札幌に癒しのサウナ村が爆誕!札幌西岡「サウナコタンサッポロ」4月27日(土)グランドオープン 今年は季節毎にアップデートへ!第1弾はドライサ室&共有スペースを大刷新!北海道のサウナ野郎パンダ・リー「ととのえ道場」[199]

サウナー専用!「癒しのサウナ村」が爆誕

この春、札幌のサウナがざわざわしてきたっす!

先週土曜、ススキノにセンチュリオンが大復活♪

そして今週土曜、札幌大学そばにあるサウナ第一弾のリニューアルが完了。遂にグランドオープンしやす♪

サ室の監修はTTNEととのえ親方

共有スペースも超おしゃれなカフェ的空間に大変身♪

サウナー社長が手がける「癒しのサウナ村」の魅力とは?パンダ・リーっす。

kumichipandalee1.png

SAUNANEWS 5.3「くみちょ✖パンダ・リーサウナトーク」実施!

4月26日(金)から5月6日(月)まで札幌・丸井今井で開催中「伊勢丹サウナ館@SAPPORO」。憧れのサウナのグッズが多数勢揃いして。何より会場にはガチサウナーしかいない夢のサウナ空間ざんす♪

GL9rLNda8AA1XKU.jpg

著名サウナのブースに並び、他では買えないHTBonちゃんサウナグッズも登場!マジすか?

10AC8E18-7119-4E57-B5C8-459849ED24CC.jpg

CF712219-B99F-4970-BEDC-1F6BBDDC12D3.jpg

59A1617A-87DC-481B-B1ED-4FBA8192999B.jpg

57BB37A4-AA8F-459A-B23D-43FF87004659.jpg

(モデル:谷口直樹アナ)

なんと、後半の5月3日(金)不肖パンダ・リーがリアルで登場しやす(笑)相棒はニコーリフレの藤原くみちょ。“ここだけのサウナの話”を開陳しやす!

お話したい内容(予定)はー

・くみちょ岩手に凱旋!東北サ旅報告&逆に気づいた「北海道のサウナ熱」とは?

・パンダ・リー、ヘルシンキへ!聞いてたのとは違う「驚きの発見」とは?!

・終わらない「サウナの入り方ブーム」!でもその入り方、危険っす!?

など、サ活に役立つ話題をてんこ盛りでお届けいたしやす!ぜひ会場でお会いしやしょう~♪

スクリーンショット (916).png

☆詳細は「伊勢丹サウナ館@SAPPORO」HPでどぞっ!

https://www.maruiimai.mistore.jp/sapporo/event_calendar/sauna.html

札幌西岡「サウナコタンサッポロ」

札幌西岡「Sauna cotan Sapporo」は、去年2023年10月末、旧「たまゆらの灯*」を引き継ぎ、建物外観とレストランの一部をリノベーションしてオープン。その後、大規模工事のため冬の間休業していやした。

img_391167_5.jpg

そしてきょう2024年4月27日(土)午前11時第一弾のリニューアルが完了し、ついにグランドオープンしやす。

今回リニューアルされたのは「ドライサウナ」と。「1階3階の共有スペース」ざんす。これがもう、めちゃくちゃ癒し系で美しい空間に大大大大大大大刷新♪正直、驚いたっす。ここまでやるのかと…。

お邪魔したのはオープンの一週間前。きょうのお披露目ではさらに美しく仕上がっているでありやしょう!ではその模様をチェケラッチョ!!

DSC_3723.JPG

* 元は1997年12月~2017年4月まで「サッポロスーパー銭湯太陽」。2017年10月~2023年8月31日迄が「たまゆらの灯」として営業してたっす。

「ドライサウナ」はととのえ親方監修

男性サ室は「北欧のサウナ小屋」


まずは「ドライサウナ」から。あとで聞いてびっくり。ととのえ親方が監修としてお手伝いしたそうざんす。

7vBpisdq_400x400.jpg

その工事の様子はこちら!

DSC_3734.JPG

こちらは男性用サウナ。あのパワフルな遠赤外線ヒーターはそのまま♪

DSC_3740.JPG

壁もひな壇も大刷新。ひな壇は4段に。自然を感じさせるデザインのモチーフは「北欧のサウナ小屋」。

DSC_3737.JPG

さらに!現在電気工事の真っ最中。この日はまだ設置されていませんでしたが。完成予想図によりやすと…HARVIAのシリンドロが登場。7月をめどに稼働予定で。その時にはオートロウリュ完備のフィンランド式サウナになるそうっす。

しかも、今だけ限定!HARVIAの周りをクスノキの生木が囲い込みそこにウォーリュできるそうざんす(笑)

img_391167_2.jpg

(夏まで限定!HARVIAはクスノキで目隠しあ~んどウォーリュOK♪)

女性サ室は「フィンランドの森」

女性のドライサウナは、男性サ室とは装いが異なり明るい空間。「フィンランドの森」をモチーフにしたそうっす。

DSC_3752.JPG

とっても明るい印象っすねぇ♪

DSC_3754.JPG

こちらのひな壇は、ウィスキングにも対応できる広さを意識したそうっす。

DSC_3757.JPG

完成予想図はこんな感じ!当面7月ぐらいまではHARVIAはクスノキの生木で囲われて。そこを今限定でウォーリュで楽しむことに~。

img_391167_3.jpg

共有スペースは「カフェ」

もう一つの大リニューアルは共有スペース。入っていきなり、ゆったりとしたカフェのような雰囲気に大変身♪こだわった本が一杯ざんす。

DSC_3766.JPG

レストランのところには、謎のこ~んなスペースも。

DSC_3764.JPG

オシャレっすよね~。あら?きゃわいい人も♪

DSC_3729.JPG

さらに閉鎖していた三階は休憩スペースに一新。白樺なんかが飾られてたりともう快適♪

DSC_3767.JPG

 

小林英樹社長インタビュー

地域の声が形になるおふろコミュニティ”を目指している札幌西岡「サウナコタン」。グランドオープン以降、次は夏、次は秋冬と、一歩一歩アップデートされるそうっす。陣頭指揮を執る北海道ホテル&リゾート㈱(本社:富良野)の小林英樹社長にお話しを伺ったっす。

500394AA-6885-4CC5-BB34-240CC756271E.png

男女入れ替え日も検討中


―サウナ室のこだわりは?

小林社長:あえてデザイナーに2種類考えてもらったんですよね。今すぐではないんですけれども。両方楽しみたいっていうのもあるんで。水曜日とか週1ぐらいで男女入れ替えを考えています。オートロウリュ、今回付いていますので。遠赤外線の元々あるサウナヒーターと新しいロウリュサウナヒーターの2つでやるという。

―びっくりしたっす!

小林社長:あれはあれで外すのはもったいないよねぇと親方と話しをして。使えるうちはダブルで行こうという話になりました。  

S__27672766.jpg

7月までは「ウォーリュ」を楽しんで

―フィンランド式は当日に間に合わないんすよね?

小林社長:そうそうそう。ぶっちゃけ言っちゃうと電気が容量足りなくて。7月ぐらいになるんじゃないかなぁと思っています。サウナストーブを納めちゃってるんですけど。そこに板を張って。くすのきの生木。ウォーリュができるようにすると。サウナストーブを隠している形です。今回はまずはウォーリュを楽しんでほしいです。二回楽しめるかなって(笑)生木なんで相当匂いすると思うんで。3カ月ぐらいはウォーリュを。

―おもしろい!(笑)夏以降の計画は?

小林社長:これから作る二階建てのサウナは僕のアイディアです。

秋~冬には露天に「サウナ小屋」が!

ー二階建てのサウナ?

小林社長:えーとですねぇ。一つは露天風呂のスペースに。男女別々のサウナを建てるみたいな。
一個は二階建て。もう一個は検討中

DSC_3759.JPG

(秋以降には露天の空きスペースには小屋サウナができる予定)

DSC_3760.JPG

(露天風呂の一つは水風呂になる見込み)

塩サウナは「薬草」推し

小林社長:あとは塩サウナで使っているところは。薬草があるんですよ。薬草の街・奈良県宇陀市と連携しているものですから。薬草を手配してもらって実験していこうと思います。お風呂などに健康志向として。うちは小さいけれども一個一個にこだわっている点を見せていきたいと思っています。

4656649_s.jpg


―いつ頃に?

小林社長:秋口ぐらいか冬になる前ぐらいですかねぇ。ちょっと北大の学生さんに考えてもらおうと。サウナ仲間の北大生に(笑)

サ飯はヘルシーメニューも検討中

―サウナ飯は?

小林社長:既存のメニューは残しながらデザート系を増やそうと思います。フードはうち学生のお客さんが多くて。筋トレやるじゃないですか、だからヘルシーで健康に優しいようなメニューも。厨房大変だと思うんですけど。

food_mabo.jpg

(「こだわり花椒の石焼麻婆丼」)

―あの謎の機械は?

小林社長:お!ブルブルマシーン!あれはですねぇ…。オッサンになるとお腹がぷにぷにになるので。あれで。「コタンに来たら鍛えてるやつがいる」みたいなね?

DSC_3761.JPG

(弱い電気の刺激で筋肉を収縮させて鍛える「EMS」の業務用マシーン)

「スポーツ選手の熱波師」

―(笑)

小林社長:スポーツチームのスポンサーもやってるんですよ。だからスポーツ選手にも来てもらって熱波をやってもらうとか。いま考えていますね。色々なところとの棲み分けで。うちは普通の熱波師ではなくてスポーツ選手の熱波師。大学も周りに3校あるので。大学生が5000名ぐらいいますんで。それぞれ熱波師をつくりながら大学生にやってもらうみたいな。

コンセプトは「オシャレにダラダラ」

―オシャレになって本も一杯!

小林社長:うちのスタイルは本とか。新冠も芦別も富良野もそうなんですけど。やっぱり本は必要かなと思いましてね。リアル本。買えそうで買えないものとかね。それを読んでもらえればなぁと思って。「おしゃれにダラダラ」っていうコンセプトで。

naikan-2048x1365.jpg

(姉妹店の芦別「お風呂Cafe星遊館」)


-こんなに立派になってお値段もほぼ据え置き!

小林社長:平日が800円。土日が1000円と少しアップしてしまうんですけれども。

DSC_3724.JPG

混雑し始めたら今後は料金改定もちょっと必要だと思うんですが。駐車場も狭いので。時間制限を秋口以降は入れるとか。まずは人気店になれればと!

S__27672768_0.jpg

サウナが本当に大好きな小林英樹社長。ひとつひとつにこだわりながら、ひとつひとつアップデートしたいということなんで乞うご期待!今年は3カ月に一度、一つずつさらに磨き上げた施策を打っていきたいそうざんす。サウナーの想いに寄せまくる小林社長の「サウナコタンサッポロ」、目が離せません♪

そして25日(木)夜、X「サウナコタン」に完成したサ室がついに解禁されていたんで最後にシェアいたしやす!当日はHARVIAはクスノキの生木で囲まれた今しか見られない姿なはずざんす♪

GMArAoxbMAEFy6j.jpg

(男性用サ室)

GMArAo4bEAE0q2L.jpg

(女性用サ室)

☆最新情報はX「サウナコタンサッポロ」でどぞっ!

https://twitter.com/saunacotan_sp/status/1783472773006086408

1

この記事を書いたのは

パンダ・リー(サウナ野郎っす)

No Sauna, No Life! “ととのう”話だけをお話するっす。趣味は極真空手、旅、そしてサウナ。サウナ情報&ご感想はTwitterで「パンダ・リー」まで!https://twitter.com/matsu08130896

本業はHTB帯広ブランチ・釧路ブランチの代表っす。21年5月から“サ国”とかちの首都・帯広へ。「営業」としてTV広告、番組企画等で企業様・自治体様の魅力プロモーションをお手伝い。「ライター」としてこちらの『SODANE』でサウナを中心に、農業、面白い人あ~んどホットな話題を発信中ざんす。

合わせて読みたい