ぽんぽこぽんぽこ…札幌の夏がますますにぎやかに…狸小路「狸まつり」

夏は札幌の中心部がますます賑やかになります。

狸①.jpg

狸②.JPG

150年以上の歴史を誇る、札幌狸小路商店街。7月下旬から8月中旬にかけて「狸まつり」の時期に、アーケードが祭り一色になります!
しかも、各丁目ごとに装いが変わるのを知っていますか?
1丁目は提灯をメインに夏祭りらしい装飾でしたが、2丁目は歌舞伎の隈取などカラフルでにぎや
かな印象!

改改③.jpg

狸④.jpg

青が爽やかな装飾は、moyuk sapporoのある3丁目。
水族館にちなんでペンギンやクラゲがいて、歩いているだけで涼しい気持ちになりました!
4丁目はすずらんが装飾されていて、夜には…

狸⑤.jpg

なんとレインボーに!人の賑わいも夜はいっそう増してワクワクしますね。
大きな大きな狸が出迎えるのは5丁目です!だっこポンというそうです。インパクト抜群!

狸⑥.jpg

狸⑦.JPG

狸⑧ (1).jpg

6丁目まで来ると淡いやさしい色の装飾がお出迎え。
30年以上札幌に住んでいますが、こんなに個性豊かな装飾がされているのを初めて知りました!

狸⑨.JPG

いつもより狸たちが多くて、お土産屋さんの前のたぬきも嬉しそうでした!

狸⑩.JPG

1

この記事を書いたのは

小俣彩織

北海道札幌市出身。
趣味は、カメラ、スポーツ観戦!
小学校5年生~高校生1年生まで、東京芸能事務所にて活動。高校卒業後、donkmodelに所属し札幌を拠点にモデル活動をスタートし、TVCM、広告、ファッションショーなどをはじめ、「イチモニ!」では、スポーツキャスター、レポーターなど幅広く活躍中です。

小俣彩織インスタグラム
https://www.instagram.com/osaoosao/

小俣彩織X
https://x.com/saokomt

donkmodel
https://donkmodel.com

合わせて読みたい