がんになるとモヤモヤする・・・SNSとの向き合い方 両側乳がんになりました201

次の誰かのためにと綴っています。

がん患者同士の向き合い、さらに周りの人との向き合い、家族との向き合いで『モヤモヤ』というお話をし、どういう声掛けがいいのかな、と日々勉強している中ですが、ひとつ『わかる、、』というメールをいただきました。北海道の43歳の女性です。

43歳 SNSの付き合い方でモヤモヤ

『昨年12/23に掲載されたメッセージの者です。

43歳 他人からの【絶対治るよ】はなぐさめだけれど・・・

術前化学療法→手術→放射線治療を終えました。術後から始まっているホルモン療法と術後化学療法…治療はまだまだ続きます。

しこりに気付いた時からもう7ヶ月が経過していますが、やはり再発や遠隔転移の不安は尽きないですね。改めて癌って「寛解」はあっても「完治」はないのかなと思います。

乳がんは確かに5年生存率は高いですが、その数字は無病生存率ではないのですから…。

きっと皆さん色んなモヤモヤを経験されていると思うのですが、私の場合1番はSNSとの付き合い方です。普段TwitterやInstagramは良く見ているのですが、病気のことに関しては極力見ないようにしていました。でもどうしてもリアルな患者の声じゃないと分からない事をたまに検索して、その方のプロフィールを見てみると自分と同じサブタイプやグレードの方が良くない状況である事が分かってしまって怖くなった事が何度もあります…。

所謂「闘病垢」ではかなりの確率で今までの経緯やどんな抗がん剤治療を受けたか、術式、リンパ節転移の有無、ステージ、サブタイプ、核グレード、Ki67などの詳細が記されていて、その人のがんはその人自身だけのものであり誰かと比べるものではないと分かっていても気になってしまい、その個人情報は見たくなかったな…と思いながら引き返す事も度々ありました。

きっと同病の方同士繋がって励まし合ったり、かけがえのない友人が出来る事もあるかも知れないし悪い事ばかりではないのでしょうが…。これはSNSに限らず、患者会などのリアルでのコミュニティにも言える事なのかも知れませんね。治療や病理結果の詳細な情報って凄くセンシティブなもので、何となく察する分にはいいのですが患者同士でも話す時は慎重に…と思いました。』

とても共感します。生存率とか無病生存率とかってあとの結果であって、その人にとっては0か100なわけです。人と比べても仕方がないし、同じような副作用が出るわけでも同じような治療経過があるわけでもない。

わかってはいるんだけど、私は正しいのだろうか、これでいいのだろうか、、と悩んでしまうわけです。考えないのが一番なのですがそうもいかない。

うまいコントロールをしている方、、ぜひお寄せください。学びたい、です。

でも、そういったことも含めて、がんになる前から『がんを学ぶ』ことや『がんで起こる悩みを減らす対処法』は知っておいた方がいいわけで。

『知識はチカラになる』

8月5日、6日には ジャパンキャンサーフォーラムがあります。

https://www.japancancerforum.jp/

無料でオンラインで参加できます。様々ながん種のお話やがん対策推進基本計画で今後どうなるのか?などのフォーラムがあります。

私もがん対策推進協議会委員ということで、8月5日の11時45分からの『これからのがん対策』でお手伝いします。

https://www.japancancerforum.jp/programs/2023/program7343

国立がん研究センターの若尾文彦先生の講演をお手伝いします。ちょっと知っておくだけでいろいろな先が見えることもあります。

『がん治療と両立支援』や『乳がん』『乳房再建』などそのものの最新情報などもあります。

是非ご参加ください。

がんとともに、、、。

番組、SODANEへのご感想、ご意見お聞かせください。
番組制作、今後のイベント、SODANEなどで活用させていただきます。
がんとともに生きる方、ご家族を持つ方、そうでなくても、もちろん、どんなことでも、構いません。
決して1人ではありません。

メッセージはこちらから
1

この記事を書いたのは

阿久津友紀

テレワーク×治療ということで・・・登壇します。
第3回に登壇します!

===
「子育て」「介護」「治療」の3つのテーマについて、仕事を両立するためのテレワークについて、
中小企業でも実現可能な実施方法や労務管理を、専門家を交えながら、わかりやすく解説します。

[第1回]2月 7日(水)子育て 13:00~15:00
[第2回]2月14日(水)介護  13:00~15:00
[第3回]2月21日(水)治療 13:00~15:00 ★
※詳細は「チラシ」及び「テレワークポータルサイト」をご参照下さい。

【お申込み】
https://telework.mhlw.go.jp/support/seminer/


引き続きこちらも配信で2月3日より見ることができます!
お申込みお待ちしています。

Next Ribbon2024
「がんとともに生きる、寄り添う」

1月17日(水)

第2部 プログラム
司会:原元 美紀 氏(フリーアナウンサー)

18:30-18:35 挨拶
18:35-18:55 「自分らしく生きる~肺がんステージ4からの独立、出産~」
清水 公一 氏 (社会保険労務士事務所 Cancer Work-Life Balance代表)
18:55-19:15 「がんで働いちゃダメですか?~取材者から当事者に」
阿久津 友紀 氏 (北海道テレビ 東京支社編成業務部長)
19:15-19:35 「新たな患者サポートへの挑戦~治療後の生活も支えたい」
松浦 成昭 氏 (大阪国際がんセンター総長)
19:35-19:55 「 不妊治療か、がん治療か 46歳で出産した私の選択」
だいた ひかる 氏 (お笑い芸人)

オンライン配信 申し込みフォーム

https://ciy.digital.asahi.com/ciy/11012609

『おっぱい2つとってみた がんと生きる、働く、伝える(北海道新聞社刊)10月6日発売

おっぱい2つとってみた がんと生きる、働く、伝える

日本癌治療学会 市民公開講座 9月23日(土)

https://www.jsco.or.jp/public/public_seminar/upcoming_seminar.html


「LINE特集 「失われる自分らしさ」。乳がんになった私たちの3年間。例え、心が折れそうでも…」
https://news.line.me/detail/oa-htbnews/bt2o2l9r6cfc

YouTubeで乳がんについて配信しています!

ピンクリボントーク【ホルモン治療の副作用と簡単ヨガ】 
https://youtu.be/gOOiLPH-n2I

温泉ソムリエも取得しました!

『アピアランスケアを考える』
https://youtu.be/3qVd1xXFvaU

ピンクリボントーク 患者と家族と社会 ~生きてくのに必要なコト~
アーカイブ配信:無料
https://youtu.be/PS4eJMy4GcY

第4弾の”がん患者さんとココロ” 北海道の斗南病院の精神科長で登録精神腫瘍医の上村先生に伺いました。アーカイブは
https://youtu.be/D-j4RrGSgkw

これまでの動画は・・・
【乳がん】おっぱい2つとってみた

HTBノンフィクション おっぱい2つとってみた
【2020年日本民間放送連盟賞 番組部門 テレビ報道番組優秀賞受賞】
【2020年ギャラクシー賞 奨励賞】

HTBonデマンドで無料配信中!
https://www.hod.htb.co.jp/pg_nf/pg_id_nf006

テレメンタリー2020『おっぱい2つとってみた~46歳両側乳がん~』年間最優秀賞 
ギャラクシー賞・選奨(報道活動部門)/民放連 放送と公共性 優秀賞
活動の一部は・・・
youtubeLIVEでピンクリボントーク① 見逃し配信中!
https://sciencefestival.jp/event/breast-cancer/

合わせて読みたい