HTB「イチオシ!!」がおくる札幌【南郷13丁目駅】周辺の"人には教えたくない名店" | 第2位:『居酒屋 蓑屋』

HTB「イチオシ!!」をご覧の皆さんから「onちゃんアプリ」を通じて教えていただいた「人には教えたくない名店」。

スライド1.JPG

こちらの人気企画、第5回目は【地下鉄東西線南郷13丁目駅】編です!

スライド6.JPG

明治4年の1871年、宮城県からの移住者により切り拓かれた現在の国道12号線、別名「本通(ほんどうり)」を中心に発展していった白石区。

スライド2.JPG

地名の由来について正確な記録は残っていないものの、メインストリートである本通の北側を「北郷」、南側を「南郷」と名付けたことがそのルーツとされています。

スライド3.JPG

1982年に東西線が延伸し、住宅地として発展したことから駅前にはスーパーや薬局など生活に必要なものがコンパクトに揃う便利な駅となりました。

スライド4.JPG

そんな地下鉄東西線南郷13丁目駅周辺の「人には教えたくない名店」をランキング形式でご紹介していきます。


今回ご紹介するのは第2位!

第2位:『居酒屋 蓑屋』

「もはや"隠れた名店"ではないですが…」という言葉を添えて多く方からの推薦されたのが、第2位の『居酒屋 蓑屋』です。お店は地下鉄東西線南郷13丁目1番出口を出て少しという立地。

スライド46.JPG

「皆さんの健康を考えて、手作りの料理を作っています。」と語る店主。

minoya_sashikae.png

実はこの方、M-1グランプリで優勝を果たした人気お笑いコンビ「錦鯉」の長谷川まさのりさんのお母さん。

スライド48.JPG

スライド49.JPG

毎日一品づつ丁寧に料理をするなどお店を切り盛りします。

スライド50.JPG

ずらりと並べられた大皿の中から2つを選んで、たったの500円。やさしくも懐かしい"おふくろの味"を楽しみに、開店と同時にカウンター席が常連さんで埋まることもしばしばで、まさに隠れた名店と言えます。

スライド51.JPG

スライド53.JPG

スライド52.JPG

スライド54.JPG

「今日は誰が来るかな」と予想して料理をし、寒い日には「豚汁作っておいたよ」と声をかける。そうした思いがお客さんの足を何度もこの店に運ばせます。

スライド56.JPG

スライド57.JPG

この日は甘辛く煮つけられたカレイをはじめ、ひじきやかまぼこが入ったおから炒め、しいたけに魚の白身を詰めて焼いたものなど、まるで実家の食卓で出てきそうなメニューが並んでいました。

スライド58.JPG

スライド59.JPG

スライド60.JPG

ビールと合わせてもたったの1000円で、豪華な晩酌が楽しめます。

スライド61.JPG

居酒屋 蓑屋

住所:札幌市白石区本郷通12丁目南4-18

営業時間:午後3時~午後10時

定休日:水曜日・木曜日

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい