世界遺産知床と世界を繋ぐサウナ 北海道のサウナ野郎パンダ・リー「ととのえ道場」[150]北海道斜里町「HOTEL BOTH」/世界初360度展望ドーム型サウナに水風呂/道産薪ストーブ誕生

「知床サイコー!」ありのままの自然でととのったっす!

世界遺産知床を愛する建築家が、知床の非日常と日常を体感できるサウナを創ったっす。

知床ゲートウェイに誕生した「旅人の宿」のサウナは。

天然香木Palo Santoを贅沢に配したセルフビルドのサウナ室に。

斜里岳の伏流水をかけ流し!知床の森を感じる超絶悶絶グルシン水風呂

からの、地元食材のサウナ飯も絶品♪

超シャレオツなのにドミトリータイプは5,000円から‼

世界自然遺産知床が身近になった!人気沸騰前の今がチャンス!オホーツク✖サウナ旅がアツい!パンダ・リーっす。

kumichipandalee1.png

サムネイル:大野ユリエ(donk model)https://donkmodel.com/model/yurie/

SAUNA NEWS 世界初ドーム型サウナ 水風呂新設!

実は世界初だった!北海道阿寒湖温泉郷「あかん遊久の里 鶴雅」の360度展望ドーム型サウナを手掛けた“しきじの娘”笹野美紀恵プロデューサーから続報ざんす。

露天スペースに、念願の水風呂が誕生したそうっす!

スクリーンショット (548).png

(Twitter「笹野美紀恵」から」

超絶景!そばにあったジャグジーをキンキンのくしろ阿寒百年水の水風呂にしちゃったと!(笑)笹野さんの推しコメっす。

「推しポイントはなんと言ってもこの『阿寒湖を見ながら入れる水風呂』と『阿寒百年水を使用』してることです。真冬になるとマイナスになってしまうため今の時期から年内の11月頃まで?」

unnamed.jpg

稼働開始は今週6月1日(木)14時から!ぜひっ♪

HA_7310245.jpg

  

☆ドーム型サウナの魅力は「しきじの娘・笹野美紀恵の世界!『あかん遊久の里 鶴雅』」で!

https://sodane.hokkaido.jp/column/202302262230003111.html

世界自然遺産知床「斜里」

極上でやさしいサウナがあるのは“世界自然遺産・知床のまち”「斜里町」。知床半島の北側の町*っす。

hokkaidolove10048_1_l.jpg

(「HOKKAIDO LOVE」HPから)

*東南側は「羅臼町」っす

手つかずの大自然が残る数少ない日本のサンクチュアリ。

hokkaidolove10048_3_l.jpg

(「HOKKAIDO LOVE」HPから)

斜里町✖サウナといえば、今やサ旅のディスティネーション!「北こぶし 知床ホテル&リゾート」があるざんすよね♪

IMG_20210902_094454 (3).jpg

(TTNEサウナ遺産「UNA UNE」。世界遺産の海を臨む極上サ室)

さらに系列「KIKI知床ナチュラルリゾート」も23年1月にサウナを大リニューアル。「ネウナ」「クロウナ」「ウィスキングサウナ」「イグールサウナ」とサウナー悶絶必至!個性が異なる4種のサウナが誕生しやした。い、行きてぇ~♪

sauna_2-2.jpg

(「KIKI知床ナチュラルリゾート」HPから)

そんな斜里に。知床の森の風でととのう「アウトドアサウナ」が新たに誕生しやした!

斜里「HOTEL BOTH」


世界自然遺産の知床と、ありのままの知床。その両方を感じてほしいという想いが形になった宿「HOTEL BOTH」。道東の建築家・丹羽豊文さんが命懸けで創り上げたっす。

PICT0496.jpg

(「丹羽工務店」HPから)

その全景はこちらー。

kkkk-2048x1268-1.jpg

(「BOTH」HPから)

いやぁ~、素敵な空間ですね~!場所は斜里町の人里の端、世界自然遺産「知床」の玄関口にありやす。絶景・知床斜里「天に続く道」全28キロの起点から約9キロ。ちなみに『北こぶし』へはここから35キロ車で30分っす。

HOKKAIDOLOVE10527_9_l.jpg

(「HOKKAIDO!LOVE」HPから」

今回はHTB「LOVE HOKKAIDO」サウナ特集の監修でお邪魔しやした。「HOTEL BOTH」を運営するのは丹羽慎マネージャー

スクリーンショット (540).png

丹羽さんのご子息でガチサウナー。横浜でアパレルの世界にいましたが。知床を元気にしたい、「斜里サイコー!」と感じてほしいと一念発起。ここBOTHを拠点に斜里の町おこしに日夜汗をかいていやす。

「HOTEL BOTH」の入口。ここから、センスの良さがビシビシ伝わってきやす。

IMG_3044.JPG

一棟貸しの「COTAGE」。

IMG_3046.JPG

絶賛準備中のバンガロー(小屋)「SUBAKO」。

twitterniwakomutenFwaXeoWacAExlZf.jpg

(Twitter「丹羽工務店」から)

そしてこちらがBOTHのメイン棟。「素材の強さ美しさ愛おしさ」を表現することにこだわりやした。

IMG_3047.JPG

素敵な佇まい。廻りの森と見事に調和していやす。1階は入ってすぐが「ラウンジ」。檜のテーブルとベンチ。“BOTHの御神木”っす。暖炉もオシャレ。

niwakomuten5f4322b1e928bd7c0bd906401f43b139-768x1024.jpg

(「丹羽工務店」HPから)

そして地元の方も利用できるレストラン『知床ごはんtomoni』。美味しそうなメニューが一杯。魚も肉も。知床と北海道産にこだわっています。

Fwe-IZ1aQAUa85l.jpg

FuMW9mfaIAIRYLa.jpg


期間限定「キウイと杏仁のパフェ」。カフェメニューも揃っていて、テラスではワンちゃんと一緒に過ごせるそうっす。

Fwk3zXBacAArWgV.jpg

(いずれもTwitter「知床ごはん tomoni」から)

そして2階が客室。お世話になったドミトリータイプのカプセルはとても快適!なんと窓があって朝日と共に起床。ベッドもふっかふか。こちらご覧のセミダブルのドミトリータイプでお値段…5,000円から!マジっすか~?ソロサ旅も快適に楽しめるっす♪

FqieM20aQAEvbyg.jpg

(Twitter「HOTEL BOTH SAUN」から)

自然を一望できる個室タイプ(2名~3名ご利用)でお一人様なんと…6,800円から

FqN5SaEacAAbWSy.jpg

お忍び完全プライベートでお願いしやす!というセレブの貴女には一棟貸しのCOTAGEも(笑)

スクリーンショット (549).png

思い立ってのソロサ旅ペアサ旅、サウナー仲間でサウナ合宿etc。どんな形のサ旅にも最適!日帰りもいいっすけど。day and night。陽だまりから深い闇に包まれるまで。表情を変える森の様子を感じながらのんび~り過ごすのがイチオシざんす♪

天然香木「パロサント」のサウナ

では、「BOTH」のサウナをいただきやす!外観はこちらっ。

IMG_3055.JPG

BOTHのサウナは「セルフビルドサウナ」。やさしい手づくり感が魅力のサ室の外観は“素にして上質”。機能美が光るシンプルかつ野趣溢れた形っす。この日は季節外れの雪が降りやした。

IMG_3077.JPG

聞けば「BOTH」のサウナ室には。ウッディーで甘い香りが特徴でスペイン語で「聖なる木」という意味の南米産の貴重な”香木”「Palo Santo(パロサント)」が使われているといいやす。

NIWA8ee97bf46bac084a61024b939a8c1f32.jpg

(「丹羽工務店」HPから)

その香木がどんな形で取り入れられているのか。気にしながら、いざサウナへー。

NIWAkami-1.jpg

(「丹羽工務店」HPから)

お~。正面の壁、そして天井に贅沢に使われていやすねぇ。そこはかとなく香りがしやす。実際の明かりはこ~んな感じ。ストーブは薪。エストニア製「HUUM」。野性味あるいい顔っす。

IMG_3058.JPG

温度は通常ざっくり70℃から80℃。ビギナーから楽しめる、蒸気を楽しむ心地いいサウナっす。

IMG_3068.JPG

♪ジュジュジュジュジュジュ~

蒸気がよく廻るサウナざんす♪『LOVE HOKKAIDO』MCのリチャンと大野ユリエちゃん。心地よさそうっすねぇ~。

IMG_3097.JPG

サウナビギナーのユリエちゃんいわく。

「お風呂に浸かるような。会話をたのしみのんびりすごせます!」

なるほどですね~♪やさしく包み込む、熱さは蒸気で感じさせるタイプのサウナっすもんねぇ。家族や仲間と一緒にの~んびりサウナトーク、いいっすよね♪。二人は15分ほどしっかり汗かき。BOTH自慢のスゴイ水風呂へ!これが…スゴイんだなぁ~。

IMG_3101.JPG

極冷!斜里岳の伏流水

「HOTEL BOTH」がある斜里町のお隣清里町には。アイヌ語で「カムイト―」。“神の湖”と呼ばれる摩周湖の伏流水から出来ていると言い伝えのある「神の子池」がありやす。BOTHの水風呂は、その神秘の池をイメージして作られやした。

kiyosatokankokyokaikaminokoike1.jpg

(「きよさと観光協会」HPから)

それが、こちらっ!

FwnMkZeacAADoIV.jpg

(Twitter「HOTEL BOTH」から)

日本百名山の火山で標高1,545メートル「斜里岳」。その雪融け水が源流だという斜里川の伏流水がかけ流し

IMG_3088.JPG

なんて贅沢な(笑)

IMG_3087.JPG

なんと水温は5℃から7℃。天然のチラー!よだれがでますねぇ(笑)。まずはサウナはたまに嗜む程度のリチャンから。汗カットは…冷水で!く~~~っ。見てるだけでキンキンw

スクリーンショット (543).png

そして…。丹羽オーナーおすすめの、頭までしっかりと潜水!

スクリーンショット (545).png

ご馳走様でした!

スクリーンショット (546).png

ビギナーのユリエちゃんは汗カットして。足を入れて…十分冷えたようざんす(笑)

スクリーンショット (542).png

パンダ・リーもいただきやしたが…超絶悶絶!(笑)かるまる、センチュリオンとはまた肌合いが違うド級のキンキン具合♪森の景色と。マイナスイオンも相まって。自然由来のオーガニックなキンキンざんす(笑)

焚火de外気浴

そしていよいよ、“サウナのメインディッシュ”(©ととのえ親方)の外気浴へ!

IMG_3120.JPG

ドラマのスタジオセットでありやしょうか!な、なんと美しい空間。そしてユリエちゃんとリチャン先輩の間で光っているのは暖炉Fire Place♪その形自体が炎のような。造形美に酔いしれやす。

ユリエちゃんも思わずこの笑顔!初めてのサウナ、どうだったっすか?

IMG_3126.JPG

「お風呂よりもポカポカが指先まで持続している感じでほんとうに気持ちよかったです。サウナの良さに気づきました♡」

初ととのい体験、おめでとうございやす~。これからもサウナの魅力、伝えていきやしょう♪

IMG_3123.JPG

サ飯も逸品ぞろい!

サウナのあとは、お待ちかねのサ飯っす。1階レストラン「知床ごはん tomoni」は選ぶのが大変なほど旨そうな逸品ばかりざんす♪海の幸、山の幸、なんでもござれなんっすよねぇ。

泊りdeサウナ旅なんで。まずはこちらをグビッと♪

IMG_3137.JPG

く~~~っ!キンキンに冷えてやがる…!(©カイジ)脳に直撃!最強のサドリはやっぱBEERかなぁ~♪

からの、選んだのは「揚げ鶏定食 薬味たっぷりおろしポン酢」。

IMG_3139.JPG

さっくさく&ジューシー♪鶏がめっちゃ大きくて食べ応え抜群。かつ薬味とポン酢ソースがさっぱりした味わい。絶妙~~~。 

斜里といえば魚!という人にはたとえば…「『鮭といくら』の土鍋ごはん定食」。

Ft4BrRkacAAT7J-.jpg

(Twitter「知床ごはん tomoni」から)

人が創る「BOTH」

旅人の宿「HOTEL BOTH」。その屋号「BOTH」(両方)には、“BOTH✖何か”という想いがこもっていると丹羽マネージャーは話してくれやした。例えばフロントで爽やかな笑顔で迎えてくれたヨガインストラクターのREMIさん。BOTHの1階でヨガ教室を開催していらっしゃいやす。

FrYqY6haYAIkGTc.jpg

地元とのつながりも大切にしている一つの形だと感じやす。そしてサウナも。地元のプロサウナーとのつながりを大切にしていやす。実は「HOTEL BOTH」の体感、先週ご紹介した「かみゆうべつ温泉チューリップの湯」ととっても似ているなぁと思いやした。“やさしくて、蒸気でしっかり熱くなる”本格的なフィンランド式サウナっす。体感温度が無茶苦茶ダイナミック!

