帰ってきたセンチュリオン!不死鳥サウナ札幌すすきのに再降臨!工事は順調?「ザ・センチュリオンサウナ札幌」4.20誕生!勝俣“熱柱”支配人インタビュー 北海道のサウナ野郎パンダ・リー「ととのえ道場」[196]

“温度差の殿堂”センチュリオン復活へ!

2024年4月20日(土)、あの温度差の殿堂センチュリオンが、男性用サウナ専門施設『ザ・センチュリオンサウナ札幌』として札幌すすきのに大復活へ!

サッポロ街なかサウナ」に再降臨するセンチュリオン。SAPPOROのサウナシーンが盛り上がること間違いなし!でも心配なのは…はたして工事は順調なのか??

年末の復活宣言から急ピッチで進められている工事現場を突撃!

開業目前、熱柱・勝俣支配人に話を伺ったっす。これが…IKIヒーターばりに熱かった(笑)サウナに命を賭けるプロサウナーの話でととのう♪パンダ・リーっす。

スクリーンショット (7).png

奇跡の大復活!「シン不死鳥サウナ」の全貌は?

サウナ界のUWF!「センチュリオン」

灼熱のフィンランド式サウナ、キンキンのグルシン水風呂、小さいながらも小宇宙的雰囲気のギャラクシーととのいスペース…。ガチサウナーに寄せまくったサウナで“サッポロ街なかサウナ“シーンを盛り上げた旧「センチュリオンホテル札幌」(サウナリゾートオリエンタル札幌)のサウナ。

5f5f16e2-e4d4-450c-bab3-8a22963cb839.jpg

2019年11月にひっそりと誕生し、2020年9月に日帰り入力を解禁。サウナと水風呂の温度差は90℃越え‼2年4カ月と短くもガチサウナーの「あったらいいいな」を次々と実現するフィンランド式サウナの布教活動は、前田日明先輩の第二次UWFのごとく、サウナブーム真っ只中の札幌・北海道のサウナシーンに衝撃を与えかつ大いに盛り上げてくれたっす。

1B523D29-71ED-4B76-B6A4-446077F66CB9.jpg

(グルシン水風呂を支えたWチリングシステム)

そして2023年12月20日ー。再会を誓った「グランドフィナーレ」からちょうど1年のこの日、突如SNSで復活を表明。2024年4月20日(土)、男性用サウナ専用施設として再上陸することを宣言しやした。

0330X GJ4k_5-bsAApSF3.jpg

☆「ギャラクシー不死鳥サウナ復活! 温度差の殿堂・センチュリオン札幌が来年4月20日サウナ施設で復活決定!」

https://sodane.hokkaido.jp/column/202312302230004021.html

開業目前!工事は順調!?

いよいよ4月20日、すすきの旧「SPA&ホテル SOLEススキノ」跡地にリニューアルオープン予定の男性専用サウナ「ザ・センチュリオンサウナ札幌」(正式屋号は「ザ・センチュリオンサウナ レスト&ステイ札幌」)。

a17637be26b5fa63c7d75c13b7fd91ccbc8f1e8e.47.9.26.3.jpeg

(ビル電飾はイメージ♪)

上野・赤坂・神戸・島根など、全国各地でガチサウナーにサイコウのととのいを提供してきた「センチュリオンインターナショナル」グループ。満を持してすすきのに再降臨するサウナは、センチュリオンのサウナのノウハウと情熱をすべて注ぎ込んで挑むプロジェクトで。屋号の頭に冠した「ザ」には、そんなセンチュリオンのただならぬ覚悟、ただならぬ決意が込められていやす。

1最終決定札幌ロゴ(jpg).jpg

「工事は…順調ではありませんでした!」

3月13日、熱柱・勝俣支配人にその想いを伺ったっすー。

(インタビュー:パンダ・リー。聞き手:大島パイセン、山来パイセン。場所:串鳥番外地)

DSC_3268.JPG

「ひやひやです」

ーめちゃくちゃ忙しそうっすね!

勝俣:大島さんが来てくれたんで助かりました!わたし含めて社員は山来さんと3人。数週間後に2人。人に関しては現地採用進めてて。ありがたい話なんですけどたくさんの人が来てくれていて。もうてんやわんやっていう感じなんですけど。男性専用施設ですよってなってるんですけど、ビックリしましたもう。女性がほとんど。男性の応募自体が少ない。採用に至るまでが少なくて女性ばっかり!ありがたい話です。女性多すぎちゃって。お風呂?私たち男性3人がずっとお風呂担当ということになりかねない(笑)

―4月20日オープン、だ、大丈夫っすか?(笑)

勝俣:工事がですねぇ。もうねぇ。日々変化してるんでひやひやですよ。サッポロクラシックよりひやひやですよ!あ、冷え冷えか(笑) 代表に「順調か?」と言われたら「ハイ!」というしかないんだけども。工事の人も「大丈夫です大丈夫です」。ところが「ヤバイっすヤバイっす」ってなったのが先週の話。業者さんでやってくれる予定だった人が諸事情によって来られなくなった…。あとは思いのほか北海道が寒くて。モルタルと左官が乾かない。乾くまでに日数を要する。そうなった結果。保健所さんの立ち合いの予定日をずらさざるをえない。そう考えたら「順調ですか」という質問に対しては順調ではありませんでした。

DSC_3229.JPG

ー順調ではなかった!

勝俣:逆にオープンはもう4月20日で決まってますんで。営業許可をいただく日数を逆算すると。実はもうひやっひやっですよ。悪い言い方をすると。一杯飲んでる暇がないかもしれない(笑)でも私たち関係なく毎日飲んでますけどねぇほんとにねぇ♪それがほんとの話かもしれませんねぇ。やらざるをえませんし。工事進捗も。まぁ最悪でもここまで仕上がってれば許可まではたどり着けるってのを最優先で行くしかないですねぇ。

「人もお風呂も下地が大事」

―具体的な進捗具合は?

勝俣:いやぁやっと。いまいまでお風呂の形が見えてきた。まさにコンクリ型枠やって。コンクリ流し込んで。型が外れたから「あ!この大きさなんだ」って。

0304X GH06bJra8AA5vdJ.jpg

(X「ザ・センチュリオンサウナ札幌」から)

―命の風呂と水風呂の形ができた!

勝俣:一番のホントの命は大きさも形もそうなんですけども。やっぱりねぇ防水なんですよね。でそこでしっかり水が漏れない。それが分かった上で防水モルタルやった上で。きれいにならしてからタイルを張れば。下地がしっかりできているんでキレイに張れちゃうという話なんですけど。あともうちょっとなんですけどねやっぱりねぇ。人間もそうですけどねぇ…やっぱり下地が大事だなぁというねぇ(笑)僕らみたいに下地がないとふにゃふにゃしちゃうんですけどねぇ。ハハハハハハ(笑)

0315X GIqnaDhakAAChq5.jpg

(X「ザ・センチュリオンサウナ札幌」から)

―「人も風呂も下地が大事」名言っす(笑) でサウナと水風呂は?

勝俣:設備でいったらですねぇ。ちゃんと水風呂の。私たちも王道と呼んでいるのが「16℃」ぐらいなんですよね。ぐらい、って言ったらうちの代表に怒られるので。「16℃の水風呂」と。

水風呂は「16℃」と「グルシン」

―(笑)

勝俣:ホントですよ!「16℃『ぐらい』?!(怒)」みたいな感じで怒られる(笑)「16℃の水風呂」と。あと「9℃の水風呂」。

―でたっ、グルシン!

勝俣:グルシン!グルシンの水風呂をしっかり作れたのと。まぁお湯も2つありますんで。温度変えて2つありますんで。今までのセンチュリオングループでいえば。狭いながらも、コンパクトながらも浴槽の数はできているというところですねぇ。

―グルシンの水風呂が個性的なものになるとか?

勝俣:設備屋さんの社長さんですよね。もう何回も「ホントにシングルになるの?」という確認をしてですねぇ。私たちもわからないながらも配管図を見てですね。ここがこう戻ってきた管があって。濾過されて。冷やされて、こう戻ってくるっていうのを何回も確認した!「ここの経路通ったら遠くなっちゃう、ぬるくなっちゃう」っていうのは止めようと!というので、チラー(冷却器)を置く場所も含めて二転三転したんですよね。というのはありましたよねぇ~。

DSC_3235.JPG

―名前は?

勝俣:あんまり深く言うと。後々の楽しみもなくなっちゃうんで~。もったいぶるわけじゃないんですけど~。最初からハードル上がっちゃって。「いやなんだ?」みたいな感じよりも。「こんな感じ?」のほうでじわじわ来てくれたほうがいいんじゃないかなぁっていう。

0326X GJi6CTTaQAAS3Mo.jpg

(な、なんか光ってる?! X「ザ・センチュリオンサウナ札幌」から)

―センチュリオン「安定のグルシン」だと?

勝俣:そこは濁らせるとこじゃないんで。は~い。最悪、シングルにならなかったら…ずっと氷入れてます。ハハハハハ(笑)誰かかしらでバケツリレーしてやってますよ。

「トヨタと日産が一緒になったようなサウナ」

―サウナは?

勝俣:サウナはねぇ…。ここまで言っていいと思いますね。センチュリオン史上初、一番デカい…。

DSC_3245.JPG

―全国にセンチュリオンのサウナは今いくつあるっすか?

勝俣:上野1、2、上野駅前。赤坂。神戸。出雲。倉敷。お風呂は8施設目ですねぇ。その中でも広さも最大。サウナの収容人数も最大です。人数的には30人様は入れる規模だと思っていただければと。その中で特徴は。あんまり細かくは言えないんんですけれども…。ヒーターは…2台入ります!夢が、叶いそうですよ…。

51D95124-31D3-4EB8-8979-C488AA12187D.jpg

サウナエモンっていうサウナの先輩がうちにいるんですが。夢みてたのが。今までの仕事の人脈というかお世話になってきた人のすべてが集まった、ツー体制といいますか。そういう一室になるんじゃないかなぁと。

―ツー体制??

勝俣:なんすかね?…トヨタと日産が一緒に車を作ったみたいな感じでいいんじゃないっすかねぇ(笑)えぇ~。

0329X GJ1J5cZbkAAR15t.jpg

(1つはMETOS「IKIヒーター」。もう一つは?! X「ザ・センチュリオンサウナ札幌」から))

宿泊予約はすでにスタート

―宿の予約サイトは?

勝俣:一部のサイトにはなってるんですけど。予約のほう、販売開始させていただいて。ボチボチ予約をいただいているだけで十分かと思うんですけど。予約サイトによっては営業許可が出てからじゃないと販売かけられないところもあるんですけど。焦らず売ってる感じですねぇ。

―オープンは間違いない!と

勝俣:そこずれたら…。なんすかねぇ…。もう、東京に戻れない!

―センチュリオン復活、反響は?

勝俣:そうですね。基本的に宿泊の販売はネットのほうでかかってるんですけれども。実はねぇ…。業者さん、宅配便もそうなんですけど。地元の方に声かけたらみんなサウナ好きなの。うん!なので「お風呂できたらおいで」と声がけしてて。「絶対行きますわ~」って言う風にお声をいただいてるんですけれども。やっぱねぇ…。地元の、足元の方々があって。業者様もお風呂が出来たらお客様なんで。そういうのがあって。さらにネットで売れた(宿泊の)お客さんも相まって。売上って作られるのかなぁっていう風に最近特に思ってますよねぇ。雪深い寒い街の中を。宅配便のお兄ちゃんが重たい荷物を持ってきて。「サウナ好き?」ってきいたら「好きです!いつできるんですか?」って目をキラキラさせながらねぇ。えぇ。もう楽しみにしていただいてるっていうのは、スゴイ力になりますよねぇ。えぇ~。

DSC_3227.JPG

クラファン実施!その訳は…

―「Makuake」でクラファンも始めるとか?

勝俣:うまく喜んでいただけて、応援していただいた方に恩返しができるような。そんな風な。WIN-WINになれるような。私たちも資金調達の助けになってもらうとか。あくまでも私の理想なんですけれど。ホントは。今回の工事でもっとやりたいところがあったんですよ。でも恥ずかしながらお話させていただいたところが。やっぱり予算の壁があるところで。泣く泣く削ったところがあります。オープニングには間に合わなかったという言い方ですよね。そこを応援していただいたお金で本来やりたかった形に戻す。で、下地はできてるんですよ。それはいつでもできるように。配管が一本通ってるんですよ。…というところまでは準備を進めているんですよ。結果的に、日々進化するセンチュリオンみたいな(笑)遅れて少しずつやったら出来上がって、みたいなところがあったんで。それでもいいかな?って(笑)でもお客さまが。私たちもそうですけど。来るたびに。なんか面白いこと増えてるってなったら。来る楽しみも増えるじゃないですか。それで一緒に楽しみながら。施設を作っていければなぁっていう風な思いはあります。

DSC_2451.JPG

【次回予告】「クラファンで何がしたいのか?」

次回の「ととのい道場」もザ・センチュリオンサウナ札幌特集!クラファンで一体どんなことを実現したいのか?!センチュリオンサウナの始祖・川口“サウナエモン”本部長が、遂に躯体が完成!オープン間近「ザ・センチュリオンサウナ札幌」の魅力について熱く激しく語りやす!ご期待ください♪

IMG_0095.JPG

☆Makuake「ザ・センチュリオンサウナ札幌」はこちらっす♪

https://www.makuake.com/project/centurion-hotel/

SAUNANEWS ACJ日本選手権 入場券4.8発売決定!

アウフグース日本一を決める「Aufuguss Championship JAPAN2024」。各地の予選会は相当盛り上がったようでありやすが。来月その決勝「日本選手権」がスカイスパYOKOHAMAで5月8日~11日の日程で開催されやす。

スクリーンショット (903).png

(「Aufuguss Championship JAPAN2024」HPから)

売り切れ必至の日本選手権(全4日)のチケットが4月8日発売開始されることが決定したっす。購入は「LivePocket」で4月8日18:00から抽選販売開始の予定だそうっす。

受けるとわかるその魅力!日本屈指のアウフグースマスターたちの華麗かつアチアチな熱波をこの機会にぜひっ!

1500x500.jpg

☆「Aufuguss Championship JAPAN2024」HPはこちらっす

https://aufguss.jp/index.html

1

この記事を書いたのは

パンダ・リー(サウナ野郎っす)

No Sauna, No Life! “ととのう”話だけをお話するっす。趣味は極真空手、旅、そしてサウナ。サウナ情報&ご感想はTwitterで「パンダ・リー」まで!https://twitter.com/matsu08130896

本業はHTB帯広ブランチ・釧路ブランチの代表っす。21年5月から“サ国”とかちの首都・帯広へ。「営業」としてTV広告、番組企画等で企業様・自治体様の魅力プロモーションをお手伝い。「ライター」としてこちらの『SODANE』でサウナを中心に、農業、面白い人あ~んどホットな話題を発信中ざんす。

合わせて読みたい