HTB「イチオシ!!」をご覧の皆さんから「onちゃんアプリ」を通じて教えていただいた「人には教えたくない名店」。
人気企画となったこちらのコーナー。第6回目は【地下鉄東豊線福住駅】編です!
1871年・明治4年、岩手県からの移住者により切り開かれたこの一帯は当時、六軒村と呼ばれ農業を中心に発展。
(写真提供:福住開拓記念館)
その後、1944年・昭和19年に行われた字名改正によりこの地にある「福住寺(ふくじゅうじ)」にちなみ福住(ふくずみ)という地名に変更されました。
それまでは豊水すすきのまでだった東豊線が延伸し、福住駅が開業。
札幌ドームが完成してからはスポーツや音楽イベントなどに向かう多くの人に利用されるようになり、様々なお店が出店。
札幌市内でも比較的歴史の新しいエリアです。
そんな、地下鉄東豊線・福住駅周辺の「人には教えたくない名店」をランキング形式でご紹介していきます!
今回ご紹介するのは第1位です。
第1位:『麺屋 髙橋』
映えある第1位に輝いたのは、グルメサイトでも軒並み高評価を獲得する超有名ラーメン店。国道36号線から少し入ったところにある「麺屋 髙橋」です。
取材にお邪魔したとても寒かったこの日でも外までお客さんが並んでいました。
「他のラーメン店とは違うものを、と目指して徐々に改良を重ねて今の味にたどりつきました。」と語るのは店長の新村さん。
連日多くのお客さんを"とりこ"にしている麺屋髙橋。
その特長は煮干し、豚骨などをおよそ10時間煮込むことで生み出される旨味たっぷりのスープ。
そして茹で時間に10分を費やすというまるで"うどん"のような極太の麺。
他にはないこれを求め連日多くのお客さんがやってきます。
看板商品の「つけめん」は、旨味が濃縮されたスープに醤油だれを合わせたつけだれが超濃厚で奥深さを感じるクセになる味わい。
モチモチでしっかりとしたコシの麺も食べ応え満点です!
一方こちらは醤油味に負けず劣らず人気が高い「みそつけめん」。
芳醇な味噌のインパクトと味わいはまさに札幌ラーメンの象徴ともいえる濃厚さでリピーターも多数です。
この日のお客さんもその美味しさに何度も足を運んでいるそう。
店長の新村さん「この度はご投票どうもありがとうございました。今までの常連さんはもちろんのことですが、今回のことで興味をもって来ていただけたら嬉しいです。」
麺屋 髙橋
住所:札幌市豊平区月寒東1条19丁目2-72
電話番号:011-303-7688
営業時間:午前10時30分~午後4時30分(ラストオーダー)
定休日:水曜日