HTB「イチオシ!!」がおくる札幌【東豊線福住駅】周辺の"人には教えたくない名店" | 第2位:『クラクション・コーヒー・ロースターズ』

HTB「イチオシ!!」をご覧の皆さんから「onちゃんアプリ」を通じて教えていただいた「人には教えたくない名店」。

スライド1.JPG

人気企画となったこちらのコーナー。第6回目は【地下鉄東豊線福住駅】編です!


1871年・明治4年、岩手県からの移住者により切り開かれたこの一帯は当時、六軒村と呼ばれ農業を中心に発展。

スライド2.JPG

(写真提供:福住開拓記念館)

その後、1944年・昭和19年に行われた字名改正によりこの地にある「福住寺(ふくじゅうじ)」にちなみ福住(ふくずみ)という地名に変更されました。

スライド3.JPG

それまでは豊水すすきのまでだった東豊線が延伸し、福住駅が開業。

スライド4.JPG

札幌ドームが完成してからはスポーツや音楽イベントなどに向かう多くの人に利用されるようになり、様々なお店が出店。

スライド5.JPG

札幌市内でも比較的歴史の新しいエリアです。

そんな、地下鉄東豊線・福住駅周辺の「人には教えたくない名店」をランキング形式でご紹介していきます!

今回ご紹介するのは第2位です。

第2位:『クラクション・コーヒー・ロースターズ』

第2位に選ばれたお店は福住駅1番出口を出て、一つ目の中小路を右へ。閑静な住宅街の中に突如現れるこちらのお店。

スライド51.JPG

福住駅から目と鼻の先の場所にありますが、さすがはみなさんの「教えたくない名店」、隠れ家感が満載のお店の「クラクション・コーヒー・ロースターズ」です。

スライド52.JPG

その名の通りローストしたてのコーヒー豆を買うことができるだけではなく、おしゃれな空間で上質な一杯を楽しめるコーヒースタンド。

スライド53.JPG

こちらでは、店主ナカヤさんが厳選した5-6種類のコーヒーを常に提供しており、2週間程度でどんどん入れ替わります。

豆の香りを最大限楽しめるよう、注文が入ってから1杯ずつ丁寧にドリップしてくれます。

スライド54.JPG

この日は柑橘系のすっきりとした味わいが特徴のコスタリカ豆をさっぱりと浅煎りに仕上げたコーヒーや、苦味と爽やかな酸味が特徴のブラジル豆を深煎りに仕上げた「ダークブレンド」などが提供されていました。

スライド57.JPG

スライド58.JPG

店主が手作りする、コーヒーにぴったりのスイーツも絶品。

特に人気のバニラブリュレは、優しい味わいに仕上げられたチーズケーキと焦がした砂糖の甘さが見事にベストマッチ。

スライド59.JPG

スライド60.JPG

コーヒーを片手に、甘いスイーツ。最高の大人の楽しみ方ではないでしょうか?

この日のお客さんもコーヒーと、この素敵な空間を楽しんでいました。

スライド62.JPG

スライド61_2.JPG

苦いのが苦手!というあなたには道産のミルクでマイルドに仕上げたカフェラテなどもありますのでぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?

スライド63.JPG

店主の中谷さん「様々なコーヒーを色んな味わい方で楽しんでもらったり、季節の食材を使ったスイーツを用意していますので、よかったらのんびりしにご来店ください。」

スライド64.JPG

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい