北海道民のソウルフード「みよしの」を運営するテンフードサービスが新業態で札幌市に"ジンギスカン"店をオープン | 札幌市中央区花尻ジンギスカン

旨味がぎゅっと詰め込まれたジューシーな餃子が人気で全道に27店舗展開する「みよしの」。

カレーとも相性抜群の餃子は道民なら、一度は食べたことがあるのでは!?というソウルフード。

hanajin_1.jpg

そんなみよしのを運営する「テンフードサービス」が新業態のお店をオープン!

hanajin_2.jpg

それが…ジンギスカン!

hanajin_3.jpg

店名は「元祖滝川 花尻ジンギスカン」。

hanajin_4.jpg

滝川市の郷土料理である味付けジンギスカンのタレには3つのルーツがあり、花尻ジンギスカンはその一つ。

hanajin_6.jpg

松尾ジンギスカンと並んで、地元の方に愛されるグルメなんです。

hanajin_8.jpg

その味付けジンギスカンに使う秘伝のタレを引き継いだ「花尻肉店」が去年、名残惜しまれながら閉店を迎えたことを受けてテンフードサービスが、伝統の継承に名乗りをあげた、ということです。

hanajin_10.jpg

テンフードサービスの西田治社長はこう語ります。

「元マックスバリュ北海道社長の出戸(でと)さんがSNSで"滝川の花尻さんがなくなった""花尻さんのジンギスカンは空知地区のマックスバリュ店舗に欠かせないものだった"という投稿をされたのを受けて、うちの力でなんとか再現してもっと多くのお客様に召し上がっていただけるような方法を作れないだろうか?というのが花尻さんのジンギスカンを引き継ぎたいという思いの第一歩でした。」

hanajin_9.jpg

地元の方にも愛されるジンギスカンは、なんといってもタレが味の決め手。

hanajin_12.jpg

りんごやしょうが、香辛料が入った秘伝のタレに漬け込むことで、肉の旨味を存分に味わえるのはもちろん、くどくない味付けで、老若男女に愛されるジンギスカンです。

8月15日に「すすきの6条店」がオープン。さらに8月26日には札幌狸小路2丁目"狸COMICHI"に2店舗目を出店予定。

今後は店頭で冷凍のお肉の販売も予定されているとのことです。

hanajin_5.jpg

元祖滝川 花尻ジンギスカン すすきの6条店

住所:札幌市中央区南6条西6丁目6-15

電話番号:011-552-3440

営業時間:平日 午後5時~翌午前5時 / 土曜日 昼12時~翌午前5時 / 日曜・祝日 昼12時~夜12時(祝前日の日曜日は翌午前5時まで)

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい