札幌地下鉄南北線【北12条駅】周辺の"人には教えたくない名店" 第2位:『ププリエ』| HTB「イチオシ!!」がおくる人気企画

HTB「イチオシ!!」をご覧の皆さんから「onちゃんアプリ」を通じて教えていただいた「人には教えたくない名店」。

スライド1.JPG

人気企画となったこちらのコーナー。第7回目は札幌市営地下鉄南北線【北12条駅】編です!

スライド7.JPG

札幌オリンピック開催の前年となる1971年、昭和46年に北海道で最初の地下鉄として南北線が開通。北12条駅も、その時に誕生しました。

スライド2.JPG

写真提供:札幌市交通局

現在18,000人が在籍する北海道大学の最寄り駅となるため周辺エリアはいわゆる“学生街”として発展。

スライド5.JPG

ボリューム満点、コスパ抜群のグルメはもちろん時間がゆっくりと流れるお洒落なカフェなどもたくさん!

そんな、地下鉄南北線・北12条駅周辺の「人には教えたくない名店」をランキング形式でご紹介していきます!

今回ご紹介するのは第2位です。

第2位:『ププリエ』

第2位に選ばれたお店は2番出口から東へ200メートル。まるで外国の路地にでも迷い込んだかのような可愛らしい外観のお店の洋菓子店の「ププリエ」です。

スライド44.JPG

1978年にオープンした北12条エリアきっての老舗で現在は娘さんを含めた家族3人で経営。

スライド46.JPG

「ただ美味しいと感じていただければ私も嬉しいので、おきゃくさんに喜んでほしいですね。」と語るのは店主の大久保さん。

スライド45.JPG

ショーケースに並べられるのはカラフルなケーキたち。

スライド47.JPG

こちらはテークアウトはもちろん、レトロな空気をそのまま封じ込めたような店内でコーヒーと一緒に楽しむこともできます。

スライド48.JPG

そんな老舗が自信をもってお勧めするのはこちらの「チョコレートケーキ」。

スライド49.JPG

生地やクリームにもたっぷりのチョコレートが使われており、ずっしり、しっとりと濃厚な反面、甘すぎず、くどくない、絶妙なバランス。

創業当初から、お客さんに愛され続ける看板商品です。

スライド50.JPG


一方、不定期の販売でありながらも、今、札幌のスイーツ好きの間で評判となっているのが娘のしほさんが考案したこちらのガレット。

スライド53.JPG

まるでパフェのようなビジュアルですが生地にはサクサクとした食感のそば粉を使用。

スライド52.JPG

内容は都度変わりますが取材にお邪魔したこの日は、バニラアイスと塩キャラメル、自家製のイチゴソースが乗ったガレットが提供されていました。

スライド51.JPG

こちらのメニューが提供される日はお店の公式インスタグラムアカウントでチェックできます。

instagram@shihopatissiere:https://www.instagram.com/shihopatissiere/

スライド54.JPG

「家族3人で営む小さなお店ですが、ぜひみなさまお待ちしております!」

パティスリー ププリエ

住所:札幌市北区北12条西2丁目1-7

電話番号:011-736-0079

営業時間:午前11時~午後7時

定休日:月曜日、火曜日

次回の「人には教えたくない名店」は札幌市営地下鉄東西線『二十四軒駅』を特集!

0b991de7ef49817ca9eddf8cea42086050957bf0.jpg

只今、みなさんからの情報を募集中です!

駅から徒歩15分圏内にある、有名ではないけれどあなたがお気に入りの、もしくはあなたが「実は気になっている…」という飲食店を教えてください。

情報のご提供はonちゃんアプリで受け付けています。

HTB onちゃんアプリ:https://www.htb.co.jp/onapp/

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい