ニセコのジンが世界のジンに!外国人でにぎわうニセコ蒸溜所がすごい!

ニセコのジンが世界のジンに!

ニセコ蒸溜所が製造するジン「ohoro GIN(スタンダード)」が国際的なジンのコンペティション「ワールド・ジン・アワーズ2023」でクラシックジン部門の国別最高賞である、Country winners Goldを受賞しました。

GIN商品画像とアワードアイコン.jpg

このコンペティションはイギリスで年に一度開催される国際的な酒類コンペティション「World Drinks Awards」のジン部門として行われているもので世界でも最大規模のジン・コンペティションの一つ。
世界中から何百ものジンがエントリーされ、著名なエキスパートによって審査されます。受賞したのはクラシックジン部門の国別(日本)で最も上位の賞です。

ohoro GIN スタンダード.jpg

「ohoro GIN(スタンダード)」はニセコ蒸溜所が蒸溜を始めた2021年当初から製造されている定番ジン。
地元を象徴する山であるニセコアンヌプリからの良質な伏流水にニセコ町内で栽培されたヤチヤナギ、ニホンハッカをはじめ全13種類のボタニカルを使用。
クリアでスムース、それでいて芯のあるしっかりとした味わい。かつ軽やかなシトラスの香りを感じられる仕上がりでそのままを活かした味わい方はもちろん、
ジン・トニックやマティーニなどのカクテルベースとしてもおすすめです。

さらに2月23日にイギリスでの授賞式席上で各部門の各国のCountry winnerの中から部門ごとの最高賞「World’s Best」が選出される予定とのこと。

製造所長の角本琢磨さんは

「製造をはじめてまだ一年半ながら、早くも国際的な審査会で認められたことに

製造担当者をはじめスタッフ一同、とても驚きました。

そして同時に嬉しさもこみ上げています。

これからもこのニセコ町の豊かな自然の恵みの下でよい製品をつくり出し

地域に貢献できるように、より一層精進してまいります。」とコメントしています。

現在のニセコ蒸溜所は、ニセコのパウダースノーを求めた外国人観光客でにぎわっているとか。

こちらではジャパニーズ・ウィスキーも製造中。熟成には短くとも3年かかることから、それに先駆けて開業にあわせて作られたジンでの受賞はますます今後が楽しみになりそうです。

蒸溜機2機 手前がジン蒸溜機、奥がウイスキー蒸溜機.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい