【手稲昼飲み】焼き鳥屋で昼からビール!1人飲み動画が人気の福地アナが、個性的すぎる焼き鳥と絶品スイーツを堪能!【しあわせ散歩】

HTBの人気番組「イチオシ‼」でお馴染みの「しあわせ散歩」。今回はJR手稲駅の南口周辺を舞台に、オクラホマの河野くんと福地アナが素敵なスポットをのんびり巡ります。歩いているだけでワクワクするような、地元感あふれる街並みには魅力的なお店がたくさん並んでいました。

本記R-1+R-2 15分11秒.mp4_snapshot_00.24_[2026-07-02_19.30.25].jpg

甲冑がお出迎え!昼から贅沢に乾杯できる「戦国やきとり 手稲本町の陣」

本記R-1+R-2 15分11秒.mp4_snapshot_00.56_[2026-07-02_19.01.16].jpg

駅周辺を探索していると、店頭に立派な甲冑が飾られた一際目を引くお店を発見しました。昼の12時から深夜まで通し営業をしている「戦国やきとり 手稲本町の陣」へさっそく潜入します。個性的でユーモアあふれる店長が温かく迎えてくれる、お昼からお酒が楽しめる嬉しいお店です。

大のビール好きである福地アナは、席に着くなり豪快に昼飲みをスタートさせました。冷えたビールのお供に選んだのは、お店自慢の焼き鳥を贅沢に味わえる「やきとり盛り 大名10本陣」です。

本記R-1+R-2 15分11秒.mp4_snapshot_07.19_[2026-07-02_19.12.32].jpg

運ばれてきた大皿を見て、その圧倒的なボリューム感に二人は思わず驚きの声を上げました。大きめにカットされたお肉はジューシーで、炭火の香ばしさが口いっぱいに広がります。お肉の間にたっぷりと挟まれたタマネギが、程よい甘みとシャキシャキ感を加えてくれました。あまりの美味しさに、ビールを飲む福地アナのペースもどんどん加速していきました。

一方、ノンアルコールで食事を楽しみたい河野くんは、ランチ限定の「戦国よくばりMIX丼」を選びます。

本記R-1+R-2 15分11秒.mp4_snapshot_04.25_[2026-07-02_19.13.07].jpg

どんぶりの上には鶏ももや豚セセリ、つくねの串が豪快に一本ずつ乗っていました。甘辛いタレがご飯の底までしっかりと染み込んでいて、一口食べるたびに至福の表情を浮かべます。食欲をそそる香ばしい香りとボリューム満点のどんぶりに、お腹も心も大満足の様子でした。

美味しいグルメをたっぷり堪能した後は、恒例の願いごとをお預かりする時間です。お店のスタッフさんは「毎日が土曜日になりますように」と笑顔で話してくれます。店長は「関わる人々を少しでも笑顔に」という素敵な目標を掲げてくださいました。

駅の目の前でホッと一息つく癒やしの空間「カフェ ひとやすみ」

お腹がいっぱいになった二人が次に向かったのは、手稲駅のすぐ目の前にある「カフェ ひとやすみ」です。

本記R-1+R-2 15分11秒.mp4_snapshot_09.49_[2026-07-02_19.14.33].jpg

生まれも育ちも手稲というオーナーの伊藤さんが、5年前にオープンしたユニークなお店となっています。店の半分は落ち着いた雰囲気のカフェスペースで、もう半分はフリーマーケットのエリアです。衣類や手作りのアクセサリーなどが並び、お買い物を楽しみながらお茶ができる空間が広がっていました。

こちらでは、こだわりのドリンクと手作りデザートを注文して贅沢な時間を過ごします。
河野くんは爽やかなレモネードを、福地アナはブラジルショコラというコーヒーを選びました。

本記R-1+R-2 15分11秒.mp4_snapshot_10.25_[2026-07-02_19.15.24].jpg

本記R-1+R-2 15分11秒.mp4_snapshot_10.25_[2026-07-02_19.15.21].jpg

一緒に楽しむスイーツには、お店自慢の自家製レモンパウンドケーキを合わせます。

お店にある大きな窓からは、手稲駅のホームやバスを待つ人々の姿が綺麗に見渡せました。ゆったりとした街の景色を眺めていると、まるで時間がゆっくり流れているかのような感覚になります。

運ばれてきたこだわりのコーヒーからは、チョコレートのような甘い香りがふんわりと漂います。実際に口に含むと、香ばしいナッツのような深い味わいが広がる不思議な一杯でした。福地アナもその豊かな香りに驚きながら、じっくりと味わいを楽しんでいます。

一緒にいただくレモンパウンドケーキは、しっとりとした食感と爽快なレモンの風味が特徴です。贅沢に一口食べてみると、爽やかなレモンの香りが鼻から心地よく抜けていきました。ほどよい甘さと酸味のバランスが絶妙で、コーヒーとの相性も抜群の仕上がりを見せます。すっかりリラックスした河野くんは、ロケであることを忘れてプライベートモードになっていました。

最後に、こちらのオーナーの伊藤さんと店長の藤田さんからも大切な願いごとをお預かりします。
「手稲にたくさんの人が集まりますように」、「若い方たちがもっと南口に増えますように」と温かい言葉をいただきました。

街で出会った人々の優しい想いが詰まった願いごとを胸に、二人は祥龍寺へと足を向けます。今回もたくさんの笑顔と美味しい出会いに恵まれた、心温まるしあわせ散歩となりました。今回お預かりした皆さんの大切な願いごとが、どうか無事に叶うことを願っています。

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!!