sodane

世界一の味?話題のパンケーキが北海道初上陸

 ふわふわパンケーキが味わえる全国で話題の喫茶店が帯広市中心部にオープンしました。北海道初上陸です。

喫茶店の本場から北海道初上陸!

 11月、帯広市中心部にオープンした喫茶店「さかい珈琲」。本店は喫茶店文化が盛んな東海地方の岐阜県にあり、帯広が全国22店舗目です。東海地方の喫茶店と言えばサービス満点の「モーニング」ですが、帯広店でも午前9時から午前11時までにコーヒーなどの飲み物を注文するとゆで卵とトーストがなんと無料で付いてきます。

s-01.jpg

全国で話題!ふわふわパンケーキ

 さかい珈琲イチオシ!!のメニューは何といってもパンケーキ。世界一の味を目指しているといい、注文を受けてからメレンゲと生地を混ぜ合わせることできめ細かいふわふわのパンケーキに仕上げています。出来上がりまで20分から30分、1枚ずつ丁寧に焼き上げます。豪快な見た目のパンケーキがSNS映えすると多くの人が写真を撮っていました。

s-02.jpg

「映えスポット」は外にも!

 実は喫茶店が入る赤れんがの建物は大正初期の1919年に建てられたもので国の有形文化財に指定されています。さかい珈琲が帯広出店の決め手となったこの建物は15年ほど前まで地元の会社事務所として使われていました。さかい珈琲は今後札幌や函館などへの進出も検討しているということです。

s-03.jpg

1

この記事を書いたのは

HTB釧路駐在記者・佐藤裕樹

釧路からお伝えします