豊澤瞳「サウナ図書館」!9月2日・3日千歳で開催!北海道のサウナ野郎パンダ・リー「ととのえ道場」[163] オホーツクサウナフェス開催迫る!

サウナ✖本!サウナがアロマ香る図書館に??

去年、千歳川を水風呂にしちゃったプロサウナーが、今年もユニークなサウナイベントを地元千歳でプロデュースするざんす!

イベント名は「読んでととのう サウナ図書館」。

サウナ本専用の図書館がオープンするの?!

え~~~っ?

サ、サウナが図書館になるんすか!!日本初じゃね??パンダ・リーっす。

スクリーンショット (7).png

9月2日3日限定!豊澤瞳プロデュース「サウナ図書館」

仕掛けたのは、プロサウナー豊澤瞳さんっす。

X6kWLrS6_400x400.jpg

(🄫hitomi toyosawa) 

瞳さんといえば去年9月、地元千歳の「千歳川」を巨大な水風呂にしたアウトドアサウナのイベントを開催。その想いをご紹介した「千歳川水風呂大作戦!瞳の恩返し」は大反響!

DSC_6359.JPG

(🄫hitomi toyosawa)

閲覧アクセス数は5万PVを軽く超えて、今も読まれ続ける人気の記事のひとつざんす。

☆「千歳川水風呂大作戦!瞳の恩返し」https://sodane.hokkaido.jp/column/202210012300002634.html

その瞳さまが、今年はまたじぇんじぇん違うサウナイベントを行うざんす。

OL豎コ螳喟繧オ繧ヲ繝雁峙譖ク鬢ィ_a4邵ヲ.jpg

読んでととのう サウナ図書館』。開催日は2023年9月2日・3日の2日間限定。会場は千歳の街なか「グリーンベルト つどいの広場」(千歳市千代田町4丁目26)。時間は午前10時から午後4時まで。入場は無料っす。

詳しい話を瞳さんに伺ったっす!

「サウナーに読書の魅力を、本好きにサウナの魅力を!」

ーなぜ「サウナ図書館」を?

瞳さん「去年の秋に千歳川を水風呂にしてから、千歳の街づくりやイベントに関わることが増えました。そのひとつとして今回はこの『ちとせまちライブラリーブックフェスタ2023』の実行委員として活動しています。せっかくイベントに関わるのだから自分らしい企画を実現したいと思い、『サウナーに読書の魅力を、本好きにサウナの魅力を!』ということで『サウナ図書館』をやってみることにしました。

ー地元千歳への恩返しっすね!

瞳さん「生まれ育った千歳市で何かしたいという気持ちは常に持っていて、それが今回は本とサウナを掛け合わせる企画となりました。本を読むのは小さいころから好きで今でも本に囲まれて暮らしているので、自分の好きなものを組み合わせてみたらなんか面白そうだぞ?という感じで始まりました。『どうにか恩返しするぞ!』というよりは、気付いたらイベント盛り上がっていて、気付いたら千歳が賑やかになっていたらいいなという想いです。とは言っても、やるからには様々な工夫と仕掛けで多くの人に楽しんでもらいたいと思っています」

スクリーンショット (207).png

(18年ミスユニ北海道代表・全国3位の頃の瞳さん。等身大パネルで千歳を元気に♪)

ーサウナ✖活字。相性いいかも♪

瞳さん「サウナは活字と相性がいいですよね。だからこそサウナイキタイがここまで普及しているのではと思っています♨️」

サウナでサウナ本を読む♪

ー会場はどんな雰囲気に?

瞳さん「会場にはテントサウナやサウナカーが集合します。サウナの中にはサウナにまつわる本を展示して、手に取って読んでもらえるようにします。普段は熱いサウナの中もイベント中は熱を入れないので常温。いつもよりゆっくりじっくりサウナ内で過ごせるはずです(笑)。また、サウナ内にはアロマを置くので香りも楽しめるようになっています」

スクリーンショット (628).png

(@hitomi toyosawa)

ーアロマに包まれサ本でととのう♪

瞳さん「ある香りを嗅いだらその時の記憶が鮮明によみがえる...という経験を持つ方は多いと思います。今回のイベントは本とサウナとアロマを掛け合わせることで、体験を鮮明に記憶してもらいたいと思っています」

DSC_6400.JPG

(©hitomi toyosawa)

「ちとせまちライブラリーブックフェスタ2023」の豊澤瞳プロデュース『読んでととのう サウナ図書館』。2023年9月2日・3日の2日間限定開催で会場は千歳の街なか「グリーンベルト つどいの広場」(千歳市千代田町4丁目26)。時間は午前10時から午後4時で入場は無料っす。

BFJ_logo230718b-1536x691.jpg

☆「ちとせまちライブラリー」HP 

https://machi-library.org/event/detail/8480/

プロサウナー・豊澤瞳さん

スクリーンショット (629).png

(🄫hitomi toyosawa)

ラジオパーソナリティ・タレントとして北海道を中心に活動中。2018年にはミスユニバースの日本大会に出場し、北海道代表の過去最高位となる第3位に入賞。現在はメディアを通してサウナの魅力を発信し、温浴施設での託児デイを運営するなどサウナーとしても活動している。

1500x500.jpg

瞳さんの癒しのVOICEを“聴いて、ととのう”♪AIR G『そと遊びRadio』(ソトラジ)。

豊澤瞳がお届けする60分のプログラム。インドアとアウトドアを結び、キャンプ、サウナ、クッキング、DIY、エシカルなどなど自分のスタイルで能動的に過ごすライフスタイルを提案します。

毎週日曜午前9時から。radikoやPodcastでも聴けや~す♪

sotoasobi.gif

☆「ソトラジ」HP https://www.air-g.co.jp/soto/

SAUNA NEWS 9.9「オホーツクサウナFES」開催迫る!

涼しい網走湖でととのう!北海道屈指のプロサウナー軍団「OSCオホーツクサウナクラブ」が来月9月9日(土)行う破格のサウナイベント『OKHOTSK SAUNA FES』。すでに70人規模のサウナーが参加を表明!残枠はざっくり30人程度らしいっす!

スクリーンショット (624).png

会場は国定公園・網走湖の「コネクトリップ」

スクリーンショット (622).png

OSCウェルカム宮熱波師の話っす。

いやぁ、おかげさまですでに70人ほどのサウナーが集まってくれることになりました!たぶん、サウナの街サっぽろ以外では北海道最大級のサウナイベントになりそうです!あと30人来てくれたら100人‼

テントサウナは3、4台。うち1台は『ウィスキング』を僕とサウナ小僧がやります。当日受付です。プラスの料金はいただきません!あ、ザクおじの軽トラサウナも参加が決まりました。サウナ後には『ととのえカヌー』がございます。

IMG_2381.JPG

スクリーンショット (621).png

うちのイベントはサウナだけじゃないです。一流インド人シェフの無茶苦茶旨い『クリシュナ』のカレー。紙の皿じゃなくて店と同じ銀の皿で出しますから!カレーアンドナン!カヌーをやるアウトドアの達人「かおるさん」が焚火コーヒーと『アフォガード』(アイスにコーヒーをかけたデザート)も数量限定で提供します。3500円という金額で3時間。本格インド料理のカレーとナンがついてきますから。パンダ・リーさんも来てくださいよ~!

w8J3qzHm.jpg

yC9Q_5r8.jpg

網走へは羽田から女満別空港まで1時間50分。2時間ちょっとで大自然の中でサウナ三昧!ぜひっ!

☆詳細・お申込みはOSCオホーツクサウナクラブInstagramで!

https://www.instagram.com/okhotsk_sauna_club/

スクリーンショット (627).png

スクリーンショット (623).png

1

この記事を書いたのは

パンダ・リー(サウナ野郎っす)

No Sauna, No Life! “ととのう”話だけをお話するっす。趣味は極真空手、旅、そしてサウナ。サウナ情報&ご感想はTwitterで「パンダ・リー」まで!https://twitter.com/matsu08130896

本業はHTB帯広ブランチ・釧路ブランチの代表っす。21年5月から“サ国”とかちの首都・帯広へ。「営業」としてTV広告、番組企画等で企業様・自治体様の魅力プロモーションをお手伝い。「ライター」としてこちらの『SODANE』でサウナを中心に、農業、面白い人あ~んどホットな話題を発信中ざんす。

合わせて読みたい