HTB「イチオシ!!」がおくる札幌【東豊線福住駅】周辺の"人には教えたくない名店" | 第1位:『麺屋 髙橋』

HTB「イチオシ!!」をご覧の皆さんから「onちゃんアプリ」を通じて教えていただいた「人には教えたくない名店」。

スライド1.JPG

人気企画となったこちらのコーナー。第6回目は【地下鉄東豊線福住駅】編です!


1871年・明治4年、岩手県からの移住者により切り開かれたこの一帯は当時、六軒村と呼ばれ農業を中心に発展。

スライド2.JPG

(写真提供:福住開拓記念館)

その後、1944年・昭和19年に行われた字名改正によりこの地にある「福住寺(ふくじゅうじ)」にちなみ福住(ふくずみ)という地名に変更されました。

スライド3.JPG

それまでは豊水すすきのまでだった東豊線が延伸し、福住駅が開業。

スライド4.JPG

札幌ドームが完成してからはスポーツや音楽イベントなどに向かう多くの人に利用されるようになり、様々なお店が出店。

スライド5.JPG

札幌市内でも比較的歴史の新しいエリアです。

そんな、地下鉄東豊線・福住駅周辺の「人には教えたくない名店」をランキング形式でご紹介していきます!

今回ご紹介するのは第1位です。

第1位:『麺屋 髙橋』

映えある第1位に輝いたのは、グルメサイトでも軒並み高評価を獲得する超有名ラーメン店。国道36号線から少し入ったところにある「麺屋 髙橋」です。

スライド65.JPG

取材にお邪魔したとても寒かったこの日でも外までお客さんが並んでいました。

スライド66.JPG

「他のラーメン店とは違うものを、と目指して徐々に改良を重ねて今の味にたどりつきました。」と語るのは店長の新村さん。

スライド67.JPG

連日多くのお客さんを"とりこ"にしている麺屋髙橋。

スライド68.JPG

その特長は煮干し、豚骨などをおよそ10時間煮込むことで生み出される旨味たっぷりのスープ。

スライド69.JPG

そして茹で時間に10分を費やすというまるで"うどん"のような極太の麺。

他にはないこれを求め連日多くのお客さんがやってきます。

スライド70.JPG

看板商品の「つけめん」は、旨味が濃縮されたスープに醤油だれを合わせたつけだれが超濃厚で奥深さを感じるクセになる味わい。

スライド71.JPG

モチモチでしっかりとしたコシの麺も食べ応え満点です!

スライド72.JPG

一方こちらは醤油味に負けず劣らず人気が高い「みそつけめん」。

スライド73.JPG

芳醇な味噌のインパクトと味わいはまさに札幌ラーメンの象徴ともいえる濃厚さでリピーターも多数です。

スライド74.JPG

この日のお客さんもその美味しさに何度も足を運んでいるそう。

スライド76.JPG

スライド77.JPG

店長の新村さん「この度はご投票どうもありがとうございました。今までの常連さんはもちろんのことですが、今回のことで興味をもって来ていただけたら嬉しいです。」

スライド78.JPG

麺屋 髙橋

住所:札幌市豊平区月寒東1条19丁目2-72

電話番号:011-303-7688

営業時間:午前10時30分~午後4時30分(ラストオーダー)

定休日:水曜日

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい