『焼鳥くわや』札幌市地下鉄二十四軒駅周辺の"人には教えたくない名店" 第3位 | HTB「イチオシ!!」がおくる人気企画

HTB「イチオシ!!」をご覧の皆さんから「onちゃんアプリ」を通じて教えていただいた「人には教えたくない名店」。

人気企画となったこちらのコーナー。第8回目は札幌市営地下鉄東西線【二十四軒駅】編です!

スライド1.JPG

いまからおよそ150年前の1871年・明治4年。

スライド2.JPG

24戸の家族が移住してきたときにはここにはうっそうとした原生林が広がっていました。

「鹿の道」と言われる踏み分け道があり、人々もそれを利用していたといいます。

スライド3.JPG

地下鉄東西線は1976年・昭和51年に開業。

スライド4.JPG

中央卸売市場が近いこともあり、物流の倉庫や、そこで働く人々も多いこの駅前には実は魅力たっぷりの飲食店が多く集まっています。

そんな、地下鉄東西線・二十四軒駅周辺の「人には教えたくない名店」をランキング形式でご紹介します!

スライド6.JPG

今回ご紹介するのは第3位です。

第3位:『やきとりくわや』

第3位に選ばれたお店は駅から非常に近いものの、地元の人以外はなかなか気づかない、まさに隠れた名店。

5番出口を出て琴似駅方面へ歩くこと、およそ30メートル。ローソンが目印のビルがあります。

そこから階段を下った先にあるのが「焼鳥くわや」です。

スライド37.JPG

一昨年の6月にオープンした「焼鳥くわや」。

スライド38.JPG

「地元の方々に長く愛されるお店にしたいというコンセプトでオープンしました。」と語るのは店主の桑原さん。

スライド39.JPG

店内にはカウンターと小あがりがあり、1人飲みから家族連れまで幅広いニーズに応えています。

スライド40.JPG

スライド41.JPG

こちらのお店、人気の秘密はその味付けにもあります。

スライド42.JPG

それが、一見すると普通の「タレ」のように見える「みそ味」!

スライド43.JPG

炭火で焼き上げることで生まれる香ばしい味噌の香りと優しい甘さがクセになる、リピーター続出の焼き鳥。

「何か名物になるものをと」考えられた末、味噌味にたどり着いたんだそう。

スライド44.JPG


もちろん定番のタレや塩味もご用意。いろいろな味わいを楽しめるのは嬉しいですね。

スライド45.JPG

この日も、そのアットホームな雰囲気や、お子さんを連れてきても大丈夫ということを気に入ったお客さんが続々と。

スライド46.JPG

スライド47.JPG

「毎日一生懸命焼いていますので、オリジナルの味噌だれ焼き鳥、ぜひ食べに来てください。」

スライド48.JPG

焼鳥くわや

住所:札幌市西区二十四軒1条4丁目2-23

電話番号:011-215-7704

営業時間:午後5時30分~午後10時30分

定休日:日曜

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい