HTB「イチオシ!!」がおくる札幌【南郷13丁目駅】周辺の"人には教えたくない名店" | 第4位:『おもて家』

HTB「イチオシ!!」をご覧の皆さんから「onちゃんアプリ」を通じて教えていただいた「人には教えたくない名店」。

スライド1.JPG

こちらの人気企画、第5回目は【地下鉄東西線南郷13丁目駅】編です!

スライド6.JPG

明治4年の1871年、宮城県からの移住者により切り拓かれた現在の国道12号線、別名「本通(ほんどうり)」を中心に発展していった白石区。

スライド2.JPG

地名の由来について正確な記録は残っていないものの、メインストリートである本通の北側を「北郷」、南側を「南郷」と名付けたことがそのルーツとされています。

スライド3.JPG

1982年に東西線が延伸し、住宅地として発展したことから駅前にはスーパーや薬局など生活に必要なものがコンパクトに揃う便利な駅となりました。

スライド4.JPG

そんな地下鉄東西線南郷13丁目駅周辺の「人には教えたくない名店」をランキング形式でご紹介していきます。


今回ご紹介するのは第4位!

第4位:『おもて家』

第4位に選ばれたのは、駅直結と言ってもいいほどアクセスが便利!南郷13丁目駅1番出口を出てわずか十数メートル、『おもて家』です。

スライド22.JPG

カウンターからテーブル、小上がりとさまざまなシチュエーションに合わせて利用できる和食を中心とした創作料理が自慢の居酒屋です。

スライド23.JPG

スライド24.JPG

スライド25.JPG

中でもそのお得な内容で絶大な人気を誇っているのが「晩酌セット」です。

スライド27.JPG

好きな飲み物2杯とお通し、おつまみがセットになって、お値段979円!なんと1000円でおつりが来ちゃいます。

スライド28.JPG

お通しは定番の枝豆や日替わりのものまで6種類から、おつまみは刺身、焼き魚、焼き鳥などその日の気分で自由に選択できるのも人気の理由。

「なるべくリーズナブルに商品を提供できるようにしています。」と語るのは店主の小林さん。

スライド26.JPG

晩酌セットでは全く利益は出ないものの、リピーターになってもらって色々な商品を頼んでいただいていることでこのセットを続けているそう。

その他、今が旬でぷりぷりとした食感がたまらない「たちポン酢」は北海道産。鮮度が命の鶏のレバ刺しは産地直送の名古屋コーチンを使用。

スライド29.JPG

スライド30.JPG

おつまみはざっと120種類のラインアップ。毎日通っても飽きません!

その美味しさとリーズナブルさで、多くの常連さんが通うお店です。

スライド31.JPG

おもて家

住所:札幌市白石区南郷13丁目南1-22

電話番号:011-876-0393

営業時間:午後5時~翌午前1時

定休日:日曜日

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい