爆速で駆け抜けろ!!モエレ山爆走そり大会 今年はイチモニ!新部活動チームが参加!果たして優勝は?
2025.02.14
北海道の朝の情報番組「イチモニ!」では、スイーツを爆食する「スイーツ部」や小俣さんが美しい景観を切り取る「oh!写真部」、フォロワーを増やすため日々奮闘する「TIKTOK部」など 様々な部活動をしています。
そんな中、今回、新たな部活が誕生!
メンバーはご覧の3人!
ということで、3人でイチモニ!工作部を発足!最初に活動する舞台は…
「モエレ山爆走そり大会」とは、札幌市東区のモエレ沼公園で開催、段ボールで作ったお手製のそりで、雪山を滑り降りスピード・パフォーマンスを競うレースのこと。
今年は101チーム379名が参加します。実は、5年前にもイチモニ!は参戦!滑走タイムは、13秒39で20位でした。
前回よりもタイムもパフォーマンスも上回りたい!そのためにはそりのデザインが重要です。作戦会議の末、イチモニ工作部が作るそりの案はこちら!
デザインが完成し、早速ソリ作り開始です。出演者・スタッフがともに作成していきます。
デザインを元にソリを作り続けること8時間…衣装の一部と大体の土台ができたところで1日目終了。これから、時間をかけて、デザインに近づけたいところ…しかし、多忙な3人が集まれるのはこの日を含めて3日間のみ。
イチモニ放送後の時間を使い、急ピッチで作っていきます。
そして迎えた、大会当日…果たしてそりは間に合ったのでしょうか?
こちらが、イチモニ!工作部 初の作品。「盛り盛りonちゃんフルーツパフェ号」です。
そして3人はイチゴとホイップをあしらったユニフォーム。
くす玉からはonちゃんが飛び出す仕掛けでベストパフォーマンス賞も狙います。
そして、いよいよ本番です!!
標高62mの山頂にセットされた「盛り盛りonちゃん フルーツパフェ号」に3人が乗り込み、スタートします!
しっかりとした滑りを見せてくれたもりもりフルーツパフェ号。
全壊れもせず…コースアウトもせず…真っすぐに進み、安心で安全な滑走でゴール!気になるタイムは………
18秒76で、101組中43位。とっても「フツウ」です。
優勝もベストパフォーマンス賞も逃したイチモニ!工作部。
来年は10位以内を目指すというイチモニ!工作部。
そりづくりとレースを経て、チームの結束は高まったようです。