東日本大震災から13年を迎えました。今年の1月1日には能登半島地震も発生し、改めて災害への備えの重要性をお感じになった方も多いのではないでしょうか。
HTB北海道テレビ放送では、皆さんの命と暮らしを守るため、防災・減災につながる情報を番組やインターネット、SNS、イベントなどを通して積極的に発信する「みんなで防災!」キャンペーンを始めました。その一環として、いざ災害が起きた時や、災害の危険が高まったときに必要な行動や注意点、役に立つ情報をわかりやすくまとめた「みんなで防災!HTBポータルサイト」を新たに開設しました。
■みんなで防災!HTBポータルサイト
「地震・津波」「大雨」「台風・竜巻」「暴風雪」「噴火」と災害の種類別にメニューを構成し、それぞれ「いざというときに必要な情報」をまとめています。
例えば「地震・津波」では・・・実際に地震が発生してから、避難するまでの流れをタイムラインで整理し、それぞれのチェックポイントや必要な対応のほか、避難所情報へのリンクなども掲載しています。
地震だけではありません。このところ毎年のように各地で発生するのが豪雨災害です。「大雨」のメニューでは、大雨警戒レベル1~5まで段階別に、必要な行動やリアルタイムでの災害リスク・避難所開設情報のリンクなどをまとめました。
また、災害用伝言板やライフライン、交通情報など、いざというときにすぐにアクセスできる便利なリンク集も設けました。リンク先は今後も増やしてまいります。
さらに「災害に備えよう」のコーナーも設置。大人や子どもなどそれぞれ必要な防災用品をまとめた防災グッズリストを掲載していますので、いざというときへの備えにお役立てください。
HTBでは、災害発生時や災害への警戒が必要なときに、放送画面でQRコードを表示したり、SNSなどを通じて、この防災ポータルサイトをご案内し、防災・減災につながる情報を発信してまいります。ぜひご利用ください。