HTB「イチオシ!!」がおくる札幌【東豊線福住駅】周辺の"人には教えたくない名店" | 第3位:『金のスプーン』

HTB「イチオシ!!」をご覧の皆さんから「onちゃんアプリ」を通じて教えていただいた「人には教えたくない名店」。

スライド1.JPG

人気企画となったこちらのコーナー。第6回目は【地下鉄東豊線福住駅】編です!


1871年・明治4年、岩手県からの移住者により切り開かれたこの一帯は当時、六軒村と呼ばれ農業を中心に発展。

スライド2.JPG

(写真提供:福住開拓記念館)

その後、1944年・昭和19年に行われた字名改正によりこの地にある「福住寺(ふくじゅうじ)」にちなみ福住(ふくずみ)という地名に変更されました。

スライド3.JPG

それまでは豊水すすきのまでだった東豊線が延伸し、福住駅が開業。

スライド4.JPG

札幌ドームが完成してからはスポーツや音楽イベントなどに向かう多くの人に利用されるようになり、様々なお店が出店。

スライド5.JPG

札幌市内でも比較的歴史の新しいエリアです。

そんな、地下鉄東豊線・福住駅周辺の「人には教えたくない名店」をランキング形式でご紹介していきます!

今回ご紹介するのは第3位です。

第3位:『金のスプーン』

福住駅から国道36号線を大通り方面へ5分ほど進み、白石・藻岩通との交差点を平岸方面・左へ。

およそ8分で、この道沿いの左側にお洒落な外観のお店が見えてきます。

スライド36.JPG

こちらが今回第3位に輝いた「金のスプーン」です。

スライド37.JPG

2014年にオープンしたパンケーキの専門店で、店内は子供連れにも嬉しいテーブル席が充実。
ゆっくりとティータイムを楽しむことができます。

スライド38.JPG

最後まで食べ飽きない「甘くない」パンケーキを作るため、お店をオープンさせるまでの1年間何度も試行錯誤を重ねねたそう。

スライド39.JPG

お店の代表的なメニューが「金のふわとろスフレパンケーキ」。

スライド40.JPG

ふわふわに仕上げられたパンケーキの中には、あふれ出すメレンゲと生クリーム。

スライド42.JPG

もちろん甘さは控えめなので、お好みでメープルシロップをかけて調節しながら食べるのがオススメ。

スライド43.JPG

見た目のボリュームはかなりありますが、くどさがないので、女性ひとりでもぺろりと食べることができちゃいます。

この日のお客さんも、その美味しさを絶賛!

スライド44.JPG

スライド45.JPG

他にも、こちらも甘さ控えめの「ショコラスフレ」やメキシカンな辛さがクセになる、「ホットサルサ」などおやつでも食事でも楽しめるラインナップが充実しています。

スライド47.JPG

スライド46.JPG

スライド48.JPG

スライド49.JPG

マネージャーの工藤さん「甘すぎず、食べ飽きないパンケーキを提供しています。ぜひ"ふわっと、とろっと"を体験しにいらしてください!」

スライド50.JPG

つきさむパンケーキ 金のスプーン

住所:札幌市豊平区月寒西1条11丁目1-5

電話番号:011-799-0280

営業時間:午前11時~午後6時

定休日:不定休

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい