sodane

話題のマリトッツォ!予約必須の絶品とは?

今話題のマリトッツォ、ご存知ですか??

パン生地の中にたっぷりの生クリームが入ったマリトッツォ。
今回ピックアップしたのはドーナツ屋さんが作る一味違う拘りの逸品。
いちごやバナナ、レモン、
そして今の時期限定の桜を使った商品も・・・・。

話題のマリトッツォとは?

マリトッツォとは、イタリアやローマの伝統的なパン菓子でブリオッシュ生地にたっぷりと生クリームを挟んだもの。皆さんはもう食べましたか?

本場では喫茶店などで朝食としても食べられているんです。

omise.PNG

札幌市中央区にある
「ファクトリー&ラボラトリー カントス」。
ドーナツ屋さんなんですが、前々から「生クリームを使ったドーナツが食べたい」というお客様の声を聞いていて、そんな時、マリトッツォが流行りだしたので「これだ!」と思い始めたそうです。

大変人気の為、予約が必要となっています!

itigo.PNG

ベーシックなのは
マリトッツォ イチゴ 480円
生クリームがギッシリ詰まっていて、周りにはイチゴのスライスがトッピングされています。

マリトッツォは通常、ブリオッシュ生地にクリームを挟みますが、お店自慢のドーナツ生地で作ったほうが美味しいとこちらのお店では、ドーナツでクリームを挟んでいます。    
クリーム自体は甘さ控えめ、生地を2日間もかけて低温発酵させている為、ドーナッツに自然な甘さが感じられるんです。


クリームの他にも、コケモモという酸味のある果物を使ったお店オリジナルのジャムも入っていているんですがイチゴとは違う酸味を加え、味の奥行きを出しているんです。すっきりとした甘みの中にアクセントがあっていいですよね。

kiji.PNG

季節限定は
マリトッツォ サクラ 480円
可愛らしいピンク色のさくら味クリームと
桜の塩漬け、さらに桜の葉をイメージして
ピスタチオがトッピングされています。
あんこも入っています。
桜クリームには、桜の花と葉のエキスが入っています。また、カントスでは、味ごとにクリームの甘さも調節していて
中の餡子とのバランスもいいですよね。
季節限定でお店の近くにはきれいな八重桜があり、その桜が散るまで販売するそうです。

今週末、17日に発売予定なのはマリトッツォ リモーネ 480円。クリームの周りには、お店オリジナルのレモンのジャムとピスタチオがトッピングされています。
クリームにはレモンとクリームチーズが入っていて、二つの酸味が合わさることで味の奥行きを出しているんです。
   
繰り返しになりますが、マリトッツォは大変人気の為、予約販売のみ。現在おひとり様3つまでで前日までに以下の電話番号で必ずご予約下さい。

ちなみにお店自慢のドーナツは予約なしで販売。チョコで目を付けたチョコクランチやさくらドーナツなど見た目がとても可愛いのでこちらもおすすめ。
お店の営業はお昼の12時から午後5時まで、商品が無くなり次第終了となりますので、お気を付けください。

「ファクトリー&ラボラトリー カントス」

札幌市中央区南6西23
電話011-211-8271

remo.PNG

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!