続・親方の巡業サウナ稽古!林社長 サウナ野郎パンダ・リー㊵

パンダ・リーっす。サウナが大嫌いだった北海道ホテルの林社長がガチプロサウナーになる運命の再会、後編っす。もしこの再会がなかったら…十勝のサウナ、いや北海道のサウナ界は今ほど盛り上がっていなかったかもしれないっ!林社長の運命を変えた「いい夫婦の日」の話すっ!

林社長1.jpg

(画像:実はサウナが大嫌いだった北海道ホテル林“かっちゃん”克彦社長。©北海道ホテル)

ホテルのプライベートサウナで読書!インスタにあげてみたら…

それで。(18年)11月のさっき言った(22日「いい夫婦の日」)。その前の日に。

よく考えれば「うちのホテルに、サウナ付きの部屋があるなって」思って。

(パ:あ、もともとあったんすか?)
林:そうそう、もともとあったんすよ!あとからサウナを部屋につけるっていうのは、消防法上けっこう難しいんですよね。サウナ付きの部屋が2部屋あって。それはもう、27年前か。27年前に、このホテルを建てたときに。当時の設計の人が提案して。2部屋だけつくったらしいんですよ。


ただ。ただ誰もホテルの中にサウナーがいなくって。その部屋は「デラックスツイン」という名前だったんですけど。確か「デラックスツイン」は10部屋くらいあるんですけど。そうほんとは「サウナ付きのデラックスツイン」なんだけど。なんかみんな。普通の「デラックスツイン」で売ってたんすよ。

でお客さんは部屋に入ったら「おー、サウナついてるじゃないか」ぐらいだったんすよ。

main003.jpg

(画像:北海道ホテル「ととのえ」。HPから引用)

親方が突然の地方巡業!「あした行きます!」

「これはもったいないな~」と思って。それで泊まってみたんですよ。そう。

そして。インスタにアップしてみたら。サウナで本読んでたんすよね。

したら、親方が「そりゃすごいっすよ!」って。「そんな部屋、北海道にあるんすねっ!」て。

131602600_673225060023342_3381614200928862597_n.jpg

(画像:ととのえ親方 a.k.a.松尾大先輩 ©TTNE)

「泊まりたい」って言うから。

「いいっすよ。いつ来ますか?」って聞いたら…

「あしたっ!」て言うんすよ。

普通だったらねぇ「来週」だとか「来月」だとか言うじゃないっすか。

「あした行きます!」って言うんですよw

(パ:さ、さすが親方!(笑))

134343624_213435040248064_9112236985564645308_n.jpg

(画像:©カガヤー サウナ界を盛り上げるととのえ親方(左から3番目)。「ニコーリフレ忘年会 ~ガッツリサウナトーク&サウナ王のマニアッククイズ~ 」から。『かるまる』で日本中を沸かせたサウナ王(左から2番目)。口上だけでととのう!エレガント渡会熱波師(左)。謎のサウナ野郎パンダ・リーw(右)。近日ご紹介っ!) 

   

         

親方と私の「いい夫婦の日」に「ととのえ一門」に!

林:そう。それでー。「いいっすよ」って言って。それで(親方から)御願いがひとつあって…。あしたいい夫婦の日で、結婚記念日って言うんですよ。親方のおかみさんっていうか。奥さんと。それで、明確に覚えてるんすよ。わかりやすい日だったなぁって。

「それで「結婚記念日だったら、一緒に食事しましょう」と。3人で、なぜか、ご飯をたべて(笑)おかみさんと親方と。

それで。ご飯を食べ終わりました。

じゃあ。ねぇ。

結婚記念日だったら「仲良く部屋でサウナしてください」って。言ったら。

そしたら。「だめです」と言われて(笑)

「まずはかっちゃんと入ろう!」と。「サウナ嫌いを治します!」と。

まさになんか、こう。親方が相撲部屋みたいに地方に来て。ねぇ。

若い学生を、一門にしようという。お誘いを受けたような感じですよ。

ハハハ・・・。「ととのい部屋」に!


(パ:笑)

林:だから、自分は「ととのえ一門」だという話なんすよ。

(パ:ととのえ一門!)
林:親方ですから。相撲流で。自分は「モウリュ派」なんですよ。自民党のなになに派閥みたいに(笑)十勝はととのえ一門が多いんですよね。自分が結構教えてるんで。だから。自分が教えて。

サウナーになったら。「あなたの、親方は、ととのえ親方ですよっ」って教えてるんですよ。もう、サウナ好きだったら、ととのえ一門なんすよ。ハハハハハ…。

sumo_dohyou_tsuriyane.png

「ととのえ一門」総帥・ととのえ親方からエールっす!

「あれだけサウナ嫌いだった“帯広の名士”が、“サウナ界の名士”にもなりそうな勢いですよね!

 かっちゃんがいなければ、十勝のサウナ界がこれだけ充実することはなかったはず。

 いつもサウナの為に汗を流す プロサウナーとしての活動を楽しみにしています!

 最近じゃ帯広のサウナが良くて帯広に移住が増えてるとの事…」

☆サウナの今を、体を張って発信するととのえ親方とそのサウナーブランド『TTNE』。

Facebook『サウナ同好会』に続いて新たなサウナ―コミュニティ『CLUB[TTNE]』を立ち上げやした!

ただいま「サウナのために汗をかくひと」募集中っす。

『CLUB[TTNE]』HP https://ttne.jp/club/

スクリーンショット (1641).png

(画像:TTNE HPから引用)



サウナーの憧れ!プライベートサウナ「ととのえ」

林:サウナは普通男女が別で。奥さんや彼女にサウナの良さを教えたいがむずかしい。デラックスツインだったのをちゃんとリフォームして。フィンランド風のデザインにして。

119144955_3150367341699133_8930656044949254719_n.jpg

(画像:プライベートサウナ「ととのえ」!©北海道ホテル)

動線を換えたんすよ。サウナから出たらすぐ水風呂全部タイルにして外気浴に行けるようにしたんですよ。
水にぬれても大丈夫に。

119239832_677579949841785_7989924126873850212_n.jpg

(画像:く~~~っ!「ととのえ」の外気浴スペースっす。©北海道ホテル)

ドリンクもフィンランドのを置いたり。本場ではベリージュースが出てくるので、ハスカップジュースをだしたり。

アロマを5種類置いて。ホテルのサウナではモール温泉のモウリュを。お部屋ではミント、ラベンダーなどでロウリュを楽しんでくださいと。そういう差別化をしました。

コロナ関係なく稼働率が8割が続いています。サウナ好きの方が来ていますね。
芸能系の人。ミュージシャンも来てますね。

119219790_2963944770558690_7395943653617270325_n.jpg

(画像:この「ととのえ」とモウリュのサウナで北海道ホテルのサウナは超人気サウナに!©北海道ホテル)

「北海道ホテル林社長」ロングインタビュー篇、まだまだつづきやす~

☆格納動画:『げんせんチャンネル』北海道ホテル「ととのえ部屋」篇から引用 

☆前編の「親方の巡業サウナ稽古!林社長 サウナ野郎パンダ・リー㊴」はこちら! 

https://sodane.hokkaido.jp/column/202102031600000603.html

☆「祝殿堂入り!北海道ホテルの挑戦 サウナ野郎パンダ・リー㊱」はこちら!

https://sodane.hokkaido.jp/column/202101272200000593.html

☆「サウナ野郎パンダ・リー」サウナ情報やご感想はこちらへ~

https://twitter.com/matsu08130896

1

この記事を書いたのは

パンダ・リー(サウナ野郎っす)

No Sauna, No Life! “ととのう”話だけをお話するっす。趣味は極真空手、旅、そしてサウナ。サウナ情報&ご感想はTwitterで「パンダ・リー」まで!https://twitter.com/matsu08130896

本業はHTB帯広ブランチ・釧路ブランチの代表っす。21年5月から“サ国”とかちの首都・帯広へ。「営業」としてTV広告、番組企画等で企業様・自治体様の魅力プロモーションをお手伝い。「ライター」としてこちらの『SODANE』でサウナを中心に、農業、面白い人あ~んどホットな話題を発信中ざんす。

合わせて読みたい