まるで札幌の"バンクシー"!? 円山公園に突如現れる動物のアート。その製作者の正体とは!? | HTB「イチオシ!!」が視聴者の疑問を解決する特命係

スライド1.JPG

HTB「イチオシ!!」が送る、視聴者のみなさんの身近な疑問を解決していくコーナー「特命係」。

スライド2.JPG

今回特命係に投稿してくれたのはクワガタと電車が大好きな小学生、ひろたか君。

スライド4.JPG

早速、我々にある写真を見てほしいといいます。

「塾行くときに円山公園を通るんですよ。その時にこうやって秋だったら落ち葉でライオンを作っていたり、冬だったらコアラを作っていたりするんですよ」

スライド5.JPG

スライド6.JPG

ひろたか君が見せてくれたのは、落ち葉や雪で作ったと思われる謎の動物たち。1年ほど前から時々、札幌の円山公園に現れるというのです。

スライド8.JPG

スライド9.JPG

ただし、これまで何回か通ったことあるのに1度も作ってる人を見たことがないということ。

スライド10.JPG

北海道神宮近いことから、神様が作り出した超常現象なのでは!?と思ったこともあるとか。

ということで、特命係とひろたかくんは円山公園にある動物の雪像がよく現れるという場所へ。

スライド12.JPG

すると…そこに新しく出現していたのは今年の干支・ウサギの雪像。

スライド13.JPG

状態から推理するに、数日前に作られたと思われます。公園を管理する事務所にこの動物たちの作者の正体を訪ねてみました。

スライド14.JPG

しかしながら、その答えは「なんか気づいたらできてるんすよ…」というもの。

ある日忽然と現れる、謎の作品。誰がどうして作ったのかはわからないという、まるでバンクシーを探すかのような困難な特命。

スライド15.JPG

スライド16.JPG

スライド17.JPG

スライド18.JPG

しかし、ひろたか君にはある勝算が。

スライド21.JPG

スライド19.JPG

「積雪が増えたから作りやすくなったし、今回の雪湿ってるから雪だるまも作りやすい」

雪が降った直後の今日こそ、円山公園のバンクシーが新たな作品製作に現れるのではないか?と、再び円山公園へ。

少し離れた木の陰に隠れ、制作者が現れるのを待ち伏せるも、まったく製作者らしき人は現れず…

その後も諦めず聞き込み調査を続けることに。

スライド20.JPG

すると、なんとここで初めて有力な手掛かりが!

スライド21.JPG

このあたりをよく散歩するという女性。

スライド22.JPG

直接会ったことはないものの、知り合いの知り合いがこの作品を作っているといいます。

スライド23.JPG

なんとかして製作者にコンタクトを取りたい!是非お会いしたい!

スライド25.JPG

知り合いづてに熱意を伝えてもらいます。

スライド28.JPG

2日後、特命係は再びひろたか君と円山公園へ。

スライド29.JPG

なんとあの日の夜、番組スタッフのもとに製作者本人から連絡がありました。

スライド30.JPG

期待に胸を膨らませつつ指定された場所に向かいます。

スライド31.JPG

すると…ひろたか君の大好きなクワガタの雪像が見えてきました。

スライド32.JPG

とそのとき。

スライド33.JPG

スライド34.JPG

ついにその正体が…!!

スライド35.JPG

作品を手掛けたのは田中宏美さんという女性でした。

スライド36.JPG

スライド37.JPG

作った作品が注目を集めるにつれ、作者について色々な噂が広がってそれぞれの人が色々な想像をされるので、自分が製作者であることを表に出さないほ方がといのではと考えていたという田中さん。

スライド38.JPG

スライド39.JPG

今回ひろたか君が一生懸命作者を探しているということで、ご出演いただくことができました。

およそ3年前からなんと1人で主に動物の作品を作っているという田中さん。

スライド40.JPG

スライド41.JPG

これまでに作った数はおよそ100点。

スライド42.JPG

普段はデザイナーの仕事をしており、時間を見つけては円山公園で動物の作品を作っています。

スライド43.JPG

スライド44.JPG

どうしても普段仕事が終わってからなど、落ち着いたタイミングで作るので夜に作ることが多いとのことで、決して隠れて作っていたわけではなく、ひろたか君をはじめ多くの人が目にすることはなかった、というわけなのです。


小学6年生の心をすっかり魅了した雪のアート。

スライド45.JPG

スライド46.JPG

みなさんも、この冬、ステキな作品たちを探しにいってみてはいかがですか。

スライド47.JPG

バンクシー?突然現れる雪像の謎を追う!【イチオシ‼特命係】

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい