空まる見え!球体サウナが誕生 北海道のサウナ野郎パンダ・リー「ととのえ道場」[136]北海道釧路市阿寒湖温泉郷「あかん遊久の里 鶴雅」夢の展望ドームサウナが日本初登場/【速報】エレガント渡会熱波師、新天地へ

【速報】エレガント渡会師、新天地へ!

きょう2月19日(日)12時37分(1、2、サウナー)に驚きのニュースが舞い込みやした。北の絶対王者・ニコーリフレのエレガント渡会熱波師が自身のSNSを更新。

「サウナ人生のセカンドステージ『サカンドステージ』へ!3月末付けをもってニコーリフレを退職させていただくことになりました」

とリフレ卒業を報告したっす!

スクリーンショット (342).png

「剣道経験を活かした力強くユーモアたっぷりな熱波」(サウナ王)の藤原くみちょ熱波師との二枚看板で“熱波の殿堂”ニコーリフレを長きに渡り支えたエレガント渡会師。“エレガントすぎるロウリュ”として2016年テレビ朝日系『マツコ&有吉の怒り新党』(現『マツコ&有吉 かりそめ天国』 )でサウナ王がすすめる「新3大・こだわりがハンパないロウリュ」企画で紹介されて一躍大ブレイク。2019年『ドラマサ道』第4話に登場し、“レジェンド熱波師”としてその名を不動のものとしやした。ここ数年はリフレでの熱波のほか、週末には道内外のサウナイベントに登場。サウナの魅力を布教する“サウナ伝道師”として活動の幅を拡げていやした。リフレでの最後の熱波は2月22日 水曜日の予定だそうっす。

新天地「サカンドステージ」へ進むと力強く表明したエレガント渡会師。今後の活動など詳しくは近日またお伝えしやすっ!

スクリーンショット (191).png

(Instagram エレガント渡会から)

錦鯉が行く!のりのり散歩』でまさのりさんにととのい方を伝授した渡会師ですがお笑いの道に進む……ことはなく。サウナの道をこれまで以上に突き進むそうざんす。

☆YouTube「錦鯉サウナで初”ととのう”体験!人気熱波師が直伝!」

https://youtu.be/KOMYxPM3dGc

阿寒湖を一望!「展望ドームサウナ」が国内初登場っす。

野良サウナーも驚いたっす!

上下・左右・前後ほぼ全方位360度がガラス張り!

温泉宿の展望大浴場に突如現れたのは、空もまる見え“球体サウナ”!

朝は太陽の日差しを浴びながら。夜は月の光を眺めながら蒸されるのは…超贅沢なひとときざんす♪

しきじの娘が手掛けた日本初登場「展望ドームサウナ」の魅力とは?パンダ・リーっす。

kumichipandalee1.png

8階「高温サウナ」もモデルチェンジ!

北海道東部「道東」は“日本三大夜景”を誇る釧路の奥座敷・阿寒湖温泉郷にある温泉宿『あかん遊久の里 鶴雅』がサウナで♨温泉の魅力をパワーアップした話。その続きっす。

☆前篇「阿寒の温泉宿がサウナで覚醒!」はこちらっ

https://sodane.hokkaido.jp/column/202302120500003073.html

1階の、ピッカピカのフィンランド式サウナに生まれ変わった「MARIMO(勝手に命名)」a.k.a.“洞窟サウナ”などを夕方に5セットも満喫。そしてその夜、午後10時半ー。いよいよ話題の「展望ドームサウナ・星空のサウナ(仮)」へ向かいやした。

8階大浴場「天の原」

星空のサウナがあるのは8階大浴場から螺旋階段で30歩の展望露天風呂「天女の湯」。でもその前に、内湯「天の原」へ。

tsuruga8f-1.jpg

(©TSURUGA GROUP)

こちらも多種多様な湯船が揃っていやす。サウナ手前のでっかいところで軽~く湯通し♨

Wヒーター!「KAMUI(勝手に命名)」

長めに2分わがままボディを温めて。まずはリニューアルされたという「高温サウナ」へ。はたしてどう変わったんでありやしょうか…。

お~~~!クラシカルなヒーターがなくなって。またもやHARVIAのCILINDROが鎮座しているじゃありやせんか♪しかもオートロウリュ完備!

HA_7310225.jpg

(©TSURUGA GROUP)

体感は…いい感じに熱い!!ほのかにいい香りも…。この時の温度は93℃。以前の昭和ストロングではにゃく。グッと湿度を感じるセッティングに変わったざんす。湿度計は50%。もう日常と一緒で呼吸が楽々。うれしい~~~っ。社長ありがとう~~~♡(夢グループ風)

サ室の景色は…ヒーター奥の壁が漆黒のモノトーンに変わりやしたねぇ。天井もたぶん黒じゃにゃかった。さらに奥は、あの教会風のステンドグラスが姿を消しやした。懺悔する気分で汗かくのも面白かったんすが(笑) そして、ひな壇は…やわらか~いウェーブを描いていやす!超オシャンティー♪奥の二段目に座りやす。

HA_7310234.jpg

(©TSURUGA GROUP)

なんか、太陽みたいに元気をくれる明るいサ室ざんす。1階の「MARIMO(勝手に命名)」が抑えた照明で漆黒の闇の深さが“洞窟風”だったんで。その違い、コントラストが脳に心地いいかも♪。名前は…「KAMUI」なんかどうっすか?

♪ジュジュジュジュジュジュジュジュ ジュジュジュジュジュジュジュジュ

HA_7310234 (2).jpg

キタキタキタキタ~~~♪

オートロウリュが発動!結構来やすねぇ。とっても熱いっす。アツいアツいアツい。熱い熱い熱い。いい感じに熱いっす。体を動かし後ろをみると。以前は寝サウナできるスペースだったところっすね。

HA_7310225 (2).jpg

ん?ガラスと壁の間に空間が!そっと覗いて見てごらん~♪あ~!横に長~いヒーターがありやす!背面に格納されているボナサウナっす。つまりこの高温サウナ。ななななんと、後ろから前から熱が来る!ヒーターが2つある“ダブルヒーターのサウナ”ではあ~りやせんか!

これも、しきじの娘・笹野美紀恵さんの粋な計らいなんでありやしょうか?じっくり観察してたらガンガン汗かき心拍数も130強。サ室を出やす。

動線サイコウ!「阿寒百年水の水風呂」

サ室を出て7歩。温泉のアツ~いお湯で汗カット。からの、すぐそばにある阿寒百年水の水風呂へ。測ったら…14℃♪ いただきやす!

image2.jpeg

(提供:笹野美紀恵さん)

 

ん~、キンキン!まろやかで爽やか。これ、阿寒湖畔浄水場の浄水。そう、実はなんと水道水。まるで天然水みたいな肌感、サイコウっす。硬度23.4*は著名な天然水に肉薄する水質っす。

*釧路市調べ

向かいにリクライニングを発見。以前はなかった!く~、快適快適。いやぁ、8階のサウナも見事な熱めのフィンランド式サウナに大変身!笹野さん、あ~たす!

いよいよドーム型「星空のサウナ」へ!

予想以上のいい仕上がりのリニューアルで。引っ張っちゃって申し訳ないっす。ご馳走は最後にいただくタイプ…。さぁさぁさぁ!いよいよ参りやしょう!星空のサウナとのうわさの「360°展望ドームサウナ」へいざ出陣!

展望露天風呂「天女の湯」

“星空のサウナ”があるのは展望露天風呂「天女の湯」。螺旋階段の数は約30段。時間にして約15秒っす。さすれば…ありやしたありやした!!

HA_7310321.jpg

(©TSURUGA GROUP)

お~~~~~っ、超オシャレ!!こんな形、初めてっす!未知との遭遇。平面360度どころではなく。「全天球」ちゅうんすか?上下・左右・前後、真ん中のヒーターのあるところ以外はほんとにぜ~んぶ外が見渡せるクリアガラスのサウナ!巨大なサッカーボールのような形の円形立方体。夜空の下、中から光を放つ様子はまるで“宝石箱”ざんす~。画像は奥からの眺め。右奥に雄阿寒岳がうっすら見えて、手前の円形ぶつは螺旋階段。露天風呂からの湯気がまた幻想的♪では先に進みやしょう。

雪が降っていやす。でもじぇんじぇんついてない!融けるんすかね?。ココから画像は日中。「入口」はこ~んな感じ。

HA_7310262.jpg (©TSURUGA GROUP)

さぁさぁさぁ。中に入りやしょう!

HA_7310245.jpg

(©TSURUGA GROUP)

夜空を独り占め!屋根も天井も柱もないから、空がまる見え!全面パノラマのサウナ。いい香りがしやす♪ひな壇の木の匂いと。足元にはロウリュ用の水。アロマ水っすね。しかも並々。

HA_7310245 (2).jpg

で、外は氷点下の極寒の中。スケルトンのガラスのサウナで温度はどうなの??そこが一番気になりやすよね~。冷気に包まれた状態のわがままボディなんで一瞬熱さを感じないんでありやすが。温度計を見るとしっかり90℃!足元も温かい。これ、見えない工夫がありそうすねぇ。そして何より湿度が強め。湿度計の数値も65%!おめでとうございやす♪2段目に座りやす。

いいっすねぇ~。わりと長く味わうタイプのセッティング。気がつけば雪がやみました。星がうっすら。あ!右に月が見えるざんす♪

HA_7310361.jpg

(©TSURUGA GROUP)

贅沢なひとときっす。音は無音。天空を眺めながら、自分の心の中を覗きこむと…な~んにも見えず(笑)でも次第に…阿寒湖畔の大自然の息吹を感じるような気分になって。青い闇にうっすら浮かぶ雄阿寒岳の雄大さを身近に感じ始めるんだからサウナはスゴイ。目の前には大きなHARVIACILINDRO。HARVIAと四つに組めるぐらい近い距離。では、いきやすかー。

♪ジュジュジュジュジュジュジュジュ ジュジュジュジュジュジュジュジュ~ 

HA_7310248.jpg

(©TSURUGA GROUP)

キタキタキタ~♪蒸気がガッツリ。しかもめっちゃいい香りっす~~~。自然な感じ、いいアロマ水使ってそう。で、ほどなく。小学生中学生とお父さんの3人がやってきやした。

お父さん「お~!カッコイイなあ」

小学生 「あ、あっつい~」

中学生 「静かに!」

時間にして3分ぐらいで出ていきやした。お父さんは名残惜しそう(笑)でも、このかっちょいいサウナのおかげで。息子さんと素っ裸で仲良く蒸されて。小学生のちびっこだって。もしかしたら一生忘れない旅の思い出になったかもしれないっすよねぇ~。…な~んていい話を妄想してたら、今度はサウナーらしきご同輩が…。

パンダ「サウナお好きなんすか?」

ご同輩「新しいサウナができたって言うんで来ました」

パンダ「どうすか?」

ご同輩「形も景色もスゴイですよねぇ!8階の高温サウナもガッツリ熱くて。熱さはあっちのほうが好きかなぁ(笑)」

そんな貴方はガチサウナー。相当鍛えていらっしゃるw 

そうこうして、時の経つのをすっかり忘却。ガッツリ汗かき、水風呂のある8階へ。よいしょよいしょ、螺旋階段30歩、のりしろ含めてざっくり60歩。30秒ぐらい。結構熱くなったんで。いつもは水風呂の良さをより味わえるサウナ王方式・お湯で汗カットのところを…滝行みたいな水シャワーで汗カット!

image4.jpeg

(©TSURUGA GROUP)

からの、水風呂!

image3.jpeg

(提供:笹野美紀恵さん)

く~~~!やっぱ水だわ~。

外気だけでととのえる人もいるやもしれない極寒だったっすが。自分は外気だけではダメでした。冬の小川や湖に飛び込んで「冷気大好き!サウナ脳」になっちまったんで水圧の分だけガツンとくる水風呂、水シャワーを脳が欲していることがよ~くわかったっす(笑)。水風呂向かいのリクライニングでゆったり♪結局、夜も4セット。冷えた肌だけ温泉で温めて爆睡。

ととのい過ぎたのか翌朝は寝坊(笑)朝食あきらめ、3セットを満喫。野良サウナーもうっかりうっとり!早くも「サウナ遺産」に登録したいサイコウのサウナだったす♪

HA_7310280.jpg

(©TSURUGA GROUP)

次回は「しきじの娘」笹野美紀恵さんインタビューっす!

いいサウナには、いい湯守がいやす。“おもてなし”の思いがビシビシ伝わってきやすよね?

今回誕生した阿寒湖の大自然を五感で感じられる「展望ドームサウナ」。

誰もがムリだと思っていたサウナを実現したのは“しきじの娘”こと『サウナしきじ』の笹野美紀恵さん

331124939_850322492704642_507204638691026223_n.jpg

(©mikie sasano)

どんな思いで阿寒湖畔のサウナをプロデュースしたのか?

ここだけの話をたっぷり伺ったっす!乞うご期待!

329948257_8787290004646843_78204528022862384_n.jpg

(©mikie sasano)

☆前篇「阿寒の温泉宿がサウナで覚醒!」はこちらっ

https://sodane.hokkaido.jp/column/202302120500003073.html

【SAUNAニュース】笹野さんが登場!「ご当地サウナミーティング」

笹野美紀恵さんも参加するサウナイベントが、北海道は道東の「鶴居村」で開催されやす。「サ旅」を力強くプロモートするJALとアドウェイズグループが運営する「日本全国ご当地サウナ委員会」が主催する初めての「ご当地サウナミーティング」っす。参加は抽選で、締め切りは今週水曜22日ざんす。

「ご当地サウナミーティング」【第一回開催@釧路・阿寒エリア】

場所 : FOX & CRANE CABIN
開催日 : 3月18日(土)
時間 :二部制
第一部 11:00-14:00
第二部 16:00-19:00
のいずれかにご参加いただけます。
人数 : 50名まで (各回25名ずつを想定しております)
金額 : 3,000円 (施設利用料、バーベキュー、ドリンク、ウィスキング代等全て込み)

応募締め切り : 2月22日(水)23:59まで
参加可否のご連絡 : 2月24日 (金)

☆詳細は「日本全国ご当地サウナ委員会」HP

https://travel.spot-app.jp/gotouchi-sauna/event/post-10653/

1

この記事を書いたのは

パンダ・リー(サウナ野郎っす)

No Sauna, No Life! “ととのう”話だけをお話するっす。趣味は極真空手、旅、そしてサウナ。サウナ情報&ご感想はTwitterで「パンダ・リー」まで!https://twitter.com/matsu08130896

本業はHTB帯広ブランチ・釧路ブランチの代表っす。21年5月から“サ国”とかちの首都・帯広へ。「営業」としてTV広告、番組企画等で企業様・自治体様の魅力プロモーションをお手伝い。「ライター」としてこちらの『SODANE』でサウナを中心に、農業、面白い人あ~んどホットな話題を発信中ざんす。

合わせて読みたい