~午後2時45分 / 午後5時~午後8時30分

定休日:火曜日

その他のこの夏注目の限定ラーメンはこちらから!

ラーメン激戦区札幌の「限定ラーメン」!今注目の"海老"を9年間研究した1店舗限定の逸品 | HTBのラーメンオタク森さやかアナウンサーがおくるイチオシ!!の店

https://sodane.hokkaido.jp/column/202207211320002391.html

・ラーメン激戦区札幌の「限定ラーメン」!朝ラーの聖地ではSNS限定で冷たい"山かけ" | HTBのラーメンオタク森さやかアナウンサーがおくるイチオシ!!の店

https://sodane.hokkaido.jp/column/202207211325002389.html

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい