HTB「イチオシ!!」がおくる札幌「澄川駅」周辺の"人には教えたくない名店" | 第2位:『そば処 ひより』

スライド1.PNG

HTB「イチオシ!!」がおくる人気企画「人には教えたくない名店」!

4回目となる今日の放送は札幌市営地下鉄南北線「澄川駅」編。

かつてそこに流れる川の名前から精進川という地名で呼ばれ、木材の生産地として切り開かれたこのエリア。

1944年昭和19年には、その清らかなせせらぎにちなみ、澄川と改名されました。

スライド5.PNG

その後、徐々に宅地化が進み、1971年昭和46年には地下鉄が開業。

スライド3.PNG

多くの人が行き交うことで次第に飲食店も増え、すすきのや大通りに負けない魅力的なエリアになりました。

スライド4.PNG

HTB「イチオシ!!」ではそんな澄川駅周辺の「人には教えたくない名店」をランキング形式でご紹介しました。

今回は第2位を紹介します。

第2位:『そば処 ひより』

第2位のお店は、澄川駅を出て本当に直ぐの所にあります。

スライド58.PNG

およそ20歩!という驚異の駅地下物件『そば処 ひより』です。

スライド59.PNG

「2016年にオープンしてたそば屋です。」

スライド60.PNG

と答えてくれたのは店主の大川さん。

スライド61.PNG

一見カフェのようにも見えるおしゃれな空間でいただけるのは、強い香りの中に、ほのかな甘みが感じられるのが特徴の北竜のそば粉だけを使った十割そば。

スライド62.PNG

こちらが「せいろそば」750円。

スライド63.PNG

しっかりとしたコシと豊かな風味が感じられ、多くのそば好きに支持されるのも納得の一品です。

スライド66.PNG

「自分はそばってそんなに好きじゃなかったんですけど、ここで初め食べたそばは美味しかったですね。」

海老天せいろやいか天せいろの天ぷらは、米粉とそば粉をブレンドしたオリジナルの衣を使って揚げているため、小麦粉とは一味違うさっくりとした食感とそばのほのかな風味が楽しめます。

スライド67.PNG

スライド68.PNG

スライド69.PNG

さらに常連さんに人気なのは…

スライド70.PNG

「お待たせしました。」

スライド71.PNG

店主、大川さんの愛娘、小学1年生の小春ちゃんです。学校がない土曜日だけですが、時々お店でお手伝いをしてくれていますよ。

スライド72.PNG

「駅からすぐそばなんで、近くに起こしの際はぜひお立ち寄りください。お待ちしています。」

そば処 ひより

住所:札幌市南区澄川4条2丁目1-1

電話番号:011-867-0544

定休日:日曜

営業時間:午前11時~午後2時30分 / 午後5時~午後9時30分

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい