サウナで習得!レジェンドブレス 葛西レジェンド紀明✖谷口直樹アナのサウナトーク後篇 驚異の呼吸法を水風呂で発見!HARVIA SAUNA STUDIO HOKKAIDO祝開店 北海道のサウナ野郎パンダ・リー「ととのえ道場」[174]

水風呂で体得!究極のリラックス法「レジェンドブレス」とは?

水風呂での「発見」をきっかけに、驚異のリラックスを実現する呼吸法を編み出したthe Japanese Ski-Jumping Legend「葛西紀明」

kasai-key.png

(「TEAM TSUCHIYA」HPから)

Mr.レジェンドはサウナで誕生した‼

今週もレジェンドのサウナトークを蔵出し完全ノーカットでお届けしやす。聞き手はニコーリフレ大好きHTBサウナ部谷口直樹アナ

いよいよサウナトークは核心へ!サウナで発見した究極のリラックス法「レジェンドブレス」とは?パンダ・リーっす。対談YouTube動画もありや~す。

kumichipandalee1.png

SAUNANEWS エレガント渡会師「湯の花サ飯」を初監修!

日本一エレガントな熱波を送るエレガント渡会師が、『湯の花』グループ顧問就任後初めて、「エレガントなサウナ飯」をプロデュースしたそうっす。『湯の花』のサウナ飯といえば、サウナ王も唸った「あんかけ焼きそば」♪

小樽あんかけ焼きそば親衛隊yunohana1.jpg

(「小樽あんかけ焼きそば親衛隊」HPから)

エレガント初監修のサウナ飯は、この超人気メニューにインスパイアされたというこちらっ!でん!『湯の花 どっサリあんかけつけ麵』~♪ 

S__10436682.jpg

つけ汁は、魚貝スープをベースに名物料理「あんかけ焼きそば」の旨みを支える「湯の花餡」をたっぷり合わせた唯一無二の味わいで。平打ち中太ちぢれ麺はつるつるモチモチだそうざんす。サウナー大好き辛口の「辛つけ麺」も…あるよ♪

スクリーンショット (769).png

(Instagram「エレガント渡会」から)

定山渓殿のサ室がフィンランドサウナにリニューアルを記念した「湯の花 どっサリあんかけつけ麵」は「湯の花定山渓殿」で11月11日(土)11時から販売スタートざんす。でん!

F-Dfa5VXsAAfHk3.jpg

(「X エレガント渡会」から)

葛西紀明 「サウナで発見!レジェンドブレス」

2014年ロシアのソチ五輪で銀メダルを獲得したのが…41歳256日目‼「冬季五輪スキージャンプ最年長メダリスト」「冬季五輪連続最多出場」「ワールドカップ最年長優勝」「ワールドカップ最多出場」「ノルディックスキー世界選手権最多出場」etc。前人未到の偉業を達成してなお今も現役バリバリで活躍する「TEAM TSUCHIYA」の葛西“レジェンド”紀明選手兼監督(51)。

そんなレジェンドを支えるのが、極度の緊張状態から解放する驚異のリラックス法「レジェンドブレス」。なんと編み出したきっかけはサウナからの水風呂だった‼サウナのチカラを体現する葛西紀明パイセンのサウナトーク後半っす!(聞き手:ニコーリフレ大好きHTB谷口直樹アナ)

継続の秘訣は「達成感」

谷口:相当サウナがお好きだなぁっていうのはバシバシ伝わってくるんですけど。ジャンプ愛、サウナ愛。どっちが温度高いですか?

葛西:……って考えるまでもないですけど。もちろんジャンプじゃないですか!(笑)

谷口:あぁそうなんですね。そうなんですね(笑)

葛西:ハイ!ジャンプですよ!

谷口:それだけジャンプ愛も。サウナ愛もそうですけど。「継続できる秘訣」って何かあります?

葛西:継続できる…秘訣?…まぁやっぱり「楽しい」っていうことと「好きだ」っていうことじゃないっすか?

谷口:あ~。

葛西:その中に…。まぁ「達成感があった」とか。「挑戦するっていう気持ち」があったりとか。

そういうの、似てないっすか?挑戦して。達成して。まぁジャンプであれば。優勝するとか。そういうのもあるし。

まぁサウナだったら暑いのを我慢して、達成感で水風呂入ったりとか。雪に突っ込むとか。そういう、なんか似ているような気がします。

谷口:あぁ、それ、なんかわかるような気がしますね。暑いのをぐーって我慢して。外出てパッと解放されるのって。

Gかかって…飛び出すのと似てるのかなって。(スキージャンプを)やってないからそう思うんですけど。どうですか(笑)

葛西:いやぁ似てる……。今気づきましたけど。似てますね!

谷口:あぁ。空中はやっぱりフワッと気持ちいいもんですか?

葛西:ハイ!

谷口:そうっか。

71acd988356a04471672110298.jpg

(©HTB)

サウナで学んだ「レジェンドブレス」

(ディレクターが「レジェンドブレス」とカンペ出す)

谷口:出ました。「レジェンドブレス」!

スクリーンショット (708).png

葛西:ハイ!

谷口:スタジオで観ている出演者たちも。生放送とかって結構緊張すると思うんですよね。その緊張のコントロールといえば「レジェンドブレス」!サウナというか、水風呂で(習得した)っていう話を本で読んだんですけど。

葛西:編み出したのは…サウナですよ!まさか…こんなサウナで。この「レジェンドブレス」。緊張の解き方を発見するとは思わなかったですね…。

スクリーンショット (709).png

心拍が落ち着く!

谷口:あの呼吸をやると…心拍が落ち着くんですか?

葛西:ハイっ!

谷口:今実際にやってもらってもいいですか?

葛西:まぁ脈が上がってないとだめなんですけど。効き目はないんですよ。まぁ鼻から息を…肺一杯に入れて止める

スクリーンショット (713).png

で、脈落ちてるとずーっと止められる。1分とか2分とか。2分40秒ぐらい止められるんですけど。あの、脈が緊張して上がってるじゃないですか?

スクリーンショット (714).png

サウナも暑くなったら脈は最初早い。トントントントンと。

でそれを水風呂入って。ガっと止めて…。限界まで止めて「あぁもうだめだ。ふ~~~っ」って吐くと。脈がトン…トン…トン…トン…って。

…あれ?!これは…。脈落とすのは、こういう方法か!と

スクリーンショット (711).png

それで。ジャンプで。試合で使ってみようと。と思ったら…それが当たっちゃたんですよ‼(笑)

スクリーンショット (716).png

めちゃくちゃ「緊張しー」だった

谷口:そもそも…。あ、葛西さんも緊張するんだっていう。そこの驚きからだったんですけれども。

葛西:いやぁめちゃくちゃ「緊張しー」で

谷口:あぁ…。

葛西:何回、優勝逃したか‼

谷口:たくさん優勝もしてますけどねぇ…。

葛西:いやいやいやいや。足りないっす。

谷口:足りない!スイマセン!足りてないと…。

葛西:ワールドカップも、まぁ17勝なんですけど。国内大会もそうだし。ホントに!もう緊張して失敗してっていうのを経験しているので…。「うわぁ、もっと若い頃にこの方法知ってたら!」と。…間違いなく100勝してますね。

谷口:ワールドカップで?

葛西:ハイ!

スクリーンショット (745).png

世界の陵侑もレジェンドブレスを実践

谷口:あぁ、そうですか!(笑)それでも。ようやく自分が見つけだしたものじゃないですか?

葛西:ハイ。

谷口:例えば。若い選手には伝えたりはするんですか?

葛西:しましたー。

谷口:あぁ、そこは出し惜しみをしない!

葛西:そうっすね。(小林)陵侑も初めの頃。緊張して。凄い失敗するんですよ、観てたら。これを教えてからはもうゴンガンゴンもう調子が上がってきちゃって

谷口:いまや世界の陵侑という。

葛西:わー、もう。僕が20代前半の頃。こういう人がいたら…。間違いなくもう、50勝、100勝してるなぁっって…。今思っています。

スクリーンショット (712).png

衰えない体力

谷口:ただ、いま。51歳になられましたけど。ちょこっとさっきブログ読んでて。「さすがに50になったら体重落ちなくなってきた」って。あれって普通の人30過ぎたらって言うんですよ。おかしなことになっているんで(笑)・・・いま31歳だと思います。

葛西:あ…。僕もそんな気がします!ハイ。

谷口:私(47歳)より年下です!(笑)

葛西:ハハハハハハ(笑)

谷口:ぜんぜん体力の数値とか。さほど衰えはないんですか??

葛西:ないですねぇ…。

谷口:おかしいですねぇ…。

葛西:体力は落ちてますけど。体力っていうか「持久力」とか。全然変わんないです。

谷口:あぁそうなんだ…。めちゃめちゃ走ってますもんね!

葛西:走ってます‼

谷口:しかも速いペースで(笑)

葛西:ハイっ!

イチバンになるには!

谷口:いまね、あの。50勝、100勝できたかもしれないって仰いましたけど。何回も一番になってきている葛西選手に。伺いたいことがありまして…。弊社、どうしても勝てない情報番組があるんですけど。あの、お馬さんの局なんですけど…。どうやったらイチバンになれますかねぇ?

葛西:勝てない?

谷口:「イチオシ‼イチバン化計画」。

葛西:え?やっぱりイチバンほしいですか

谷口:ほしいっすねぇ…。やっぱり葛西さんも。そうじゃないですか。イチバンになりたい。オリンピックの金メダルがないんだと、いうことじゃないですか…。一緒に金メダル獲りたいなぁって。

葛西:「人との出会いとつながり」ですね!

スクリーンショット (719).png

谷口:お~~~~~っ。それを大事にしていく!

葛西:ハイ!なんか繋がれば。情報とか。アイディアとか。絶対広がるじゃないですか。だから僕はジャンプ以外にもゴルフとか色々するじゃないですか。でゴルフ行くと、色んな素晴らしい人と出会えて。「あ!こういうことをやってるんだ」とか「こういうことを言うんだ」とか。そういうのがすっごくあるんですよ!

なので。そういう出会いとつながりっていうのは。多ければ多いほど。そっちに近づくんじゃないかと思いますよ。

谷口:10月から。葛西さんご存じだと思うんですけど。福田太郎がMCになりまして。

葛西:ハイ。

谷口:今スタジオで観ていると思うんで。「太郎!人との出会いとつながりだぞ!」って言ってもらっていいですか?

葛西:太郎ちゃんですか?たろう~ちゃん!「太郎ちゃん‼人との…出会いとつながりだぞっ!」。

スクリーンショット (749).png

谷口:ありがとうございます‼(笑)

葛西:ハハハハハハ(笑)

谷口:あの最後にですねぇ。「イチオシ‼」ポーズっていうのがありまして。それをもう一回カメラに向かって…。

葛西:「イチオシ‼」ってやればいいんですか?

谷口:ハイッ!お願いします!

葛西:それだけでいいんですか?

谷口:番組へのメッセージもいただきつつ。「イチオシをご覧の皆さん。どうのこうの…」。

葛西:ハイ!いいっすか…。

レジェンドから一言‼イ~ッチオシッ‼  …よーっし‼

谷口:ありがとうございます‼もうわたし限界です…。

ディレクター:最後にお写真を!

谷口:あぁそうですね。わたし中盤から汗が!でも葛西さんは、サラッとしてる!

葛西:いやいや、べちゃべちゃですよ(笑)ありがとうございました!あ~、あつ~~~い‼

谷口&葛西.jpg

今日ご紹介した「レジェンドブレス」とレジェンドが語るサウナの魅力。もっと知りたい方に、レジェンドが書いた隠れたサウナ本の名著をご紹介しやす♪

【PR】13万部!心と体をととのえる隠れた「サウナ本」

41歳でソチ五輪個人銀メダルを獲得し、冬期五輪出場は史上最多の計8回!W杯も通算17勝+最年長優勝+最年長表彰台+個人戦最多出場569回‼5つのギネス世界記録を達成してなお今だバリバリ現役で活躍するザ・レジェンド葛西紀明選手(51歳)。その驚異的な記録を支えるのが、レジェンド葛西が実は水風呂で「発見」して編み出した究極のリラックス法『レジェンドブレス』ざんす。

2017年の発行から版を重ねて13万部!レジェンド葛西パイセンが惜しみなくその秘密を明らかにしたロングセラーの名著がありやす。

5438_ext_01_0.jpg

「40歳を過ぎて最高の成果を出せる『疲れない体』と『折れない心』のつくり方」(東洋経済新報社)。

逆境のときは、新しいことに挑戦する」、「努力」は目的・年齢に見合っているか、ダイエットは「ご褒美デー」を設けるetc、体と心をととのえるレジェンド流メソッド30が惜しみなく、超絶わかりやすい表現で公開されていやす。読むたびに違う発見がある!サウナが秘めた無限の可能性についての話も盛りだくさん♪コーチャンフォーなど有名書店でお買い求めあれ~。

☆前篇「サウナは凄い!レジェンドブレス レジェンド葛西紀明のサウナトーク 驚異の呼吸法をサウナで発見!HARVIA SAUNA STUDIO HOKKAIDO祝開店」はこちらっす♪

https://sodane.hokkaido.jp/column/202311042230003849.html

☆格納動画:HTB 北海道スポーツ「スキージャンプ葛西選手に…なんとサウナでインタビュー!」(レジェンドの肉声で送る!サウナトークのOA版っす)

1

この記事を書いたのは

パンダ・リー(サウナ野郎っす)

No Sauna, No Life! “ととのう”話だけをお話するっす。趣味は極真空手、旅、そしてサウナ。サウナ情報&ご感想はTwitterで「パンダ・リー」まで!https://twitter.com/matsu08130896

本業はHTB帯広ブランチ・釧路ブランチの代表っす。21年5月から“サ国”とかちの首都・帯広へ。「営業」としてTV広告、番組企画等で企業様・自治体様の魅力プロモーションをお手伝い。「ライター」としてこちらの『SODANE』でサウナを中心に、農業、面白い人あ~んどホットな話題を発信中ざんす。

合わせて読みたい