サ国十勝にキュートな「湯治サウナ」が誕生
サウナ協和国十勝に…フィンランドテイストな「湯治サウナ」が誕生したらしいっす!
手がけたのは、サウナの迎賓館『サーマルクライム富士』のあの人!
場所は、緑豊かなパークゴルフ発祥の地にある、源泉かけ流しのモール泉が自慢の「くつろぎの宿」。
あの露天風呂スペースで家族や仲間と5時間ゆったりサウナDE湯治⁉パンダ・リーっす。
SAUNANEWS 「湯の花 定山渓殿」サウナがフィンランド式に!
エレガント渡会師が顧問を務める日帰り天然温泉「湯の花」グループ。じわりじわりとサウナに寄せ始めているざんす。シャレオツなyunohana BOXLOGO-Tシャツを皮切りに、イメキャラゆうゆくんをサウナに寄せた「サウナnaゆうゆくん」のキーホルダーなどサウナグッズをリリースしていやす。
そして今月。グループ2つ目となるフィンランド式サウナが「湯の花 定山渓殿」に誕生しやす!パチパチパチパチ♪
「湯の花 定山渓殿」といえば、あのオリエンタルで豪奢な内湯の石造りの湯釜風吐水口。石は高価な天然石で。なんと職人さんが手作業で掘ったものだそうっす!
(「湯の花定山渓殿」HPから)
からの、幻想的な洞窟風呂。
(「湯の花定山渓殿」HPから)
そんな魅惑の温泉に、サウナの魅力がパワーアップされるんだから期待大ざんすよね。工事期間は10月16日から20日までで露天スペースを中心に改修。予定では【10月21日(土)】にリニューアルオープンし、2つあるサウナの内一つがオートロウリュ対応フィンランド式サウナに変わるそうっす。
(「湯の花 定山渓殿」HPから)
渡会師の話ではストーブはどうやら…HARVIAになるらしいとか!渡会顧問の推しコメっす!
隠していたわけではないのですが、急きょヒーターの入れ替えが決まり、バタバタと準備を進めていてお知らせできてませんでしたー!さすがパンダ・リーさん嗅覚がすごいw
片側のサウナヒーターを入れ替えるのと、ととのいスペースも快適になるよう考えております。
リニューアル記念の限定グッズや、イベントも考案中ですので、詳細が決まり次第またお知らせしますので、楽しみに待っていてくださーい!サきゅん!!!
でん!!!
(©エレガント渡会)
北海道十勝「幕別町」
フィンランドテイストの「湯治サウナ」が誕生したのは、サ国十勝の「幕別町」っす。
(「幕別町観光物産協会」HPから)
観光では、丘の上のガーデン「十勝ヒルズ」。
(「X」十勝ヒルズから)
農園の絶景あ~んど美味しいカフェがいいっすねぇ。
そして町を代表するコンテンツは、パークゴルフ。
(「とかち晴れ」HPから)
老若男女が楽しめるこの生涯スポーツは1983年幕別町で生まれたそうっす。14のコースが無料で楽しめるざんす。
著名人では、日本初!姉妹で金メダル獲得の偉業を成し遂げたスピードスケートの高木菜那・美帆姉妹。
(YouTube「HTBニュース」18年平昌五輪凱旋パレードの高木姉妹っす)
陸上女子100M、200M日本記録保持者で日本一速い女性・福島千里さん。女子ラグビーの桑井亜乃さんも幕別出身ざんす。
そしてサウナは、「象がいた町のヴィヒタ天国サウナ」として紹介した十勝ナウマン温泉 ホテルアルコが人気ざんす。
(「とかち晴れ」HPから)
(「HOKKAIDO!LOVE」HPから)
☆「象がいた町のヴィヒタ天国サウナ」はこちらっす
https://sodane.hokkaido.jp/column/202303252225003213.html
「お風呂のソムリエ」がプロデュース
そんな幕別町に“フィンランドテイストの湯治サウナ”がまもなく開業しやす。現在仕上げ工事の真っ最中!予定では2023年10月10日(火)から予約受付開始だそうっす。手掛けたのは「お風呂のソムリエ」松永武さん。
静岡Mt.FUJIの麓に去年2022年3月爆誕してサウナシュラン第2位!ここは“サウナの迎賓館”。極上のサウナ体験ができる「サーマルクライムスタジオ富士」(a.k.a.サウナ倶楽部)を運営。売上ではお風呂グッズの開発・販売が本業だそうっす。
(サウナの城‼「サウナ俱楽部」HPから)
(「サウナ俱楽部」HPから)
今年3月には、固定化したサウナ観をぶっ壊すサウナ本『とことん楽しむサウナの世界~初心者から上級者まで、活用メソッド徹底解説~』を出版。
食事のように、自分の好きなように五感でサ活をenjoyするための10のメソッドを公開。サウナは「温泉浴」「日光浴」「森林浴」と同じ「サウナ浴」であるという広~い視座から。「食事」「運動」「睡眠」などと上手く掛け合わせるとサウナの可能性が一気に広がることを、きゃわいいイラストと共に熱くやさしく丁寧に説明されていやす。
「悠湯館」FAMILY SAUNA
そんな松永さんがプロデュースしたのは、幕別町の丘の上にある温泉宿「悠湯館」。モール温泉かけ流しが自慢の“くつろぎの宿”っす。
パンダ・リーも数年前に泊りサ活でお世話になったっす。お湯がサイコウ、螺旋階段でつながる展望風呂の景色サイコウ。あとはサウナがフィンランド式になれば文句なし、あ~んどTVが公共放送チャンネル固定なのが強く印象に残ってるざんす。
当時フロントの方に聞いたら「いずれストーブを新しくしたいのですが…」と仰っていた記憶がありやす。それがあなた突然、超立派な個性派サウナを創ったちゅうんだから感激かつ驚いているざんす♪
で、今回紹介するフィンランド村と呼びたい風情の「湯治サウナ」。愛称「FAMILY SAUNA」は、大浴場から螺旋階段で昇ってたどり着くあの展望露天風呂スペースに出来たんだとか!新設エリア名は「TYROT* TERRACE」。詳しい話を松永さんに伺ったっす。
*フィンランド語で「鳥が座る沼」
松永武さんインタビュー
「FAMILY SAUNA」はコミュニティサウナ
―今回のサウナ、どういう魅力のサウナ?
松永:やっぱりなんていうんですかね。北海道の大自然の中で3世代一緒に温泉とサウナが楽しめると
―それで名前が「FAMILY SAUNA」と!
松永:もともと僕自身が別件で作っているサウナ施設のコンセプトと同じで。僕が静岡でやっているの(サーマルクライムスタジオ富士)は、どちらかというと『ウェルネス』とかそういう体に及ぼす、心身に及ぼす影響に特にこだわって創ったサウナなんですけど。「FAMILY SAUNA」っていうのはどちらかというと「コミュニティサウナ」っていうんですかね。「浴感」っていう。食事でいう「味覚」とか「食感」みたいなものなんですけどそこではなくて。「誰と楽しむか」っていうのがすごく大事だと思うんで。いま(千葉県)柏市っていうところで計画しているのは。そこは「ベビーカーで行けるサウナ」がコンセプトなんですけど。幕別『悠湯館』は3世代で楽しむっていうところのロウリュサウナですかね。
(©悠湯館)
―「浴感」?
松永:「浴感」ですね。うちの会社自体今「食事のようにお風呂を楽しくする会社」というのをキャッチフレーズで言ってるんですけども。そういう時に温浴を食事に色々例えて言ったときに。静岡(サーマルクライムスタジオ)でやってるのは「フレンチのフルコース」みたいなサウナを提供しているんですけれども。前菜があったりメインがあったりデザートがあったりみたいな。そういう食べ合わせとかそういったもの。和食でも、定食でも、ご飯とおかずとみそ汁と付け合わせがあって。食べ合わせの順番とかを楽しむっていう。ご飯ばっかり5つあってもしょうがないよねっていうっていうのが僕らの考えで。今回の悠湯館は「定食」のような感じです。
―サウナの改修。「ストーブだけは」と当初は聞いてた中、FAMILY SAUNAを露天に作ったちゅうんでびっくりっす!
松永:初めて(悠湯館の社長)馬淵さんとお会いした時に。僕はプロデュースを本業にしているわけでもありませんし。なんか本業並みに忙しくなってきてるんですけど(笑)。正直、ただサウナ1個置いて、お茶漬けみたいな。ただ空腹を満たすだけみたいなのだったら僕はちょっとお手伝いできないですって。僕がお手伝いをするんだったら目的とかコンセプトだとかをやりたいって言って。
せっかくいいモール泉があるんで。モール泉を活用できるようなものができるんだったら。ちょっと生意気なんですけど。だったらお手伝いしますって言ってたら。馬淵さんも逆に『いや僕も実はそう思ってて』って。で「もっともっと幕別町をPRできるような施設にもなりたいし。スタッフの人たちも胸を張って働けるような宿にしていきたい」みたいな。なんかそういう、幕別町を引っ張るというかもっと良くしたいみたいな感じですかね。そういうことを凄く熱く語られて逆に。だったらやろうよみたいな感じで。だいたい盛り上がりがないとあんまりやらないというか。受けないんで。
(©悠湯館)
―「パークサウナ」というキャッチフレーズは、もしや屋上でパークゴルフも?!
松永:パークゴルフができるようになっています。て言っても簡易的な。道具はパークゴルフだけれども中身はゲートボールに近いような感じですね。パークゴルフが好きな人がまぁちょっとそこで。外気浴でボーっとしているのが苦手な人とかにちょっとこうやってもらったりとか。僕らサウナの合間にモルックとかちょっとゲームをしたりとかやってるんですけど。結構僕ら。基本的に僕が考えるサウナって4時間、5時間とか、8時間とか楽しむっていうのが前提にあるので。
―な、なるほど!(笑)
(©悠湯館)
サウナで「湯治」
松永:合間合間に食事をしたりとか、パークゴルフをしたりとか。そういった時間の過ごし方をしていただくっていう。やってることって現代版の、サウナを活用した「湯治」なんですよね。
―サウナで湯治!「湯治サウナ」っすか。
松永:湯治って本来2週間から3週間滞在期間があるんですけど。1日の中に5,6回温泉に浸かって。1日中8時間とか10時間出たり入ったり温泉に浸かるっていうのが湯治なので。それのサウナ版をやってるだけっていうのがわかりやすいのかなって。
―アウトドアサウナでも通常は2時間、3時間
松永:なんなら起きてる間ずっとという感じですね~
―泊まれば可能になるという
松永:はい!
(©悠湯館)
サウナは中高温&高温の2種類
―サウナはどういうサウナに?
松永:広さとか温度設定が違うような感じで。物自体は、もともと北海道でやるっていうところから。やっぱり気候が似ているからフィンランド式を持ってこようっていうことで。フィンランドで作られているサウナを全部輸入させていただいて。
(©悠湯館)
―え~!
松永:サウナ自体は一個一個作ったって言う感じよりも。全体のプロデュースをしたような感じですかね。
―サウナは2つ
松永:広さとか前室ありなしとか形。やっぱり北欧っぽいかわいい感じのものにしたかったっていう感じですかね。ヒーター自体は馬淵さんがどうしてもガスヒーターにしたいって言ったんでガスヒーターを入れたりとか。オリンピアの。冬場でも耐えられるように前室があるもの、前室がないものとというのが大きなくくりですかね。見た目にしても。3、4人ですね。60~70℃の中高温域の設定と。高温設定の2種類。特にその設定は3世代っていってるんで。高齢者の方でも体に負担なくサウナを楽しめるようにと。
(©悠湯館)
―松永さんイチオシの「FAMILY SAUNA」楽しみ方は?
松永:馬淵さんのほうにはパークゴルフに例えて。1ホールから18ホールまでのプログラムを
つくってですね~。
―それ、どんなものすか?(笑)
松永さん:悠遊館の特徴を活かして。まずは1ホール目は大浴場で始まって。順次2ホール目、3ホール目みたいな感じで進んでいくような感じですね。で18ホールやりきって、楽しんでいただくっていう(笑)。
―水風呂は?
松永さん:水風呂もいいですね。水も温泉もいいんで。「温湯(おんとう:源泉自体が熱い温泉)」なんで。温泉のあとの水風呂も。サウナのあとからの水風呂も楽しいんですけど。中々あそこにしかない浴感でいうと。温泉からの水風呂っていうのが超気持ちいいです!
(©悠湯館)
―水がいいんすね?
松永さん:地下水ですね。井戸水っていうのか。結構冷たいです♪
―まさか…水風呂の水もかけ流し?
松永さん:かけ流しです!湯量がハンパないんで。温泉もジャブジャブのかけ流しでやってます。かけ流しだからずーっとランダムに出てこないんですよね。ちょっと空気だまりとかがあると「ボコッ、ボコッ」って出てくるんですよね(笑)それはそれでなんか面白くって。
―水風呂はワイン樽だとか
松永さん:池田町のワイナリーさんから。馬淵さんに言って。譲ってもらって来てって言って譲ってもらった。やっぱりそこは地域のものっていうか。そこで池田町のワイナリーさんとかもやっぱり(池田ワインを)知ってもらえるきっかけになったらいいよねっていって。
―浴槽は4つ?
松永さん:2つは水風呂で2つは温泉ですね。露天はあのままで。屋上のパークゴルフのエリアでも温泉に入れる感じ。
―あのサイコウの温泉がサウナ横にも!
松永さん:元々僕は温泉のほうが好きなタイプなんで。温泉とか家のお風呂とか。そういったものの入り方を20年近くやってるものだから。ホントにサウナのあとに。ここの悠遊館の温泉は入って水風呂入ってって本当に大変だと思うんです。
―いいっすね♪
松永さん:外気浴ができて。特におすすめなのは夜の夜景。夜景が見えるように。馬淵さん、木を切ってくれたんですよ!木があって。なかなか帯広のまちが見えなかったんですけど。今結構クッキリと見えるようにと。温泉入りながら夜景見てみたいな。水風呂入りながら夜景見てみないな。
(©悠遊館)
―Makuakeの紹介では「十勝サウナマップ」も掲げて十勝サ旅を推していやすね
松永さん:十勝とか帯広には個性的なサウナが一杯あるので。なんかそこを巡っていただく拠点というか。結構その宿がないところが結構ある。宿がないというと所もあるので。悠遊館を拠点に十勝、帯広のサウナを巡っていただけたらなぁっていうので。サウナ2つ、温泉水風呂。外気浴とあと内気浴を楽しんでもらえればと。内気浴だったり。そこで休憩しながらサウナしたりパークゴルフしたりとか。拠点を作らない人が多いですよね。
(いずれはBBQも!)
クラファンで「FAMILY SAUNA」がお得に!
家族や仲間で長~~~~~い時間サウナを楽しめる幕別町・悠湯館の「FAMILY SAUNA」。今ならクラウドファンディングでお得に利用できやす。
「日帰り5時間コース」は通常3,300円が…超早割40%OFFでは1,980円!
そして「17時間サウナと1泊2食の宿泊券(2名迄・平日)」夢のお泊りサウナ漬けコースは。通常価格43,600円が…超早割&平日限定で26,160円に!やすい、やす~~~い♪
詳しくは「Makuake」「体感と旅があなたを変える!北海道に個性派サウナ誕生!」をチェケラッチョ!!
https://www.makuake.com/project/tyrotterrace/
SAUNANEWS 10.16はニコーリフレ「レディースDAY」
極めてマイルドな体感、からのモリモリ山積みサウナストーンから生まれるあのアチアチ熱波のギャップ萌え♪北海道ではリフレだけ!ロッキーサウナが10月16日、貴女に開放されやす。来ました、サウナー女子の祝日「ニコーリフレ レディースDAY」!
ゲストは「HTB秋の感謝祭」サウナトークショーも盛り上げていただいた、ご存じととのえ親方&豊澤瞳さん。親方が女子ONLYのリフレでどんな話を展開するのか?!ぜひ聴いてみたいっす(笑)
熱波師はリフレ精鋭「ロウリュ旋隊」メンバー、そして今回はOSCオホーツクサウナクラブの女性熱波師が参戦!13時はユメノマタ夢乃熱波師、20時はアンナ熱波師ざんす。女性熱波師の回はNO水着でOKだそうっす。
えっ!「18時 ニコーリフレ女性熱波師あやかた」さん?リフレに女性熱波師がいらっしゃる‼どうやら、あかすりスタッフの方らしいっす~。
☆詳しくはこちら「Nikoh Refreショップ」で♪
https://falling-dust-9350.stores.jp/