HTB「イチオシ!!」をご覧の皆さんから「onちゃんアプリ」を通じて教えていただいた「人には教えたくない名店」。
人気企画となったこちらのコーナー。第8回目は札幌市営地下鉄東西線【二十四軒駅】編です!
いまからおよそ150年前の1871年・明治4年。
24戸の家族が移住してきたときにはここにはうっそうとした原生林が広がっていました。
「鹿の道」と言われる踏み分け道があり、人々もそれを利用していたといいます。
地下鉄東西線は1976年・昭和51年に開業。
中央卸売市場が近いこともあり、物流の倉庫や、そこで働く人々も多いこの駅前には実は魅力たっぷりの飲食店が多く集まっています。
そんな、地下鉄東西線・二十四軒駅周辺の「人には教えたくない名店」をランキング形式でご紹介します!
今回ご紹介するのは第4位です。
第4位:『お食事処河童』
第4位は駅から徒歩およそ3分の場所にある、アットホームなお店。
1番出口を出て、琴似駅方面へ。
1つ目の交差点を渡り、左へ少し歩いたところにある「お食事処河童」です。
初めての方でも入りやすい自宅のような温かい雰囲気と、店主安藤さんが作る“おふくろの味”を求めて多くのお客さんが訪れます。
「お店に来てくれて"美味しかったよ"と喜んでくれて、"また来るね"と言ってくれると嬉しいし、そういわれると何かしら作りたくなって思っちゃうんです」
というのは店主の安藤さん。
安藤さんの優しい心配りが、そのまま形になったようなメニュー。それが、およそ15年間ずっとお値段据え置きで続けてきたワンコインランチです。
それが1種類だけではありません!
この日はじっくりと時間をかけ柔らかく煮込んだ鯖の味噌煮、ごはん、味噌汁、煮物などがセットになった「サバみそ定食」。
サクッと揚げられたカキが5個も乗った「カキフライ定食」、そしてスタミナ満点の「レバニラ炒め定食」から選ぶことができました。
メニューは毎日変わるので、何度行っても、飽きることなく楽しめます。
「ワンコインでおなかいっぱいになる料理を提供しています。ぜひお越しくださいませ。」
お食事処 河童
住所:札幌市西区二十四軒3条5丁目2-3
電話番号:011-642-0764
営業時間:【平日】午前11時30分~午後2時 / 午後5時~午後9時 【土曜】午後5時~午後9時
定休日:日曜・祝日