10月8日は十三夜、惑星も多数観測できそうなチャンス!札幌市から車で50分の新篠津村で星座観測体験会

10月8日は「十三夜」。日本では古来より十五夜に並ぶ美しい月が見ることができる日として、秋の収穫に感謝し、月見をしていました。

そんな10月8日に、新篠津村では星座観測体験会を行います。

十五夜との違いは、十五夜が中国伝来の月見の風習だったのに対し、十三夜は平安時代の日本で始まった風習と言われています。さらに十五夜が満月であるのに対し、十三夜は満月から少しだけ欠けた月で、それが美しいとされ昔から愛されてきました。少し欠けた月を美しいとするところに日本の奥ゆかしさを感じますね。

また、その日は月の他に惑星も多数観測ができる日。火星・木星・土星・天王星・海王星らを望遠鏡でみることができるかもしれません。

望遠鏡は複数台用意します。それぞれ観ているものが異なりますので、可能な限り全ての望遠鏡を周ってみて天体のリアルな姿を味わってください。

月のクレーター、大迫力の惑星の姿を初めてみたときの驚きや感動は何年たっても色褪せることのない思い出となるでしょう。

月のクレーター.jpg

観測会の様子 (1).JPG

さらに、毎回大好評の天文初心者でもわかりやすい、思わず「へえ!」となる、200インチスクリーンを利用した秋の星座と月の解説を実施。

また前回大人気だったスマートフォンによる星空撮影講座を今回も開催します。

綺麗な星空をみたら記録に残しておきたいですよね。一眼レフでなくても綺麗に夜空を撮影できるコツを講師がわかりやすく説明する、マニアも初心者も必聴の講座です!

忘れられない思い出を満点の星空の新篠津で。大人も子供もきっと興味深く体験できるイベントです。参加をお待ちしております。当日は暖かい服装でご来場ください。

観測会の様子 (2).jpg

なお、新篠津村に宿泊したい、ついでに観光もしたいと思っている方に良いニュースです!

当日「しんしのつ温泉たっぷの湯」にお泊りの方、または「しのつ公園キャンプ場」でキャンプをされている方で観測会の参加を希望する方は、会場まで無料で送迎致します。

送迎希望者は「たっぷの湯」フロントにてお申込みください。星を観て温泉に入る。心身ともにリラックスできること間違いなしです。

また翌日10月9日(日)はしのつ公園で日本犬ぞり連盟によるイベントが開催されます。犬に自転車を引いてもらう「バイクジョアリング」、犬と一緒にクロスカントリーランニングをする「カニクロス」。犬とレーサーたちの迫力ある走りが展開されます。まだ見たことない方はこの機会に見に来てはいかがでしょうか。温泉に星に犬に癒される素敵な旅を新篠津村で味わいましょう。

温泉.jpg

バイクジョアリング.png

星座観測体験会「秋の星座と豊穣の月、そして躍動する惑星たち」のご案内 | 新篠津村 (vill.shinshinotsu.hokkaido.jp)

日時:令和4年10月8日(土)19時~21時

場所:ふれあい公園星座観測場 新篠津村第48線北13番地 ふれあい公園星座観測場 - Google マップ

内容:①講師による十三夜と秋の星座の面白い解説
   ②望遠鏡による月や惑星のリアルな姿の観察
   ③大人気!スマホでの星空撮影講座

入場無料・予約不要

公式ページ:https://www.vill.shinshinotsu.hokkaido.jp/hotnews/detail/00001294.html

ポスター.jpg

おこめちゃん.JPG

当日は村のPRキャラクターおこめちゃんも登場予定!

(文:新篠津村総務課商工観光係 田口 雄)

1

この記事を書いたのは

北海道179市町村 SODANE情報部

北海道が誇る179市町村の旬な情報を、各自治体に住む皆さんから届けられるリアルな情報をもとにSODANEが編集。
”地元愛”あふれる情報を日々発信します!

合わせて読みたい