HTB「イチオシ!!」がおくる札幌【南郷13丁目駅】周辺の"人には教えたくない名店" | 第5位:『大将料理菊屋 本店』

HTB「イチオシ!!」をご覧の皆さんから「onちゃんアプリ」を通じて教えていただいた「人には教えたくない名店」。

スライド1.JPG

こちらの人気企画、第5回目は【地下鉄東西線南郷13丁目駅】編です!

スライド6.JPG

明治4年の1871年、宮城県からの移住者により切り拓かれた現在の国道12号線、別名「本通(ほんどうり)」を中心に発展していった白石区。

スライド2.JPG

地名の由来について正確な記録は残っていないものの、メインストリートである本通の北側を「北郷」、南側を「南郷」と名付けたことがそのルーツとされています。

スライド3.JPG

1982年に東西線が延伸し、住宅地として発展したことから駅前にはスーパーや薬局など生活に必要なものがコンパクトに揃う便利な駅となりました。

スライド4.JPG

そんな地下鉄東西線南郷13丁目駅周辺の「人には教えたくない名店」をランキング形式でご紹介していきます。


今回ご紹介するのは5位!

第5位:『大将料理 菊屋本店』

第5位に選ばれたのは地下鉄東西線南郷13丁目駅からほど近く。2番出口を出て信号を渡り、1分ほど歩いたところにある居酒屋『大将料理 菊屋本店』です。

スライド8.JPG

「全部の商品をこだわって作っています」と語るのは店主の菊地さん。

スライド9.JPG

店内は全て個室になっており、家族で行っても周りを気にすることなくゆっくり食事を楽しめます。

スライド10.JPG

スライド11.JPG

店主の菊地さんはかつて九州料理のお店で料理人として腕を磨いた本格派。

スライド12.JPG

「大分とり天ぷら」や「九州ネギ身欠き鰊」など札幌では珍しいメニューが並びます。

スライド13.JPG

スライド14.JPG

この寒い時期、特におススメなのが九州料理の定番「もつ鍋」!

スライド15.JPG

脂が乗った旨味たっぷりの国産牛のマルチョウをふんだんに使い、銘柄鶏「桜姫」でコクをプラス。にんにくもしっかり効かせたスタミナメニューです。本場九州から取り寄せた柚子胡椒は店主菊地さんのこだわり薬味。ぜひお試しあれ!

その他、福島県会津地方から直接取り寄せた、ヘルシーな赤みを楽しめる「馬刺し」や、お店の一番人気、秘伝の醤油ダレに漬け込まれカラッと揚げられた「ザンギ」など大人も子供も大好きな料理が沢山そろっています。

スライド16.JPG

スライド17.JPG

スライド18.JPG

家族での来店や仲間同士でも楽しめ、地元の方にも人気の名店です。

スライド19.JPG

スライド20.JPG

大将料理菊屋 本店

住所:札幌市白石区南郷通14丁目南2-2

電話番号:050-5493-6809

営業時間:午後5時~午前0時(日曜は午後11時まで)

定休日:月曜日

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい