ハルビアにロウリュ!釧路大喜湯 北海道のサウナ野郎パンダ・リー「ととのう道場」[82]釧路大喜湯昭和

「海上コンテナサウナ」の温泉銭湯とは?

ギャップに萌え♡」ってことないっすか?(笑)

今回お邪魔したサウナは、一見ふつ~うの温浴施設なのにぃ…。

実は極上「海上コンテナサウナ」完備‼ギャップ萌えする温泉銭湯サウナざんす!

そのヒーターは、な、な、なんとフィンランド製のHARVIA‼

しかもセルフロウリュOK~~~~~‼

こ、こ、これで入浴料が…450円!!ガチサウナーの若旦那がプロデュース&湯守を務める釧路発!極上「海上コンテナサウナ」とは?パンダ・リーっす。

kumichipandalee1.png

釧路「大喜湯 昭和店」

ギャップに萌え♡~となる温泉銭湯サウナは道東の港町・釧路にあったっす。『大喜湯(たいきゆ)昭和店』ざんす。

先日一人でサウナ合宿できる銭湯サウナ、としてご紹介した『大喜湯春採店』の姉妹店っす。

☆「銭湯でサウナ合宿!大喜湯春採店」の巻

https://sodane.hokkaido.jp/column/202108081150001249.html

 

その外観はこちらっ。一見、普通の温浴施設風ざんすよね~。大きめの銭湯だなぁと。「天然温泉」とあるので温泉が味わえる銭湯っす。

IMG_20210622_165556.jpg

ところが!中はサウナー寄りの雰囲気200%!

サウナ検索サイト『サウナイキタイ』のポスター。からの…

IMG_20210622_170533.jpg

きゃ、きゃわいい!サウナに入ってる動物の人形、あ~んどフィンランドのサドリ『ロンケロ』!

IMG_20210622_165802.jpg

IMG_20210622_165758.jpg

サウナステッカー貼りまくりの冷蔵庫には『イオンウォーター』『マッチ』もばっちり!

IMG_20210622_165750.jpg

読んでととのうサウナ本もこんなにっ!「サウナ文庫」っす~。

IMG_20210622_170022.jpg

銭湯だけど、オリジナルサウナハットも!

さらには最近ではオリジナルグッズもどんどん開発中!Tシャツを手始めに…こちらは、オリジナルのサウナハット‼

hat2.jpg

(©大喜湯)

hat.jpg

地元製にこだわったそうっす。釧路管内は白糠町にある『茶路めん羊牧場』さんにアポなしでお邪魔して。頼み込んで実現したんだそうっす。サイズはM、L2種類で。ダジャレじゃないけど。色はいろいろこれからでてくるんだそうっす。

216182221_1929092657241612_9155265098364901425_n.jpg

(©大喜湯)

源泉100%の温泉

サウナー歓迎感たっぷりのロビーを抜けやして。いざ浴室へ。

IMG_20210622_170522.jpg

脱衣所広いっす~。ロッカーも立派!本格サウナ施設見たいっすよね。

スクリーンショット (1918).png

(大喜湯HPから)

パパっと着替えて、大浴場へ。

スクリーンショット (1916).png

(大喜湯HPから)

で、でかい!カランが無茶苦茶多い。湯気もたっぷり~。で、壁の絵がなまらオリエンタルっす!現代アート風っちゅうんすかね。気分があがりやす。で、体をパパっと清めてまずは内湯で下茹で。源泉100%塩化物泉ざんす~。

「ドライサウナ」

温泉を2分いただき体温上げて。まずはオーソドックスなメインの「ドライサウナ」へ。露店風呂の横っす。

スクリーンショット (1914).png

(大喜湯HPから)

広いっ!露天が見える窓もある。大型の遠赤外線ガスヒーター。TVも見える正面上段に座りやす。温度はじっく~り蒸されることができる設定かなぁと。温度計は80℃強湿度はほんのり白樺の木が飾られていやすねぇ。

そういえば熱波サービス。7月にとかち帯広『ひまわり温泉』の熱波師軍団を招いてここでやったんすよね!石をコンロで熱してロウリュする横浜鶴見『ファンタジーサウナ&スパ お風呂の国』メソッドで!

で…なんときょう8月22日(日)夕方!2回目となる熱波サービスやるんすね!(笑)

スクリーンショット (46).png

お祭り男GOTO熱波師の話では。売り出し中のカネコアイリ熱波師女風呂のフィンランド式サ室に登場するとか~。

10分強、がっつり発汗しやした~。

で、露天スペースにある水風呂へ。キンキンざんす。露店のイスに腰掛け軽~く休憩。1セット目からいい感じっす。

☆ひまわり温泉熱波師軍団!「続・熱波師出没銭湯!ひまわり♨」はこちらっ!

https://sodane.hokkaido.jp/column/202107111155001145.html

「海上コンテナサウナ」

そして2セット目は念願の「海上コンテナサウナ」へ!「海上コンテナ」は世界共通規格のコンテナで。釧路の港では見慣れた存在っす。海上コンテナ、一体どんな風にしたらサウナになるのか??その気になる外観はこちらっ!

19-DSC_0020のコピー.jpg

(©大喜湯)

かっちょいい~~~。大きい窓がバッチリあって、開放感ありそうっす。では早速失礼しやす…。お~、熱い。熱いっす。温度計は90℃前後。湿度も…バッチリじゃないっすか!上段に座りやす。すると目に飛び込んできたのはフィンランド製のHARVIA!!

11-DSC_9945のコピー.jpg

(©大喜湯)

く~~~。車でいえばポルシェ級のエンジン!ねぇ…。ここ、銭湯っすよ(笑) 15分毎にセルフロウリュしてもOKだそうっす。ルールは15分毎。砂時計がありやすので必ず厳守で御願いしやす。

このHARVIA君。今年の4月に海上コンテナサウナと一緒にお目見えしたそうなんですが。なんと6月に一度ヒーターがぶっ壊れたそうなんっす!!原因は水のかけすぎ…。中にある電熱線が逝っちゃったと。以来、砂時計を設けて15分毎ルールを明確に打ち出したそうなんっす。

で、ひな壇からの景色はこんな感じ!

9-DSC_9940のコピー.jpg

(©大喜湯)

どうですか、この雰囲気。ピッカピカで上質!湿度もバッチリ!男前ドライサウナもいいけど、フィンランド式はねぇ…。最近甘やかされてるなぁ…。呼吸はもちろん、肌感が心地いいし、発汗力も抜群っすよねぇ~。日中だと窓から露天風呂の太陽光も優しく注いで。開放的でいいっす~。

いやぁ、快適。長めに10分強堪能しやした。

地下水の水風呂

水風呂」はサウナ室からすぐ。露天風呂にあるざんす。この日は体感が熱かったんで。汗カットは水風呂の水っ!く~、冷てぇ~っす(笑) 水は地下水。贅沢にもかけ流してるっす。では、水風呂をいただきやす…。

2-DSC_9903のコピー.jpg

(©大喜湯)

うぉ~~~っ。キンキンざんす~~~。体感15℃。いい感じで低めっす。かけ流し、贅沢~。

で15歩先にあるイスで外気浴。う、海の風が気持ちいいっすわ~。

からの、露天スペースで外気浴

スクリーンショット (1917).png

(©大喜湯)

あ~、ありがたいっす。超常連のぷりんすこばや~しパイセンと一緒に1時間半。ゆっく~りがっつ~り満喫しやした。

女風呂にもフィンランド式サウナが!

ちなみに『大喜湯 昭和店』。女風呂にもフィンランド式サ室がばっちりあるっす~。

女性フィンランド_1.jpg

(©大喜湯)

20年12月、男風呂の「海上コンテナサウナ」よりも先に、ミストサウナを改造して導入されたそうっす。もちろんセルフロウリュ対応

女性フィンランド_2.jpg

(©大喜湯)

ヒーターはフィンランド『helo』(ヘロ)社製だそうっす。み、観てみたいなぁ~(笑)

大喜湯昭和店 工藤貴大支配人インタビュー

いいサウナには必ず湯守がいるざんす。『大喜湯 昭和店』の若旦那!工藤貴大(たかひろ)支配人に話を聞いたっす。極上サウナをつくるきっかけは…サウナ伝道師のあの人との出会いがきっかけだった~~~。

ー湯守はいつからっすか?

工藤「2015年1月から。元々はサウナが好きだったのもあるんですが。創業20年ぐらいなんですけど。中学生の頃から友達連れて入ってたんですよね」


IMG_1557.jpg(©大喜湯)

ーフィンランド式サウナ導入のきっかけは?

工藤「多分ネット情報とかで、フィンランドサウナがあるのは知ってたんですけど。たまたま親方に釧路の居酒屋でお会いしたことがあったんですよね」

ーなんと、とかちに続いて釧路でも『ととのえ親方』が出稽古!(笑)

工藤「2018年ぐらいかな?Saunner(Supreme風)のTシャツを着てる人がたまたま入った居酒屋にいて。やはたさんという方にTシャツもらってて。“そのTシャツ持ってます!”と。そしたら“これ俺がTシャツつくってるんだよね~”と。たまたまそのとき僕が自分の店の回数券を持っていたので“風呂屋やってるんで入りに来てください”と。そのあと瞬く間に有名になられて」

ー親方、サイコウっすね(笑)

工藤「で2020年ぐらいに“どうしてもフィンランド式サウナをやりたい”と(祖父である)社長に言って。どうしたらいいんだろうかと松尾さんに相談したところ。“HARVIAのストーブ卸せるから使ってみてはどうだい?”と」

131602600_673225060023342_3381614200928862597_n.jpg

(©TTNE ととのえ親方a.k.a.松尾大パイセン)

「海上コンテナサウナ」誕生秘話

ー「海上コンテナサウナ」のアイディアは?

工藤「昭和店にできたのは2021年4月制作2か月、構想は1年ぐらい。最初、それこそ乾式サウナの中にHARVIAを置いてフィンランド式ストーブとのハイブリッド型でやろうとしていたんです。

  でも社長が祖父で85歳。“やっぱりこれじゃだめだ”といきなり仕様変更になって。全然サウナ入んない人なんですけど(笑) “カラカラのサウナが好きな人もいるからそれも残さないとだめだ”と。

ードライサウナもいいっすもんね~

工藤「で“コンテナはどうだ”と社長が言い始めまして。“コンテナならすぐにサウナにできそうじゃないか”と。社長の一存でできたんですよね」

サウナで釧路を元気に!

ーなるほど!コンテナのサ室、超カッコイイっす!

工藤「中のデザインは一任されてつくったんですけど。サウナ界ではいわれれているじゃないですか。天井の高さ座面の高さとか。それらを入念に施工業者さんと打ち合わせをして制作しました。

あと壁面が完全に鉄なのでどうやって羽目板(天井や壁に張るための板)を張るとかコンテナなので内部の広さも決まっていて。下地で幅を取ってしまうと狭くなるので、どうやって必要最低限でやるとか。相当ご面倒をかけてしまったのではないかと思います(笑)」

ーガラスもいいっすね!

工藤「広くはないので開放感をもたせたいのが1点と。露天風呂が自慢なので景観を見てほしかった。ガラスが滅茶苦茶高かった…。ガラスだけでウン十万」

ー温度などのセッティングで苦労されたそうっすね?

工藤「オープンしたのが(外気が低い)4月だったこともあり“ぬるい“と(お客様に)言われました。設定温度が110℃ぐらいまであげられるんですけど、デフォルト(初期設定の温度)が80℃だった…。今は季節によって設定温度を変えています。

あと、2か月で(ヒーターが)だめになってしまいまして(笑) 純粋に営業時間が長いことも関係してると思うんですけど。おそらくお客様が使いがってをよくわかってない期間だったと思うんですよね。

  ヒーターが円柱に3本はいってるんですけど。全部取り換えなければならないと。12万円ぐらいかかりまして。壊れたっていうのも知ってもらったということで、守りながら使わないといけないと認識されたと」

スクリーンショット (1919).png

(画像:『PRODUCT[TTNE]』HPから引用)

ーフィンランド式サ室の導入は女風呂のほうが早かったんですね?

工藤「女性用を(20年)12月に元々ミストサウナだった部屋を改装してオープンしました。ロウリュについてルールをなにも設けずに営業していたら1か月経たないぐらいで壊れましたね(笑)これはいかんなと。何か対策をとらないとと。東京で砂時計を使っているのを見かけて。これだなと。

(海上コンテナサウナは)6月に修理が終わって2か月経ちますが。いまのところ故障はないです」

ー自動ロウリュにはしなかったんすね!

工藤「セルフロウリュの体験価値がリピートにつながるのではないかと。当事者意識にもつながると。

ハイシーズンで遠方から来られる方が今年は多い印象ですね。道東全体でサウナっていう文化が浸透すればいいなと思います。『THE GEEK』*のオーナーと定期的にお会いするんですけど。GEEKに泊まりに来られた方が、その前や後にうちに寄ってくれるんですよね。

道東をサウナを目的に旅ができるというか。動線ができて。今後も増えていくんじゃないかと思って。観光視点も含めると。

ーサ旅きっかけで「くしろ」に来てほしいと!

工藤「(釧路の)コンテンツにしたい。(観光客が)訪れるフックになれればと漠然と考えています。(北海道ホテルの社長・林)克彦さんみたいに“(釧路を)サ国にするんだ”とまでははなはだおこがましいので言えないんですが(笑)。おかげ様で(手応えを)感じますね!」

ガチサウナーだからこそ、ガチサウナーのキモチに寄り添える!その言葉にもその施設にも、サウナ愛がほとばしる工藤貴大支配人。期待しておりやす‼

3dd1015fccd95ba01f0834e340b6b5dc.jpg

(画像:釧路・阿寒湖公式サイト『SUPER FANTASTIC Kushiro Lake Akan』から引用)

*『THE GEEK』釧路湿原を見ながらととのう!長野県野尻湖『The Sauna』を立ち上げた道北は名寄市出身のサウナビルダー・野田クラクションべべー氏がてがけたサウナがある標茶町塘路(とうろ)のゲストハウス。近日お邪魔しやすっ!

☆『大喜湯昭和店』HP https://www.taikiyu.com/


☆Relaxing Moments & Natural Wellbeing『HARVIA』HP https://harvia.jp/ 

サ飯は「くし炉 あぶり家」&「ラーメン専門 日本」

『大喜湯 昭和店』には『ラーメンゆきかげ』が併設。鶏白湯スープは極上だとか~。

IMG_20210622_170405.jpg

お邪魔した日はあいにくお休み。なのでサウナ飯は釧路末広『くし炉 あぶり家』さんへ。

IMG_20210622_192927.jpg

IMG_20210622_192843.jpg

IMG_20210622_193827.jpg

釧路のさば「北釧さば」!

IMG_20210622_200807.jpg

地元名物、鳥の唐揚げ「ざんぎ」に甘めのたれでいただく「ざんたれ」。

IMG_20210622_194159.jpg

ねぎ牛タン」!

IMG_20210622_200821.jpg

〆は『ラーメン専門 日本』通称“JAPAN“。

IMG_20210622_215432.jpg

あっさり「塩ラーメン」!

IMG_20210622_215911.jpg

サウナのあとのサ飯は旨さ倍増!いいサウナ、いい湯守。サウナ仲間とサ飯。そして終わらないサウナトーク!釧路サイコウっす。あ~たすっ!

☆元気にサ活で免疫維持あ~んど日本のサウナ文化を守るっす!『日本サウナ学会ガイドライン』

https://www.ja-sauna.jp/

1

この記事を書いたのは

パンダ・リー(サウナ野郎っす)

No Sauna, No Life! “ととのう”話だけをお話するっす。趣味は極真空手、旅、そしてサウナ。サウナ情報&ご感想はTwitterで「パンダ・リー」まで!https://twitter.com/matsu08130896

本業はHTB帯広ブランチ・釧路ブランチの代表っす。21年5月から“サ国”とかちの首都・帯広へ。「営業」としてTV広告、番組企画等で企業様・自治体様の魅力プロモーションをお手伝い。「ライター」としてこちらの『SODANE』でサウナを中心に、農業、面白い人あ~んどホットな話題を発信中ざんす。

合わせて読みたい