収穫祝いNEO盆踊り!オドル野菜プロジェクト | EXILE ÜSAさんが北海道十勝で食育ダンス

踊りで「食育」!

8月14日北海道東部の帯広の畑では、EXILE ÜSAさんが子供たちと一緒に踊りながら野菜の収穫を行いました。

画像1.jpg

平安時代に豊穣を祈願して行われていたとされる伝統芸能「田楽」をヒントに、食への感謝の心を育んでもらおうと全国各地で行っている食育事業『オドル!野菜プロジェクト』の一環です。場所は帯広市郊外の「北口農園」。今年5月に踊りながら種まきをしたとうもろこしが無事に実をつけたのです。

画像2 (2).JPG

☆EXILE ÜSAさんがダンスで種まき!北海道で農業の魅力を子供に伝授!十勝帯広で「オドル野菜プロジェクト」

https://sodane.hokkaido.jp/column/202205201100002138.html

オドル!とうもろこし

畑には子供20人と父兄ら約50人が集合。自分たちで種をまき無事に育ったとうもろこしを土から掘り出しました。

画像3.jpg

そして無事収穫できたことに感謝して、その喜びを踊りで表現しました。EXILE ÜSAさんと富山で農業をしながら芸能活動を行うパークマンサーさんの踊りにあわせて、EXILEのヒットチューン『Chou Chou Train』を踊りました。

画像4.jpg

フィナーレは「NEO盆踊り」

そして夕暮れ時の午後6時半。帯広競馬場の「ばんえい夏祭り」の会場には盆踊りのやぐらが組まれ、『オドル!野菜プロジェクト』の収穫祭が始まりました

画像5.JPG

EXILE ÜSAさんは浴衣姿で登場すると、集まった約100人の子供とお母さんらから歓声が沸きました。EXILE ÜSAさんは、盆踊りの伝統をリスペクトしながら今のリズムに合わせたというオリジナルの『NEO盆踊り』を披露。途中から、子供たちの輪に入りキレッキレの振り付けで踊りをリード。約1時間、子供たちと一緒に仲良く楽しく十勝夏の夜を過ごしていました。

画像6 .jpg

EXILE ÜSAさんは「最高です。この光景がみたくて。種まきから収穫そして収穫祭まで無事に辿り着けてほんとに幸せを感じています。
皆さんとまた踊りの輪がつくれるように自分も頑張っていきたいなっていう気持ちが強くて。胸にグッときています」と話していました。

画像7 (2).JPG

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい