『パールモンドール二十四軒店』札幌市地下鉄二十四軒駅周辺の"人には教えたくない名店" 第1位 | HTB「イチオシ!!」がおくる人気企画

HTB「イチオシ!!」をご覧の皆さんから「onちゃんアプリ」を通じて教えていただいた「人には教えたくない名店」。

人気企画となったこちらのコーナー。第8回目は札幌市営地下鉄東西線【二十四軒駅】編です!

スライド1.JPG

いまからおよそ150年前の1871年・明治4年。

スライド2.JPG

24戸の家族が移住してきたときにはここにはうっそうとした原生林が広がっていました。

「鹿の道」と言われる踏み分け道があり、人々もそれを利用していたといいます。

スライド3.JPG

地下鉄東西線は1976年・昭和51年に開業。

スライド4.JPG

中央卸売市場が近いこともあり、物流の倉庫や、そこで働く人々も多いこの駅前には実は魅力たっぷりの飲食店が多く集まっています。

そんな、地下鉄東西線・二十四軒駅周辺の「人には教えたくない名店」をランキング形式でご紹介します!

スライド6.JPG

今回ご紹介するのは第1位です。

第1位:『パールモンドール二十四軒店』

長年、このエリアの住人から絶大な支持を集めるお店は二十四軒駅の目と鼻の先。3番出口のすぐ隣にあるこちらの洋菓子店「パールモンドール二十四軒店」です。

スライド61.JPG

地下鉄が開業するよりも前の1973年・昭和48年にオープンして以来50年。

スライド62.JPG

スライド63.JPG

地元の人たちにとって、特別な日にはなくてはならない存在です。

スライド64.JPG

取締役の下出さんはこう語ります。

スライド65.JPG

「愛情を込めてお菓子を作って、最高なおいしさをお客様に提供していくということをコンセプトに、お菓子作りに取り組んでいます。」

そんなパールモンドールで多くの人が買い求めるお菓子がこちらの「モンデリカ」。

スライド66.JPG

フレッシュな発酵バターの風味を活かしたオリジナルクッキーで、味は4種類。

ちょっとしたお土産にぴったりと、オープン当時から親しまれてきました。


そしてこちらも、オープン当時から変わらぬ人気を誇る「ショートケーキ」です。

スライド67.JPG

生地はふわふわ、クリームはくどさがないさっぱり仕上げ。

スライド68.JPG

子供のころからこれを食べてきたというファンの多い、いわゆる王道のケーキ。

スライド69.JPG

この日のお客さんも、長くこちらのお菓子に魅了された方々が続々と。

「小さいころからずっと食べていて、久しぶりに家族で買いに来ました。」

スライド70.JPG

「お土産をもらう側もパールモンドールのお土産を期待しているぐらい、いつもお世話になっています。」

スライド71.JPG


他にも、昨年発売となるや人気が急上昇!バターの濃厚な味わいが楽しめる「北海道ミルクバターケーキ」など、気になる商品を多数取り揃えています。

スライド72.JPG


「一つ一つ丁寧に作り上げてきたお菓子たちをぜひ楽しみにしてお越しいただけたらと思います。」

スライド73.JPG

パールモンドール 二十四軒店

住所:札幌市西区二十四軒1条4丁目6-7

電話番号:011-643-4811

営業時間:午前10時~午後6時30分

定休日:不定休

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい