HTB「イチオシ!!」が、皆さんからonちゃんアプリを通じてお寄せいただいた情報を元におくる「人には教えたくない名店」。
今回は『地下鉄東西線白石駅』周辺の店をご紹介!
白石区のはじまり
1871年明治4年11月、現在の宮城県白石市に住んでいた仙台藩の人々がこの地に移住。
寒さに耐え忍びながら短期間で住まいを完成させた働きぶりが高く評価され、彼らの故郷の名前をとって「白石」と命名されました。
1976年昭和51年、地下鉄東西線白石駅の開業をきっかけに一気に人口が増加。沢山の飲食店もでき、市内でも有数の賑わうエリアに。
そんな由緒正しい歴史を持つ地下鉄東西線白石駅周辺の"人には教えたくない名店"として挙げられたのが、「白石区役所食堂」!
半世紀にわたって市民に愛される『白石区役所食堂』
地下鉄白石駅6番出口直結、白石区複合庁舎6階の『白石区役所食堂』。
1972年昭和47年、白石区の誕生とともに区役所の中にオープン。以来半世紀に渡りたくさんの市民に愛されてきました。
多くのファンを持つ「白石温麵」がこちらの定番メニュー。
鶏出汁をベースにあっさり仕上げたスープと、そうめんのような細くて柔らかい麺が特長。
トッピングには香りのよい三つ葉と香ばしく焼いたお餅など6種類が添えられています。
白石温麵は白石区の名前の由来となった宮城県白石市で400年も前から食べられている郷土料理。
胃腸の弱い人でも食べやすいように麺を作る際に油を使用せず、啜る力をあまり使わないように長さは9cm程度作られています。
白石区役所食堂では40年以上前から提供しており、今では名物として愛されています。
白石区役所食堂
住所:札幌市白石区南郷通1丁目南8-1
電話番号:011-861-2400
営業時間:午前11時15分~午後3時
定休日:土・日・祝
次回のHTB「イチオシ!!」”人には教えたくない名店”の舞台は『地下鉄東豊線学園前駅周辺』!!
「地下鉄東豊線学園前駅」から徒歩15分圏内にある、有名ではないけれどあなたがお気に入りの、もしくはあなたが「実は気になっている…」という飲食店をご存じのアナタ!
ぜひ情報をonちゃんアプリからお寄せください!!
onちゃんアプリのダウンロードはこちらから → https://www.htb.co.jp/onapp/
有力な情報が寄せられ次第、番組班が取材に向かいます!!
みなさんの情報、お待ちしております!!!