さすればどちらも「OSCオホーツクサウナクラブ」川邊代表らが監修で関わったと知り、納得♪「必ず鳩が出てくるよねぇ、ジョン・ウー監督の映画って」。「このアレンジ、やっぱ達郎じゃね?」みたいな。サウナにもプロデューサーの個性が出るんだなぁ。いいサウナはサウナーの応援があって良くなるんだなぁって、あらためて気づいたざんす。

OSC看板.png

☆「HOTEL BOTH」HP https://shiretoko-b.com/

「LOVE HOKKAIDO サウナ特集」配信開始!

道外のサウナー、見逃した道内サウナーに朗報!2週連続でお届けした『LOVEHOKKAIDO』のサウナ旅企画で廻った極上サウナ。その動画配信がスタートしやした!格納したんで、ぜひチェケラッチョ!オホーツク✖サウナ旅、これから来ること間違いなし!北海道サ旅にまた新たなディスティネーションが増えやしたね~。

FvAooZGacAAGhlT.jpg

(Twitter「HOTEL BOTH SAUNA」から)

☆格納YouTube:『ユリエのサウナ体験記inオホーツク』LOVE HOKKAIDO #478 2023年5月20日放送(ノーカットver.)

SAUNA NEWS HAMBURGER BOYS山田氏 薪ストーブを開発!

「テントサウナのストーブ、壊れちゃった!」

「日本製、いやMADE IN北海道の薪ストーブはないかしら?」

そんな貴方に朗報っす。札幌「ガーデンズリゾートときわ」を拠点に道内各地でアウトドアサウナの魅力を追求してきたHAMBURGER BOYSのボーカル山田雄太氏が、ついに北海道産の薪ストーブを開発・プロデュースしやした!

IMG_20220307_175644.jpg

その想いを形にしたのは、北海道空知は滝川市が本社の農業機械メーカー「サークル機工」のプライベートブランド「円鐵鋼所MAdoka Tekkousyo」っす。

cc02b00adb00e13f0fe077d4f7a191b1.png

その薪ストーブ初号機はこちらっ!

d67905032195e6258858625d638cf309.jpg

Woh!It’sso COOL!! メタリックシルバーが美しく、頑強な体躯!農業現場で屈強なギアを製造してきたメーカーならではの風貌ざんす。

スペックの特徴はー

燃焼ガスの排気経路を長くし天板を長い時間熱し、且つ二次燃焼させているので熱効率が良く、サウナストーンをより熱くする!※ストーンは付属していやせん

〇二次燃焼式のため煙が少ない(条件による)、炎がよく見えて心が安らぐ!

e0d60eb4b1831da13ddceff2910abe93.jpg

車輪付きなので移動が簡単!

〇サウナストーンが落ちないように囲いを標準装備

〇側板を閉じ脚を収納すれば底面が平らになるので車に積んでも安定!

94914ca3ac60b3c3d594fcdcb3838fcf.jpg

気になるお値段は定価147,000円のところ。台数限定特別価格…127,000円!(税・送料込)

山田さんの話っす!

テントサウナに出会って3年。サウナストーブがコタコタになってきたのを見て 買い替えを考えた時に『作っちゃお!』ってなりました。

鉄のプロがつくる『made in Hokkaido』のサウナ薪ストーブを作りたいと思い。製作にはおよそ1年かけて試作機を何度もつくり中の構造や重さや耐久性など バランスを考え完成に至りました! 一番のこだわりはやはり天板を温める事、二次燃焼させるという事ですね~」

お求め・詳細はこちらの「円鐵鋼所」HPをチェケラッチョ!

https://storecircle.theshop.jp/items/73929968

OR…山田さんにASK!(笑)

https://twitter.com/hamburgerboys

Xcn2Ad2v_400x400.jpg

(©TRIPLE ONE)

☆次回6月3日夜配信『ととのえ道場』は…2023年5月12日(金)北海道小樽「湯の花朝里殿」で行われた「エレガント渡会顧問兼熱波師お披露目イベント」熱波を実況LIVEでお届けしや~す!

IMG_4154.JPG

1

この記事を書いたのは

パンダ・リー(サウナ野郎っす)

No Sauna, No Life! “ととのう”話だけをお話するっす。趣味は極真空手、旅、そしてサウナ。サウナ情報&ご感想はTwitterで「パンダ・リー」まで!https://twitter.com/matsu08130896

本業はHTB帯広ブランチ・釧路ブランチの代表っす。21年5月から“サ国”とかちの首都・帯広へ。「営業」としてTV広告、番組企画等で企業様・自治体様の魅力プロモーションをお手伝い。「ライター」としてこちらの『SODANE』でサウナを中心に、農業、面白い人あ~んどホットな話題を発信中ざんす。

合わせて読みたい