『花パフェ』ご存じですか? 今年の母の日 何を送るか迷っている方必見 エディブルフラワーで一緒に過ごす時間はいかが? 北海道”食財”通信

今年の母の日、何贈る?                                  

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

北海道の旬な「食財」情報をお届けするフードプランナー森平 和歌子です。

もうすぐ母の日。

この時期になると、毎年何を贈ろうか迷いますよね。

お花じゃありきたりだし、年々ネタが尽きてきてしまうのは私だけでしょうか・・・

そこで今回オススメしたいのが、花は花でも「食べることができるお花(エディブルフラワー)」を楽しみながら、お母様と「一緒に過ごす時間」を贈ってみませんか?

エディブルフラワーについては、以前ご紹介している記事をご覧下さい。

https://sodane.hokkaido.jp/column/202102251750000670.html

丸井今井札幌本店一条館2階にあるcafe E.denでは、〝ホワイトチョコとルバーブのパフェを5月末頃までお召し上がりいただけます。

ed.jpg

上から、ご紹介すると、まずイチゴとルバーブ(長沼町産)のジェラートにエディブルフラワーのビオラ(北海道産他)が飾られ、花が『華』を添えています。エディブルフラワーは見た目が可愛らしいだけではなく、実は栄養も豊富に含まれておりますので、残さず是非食べてみて下さい。

パフェグラスの中は、レモン(愛媛県産)のゼリー・プラリネナッツ・くるみクランブル・ルバーブジャム・ホワイト横とバニラのジェラート。

ハマナス(紋別産)のソースが添えられており、優しい味わいを途中で味変できるようになっており、最後まで飽きさせない工夫がされています。

イチゴとハマナスは実は同じバラ科なので、とても相性が良く、お互いを引き立てます。北海道ではよく見かけるハマナスですが、美しいだけではなく、バラのようなうっとりする香りが特徴です。ハーブティーなどで香りを楽しむだけではなく、ビタミンCも豊富なのです。

ジェラートとジャムに使われているルバーブをご存知ない方も多いと思いますが、見た目はセロリ。砂糖を加えて加熱すると、鮮やかな赤色と甘酸っぱくなり、イチゴに似ています。食物繊維を始め、豊富な栄養が含まれています。

ハマナスとルバーブは、ここでは語りつくせないので次回、詳しくご紹介します。

 cafe E.denは木を基調とした内装で、静かで落ち着いた空間が広がっています。上質な旬の素材を贅沢に使ったスイーツが楽しめるので、母の日だけではなく季節ごとに訪れたくなります。

北海道の桜が散る頃まで、
「桜パフェ」
もありますので、室内でお花見がてらお花を食べて楽しみませんか?

ed2.png

【食べられるお店】※入荷状況により完売の場合があります

<cafe E.den>

場  所:北海道札幌市中央区南1条西2丸井今井札幌本店1条館 2F

電  話:011-205-1539

ホームページ:https://e-den.cafe/

1

この記事を書いたのは

森平和歌子

農業の未来研究所 フードプランナー

全国の生産者のもとへ訪問 
北海道産農産物の魅力を伝える教育にも携わっている

札幌ブライダル&ホテル観光専門学校 講師、
野口観光ホテルプロフェッショナル学院 講師

合わせて読みたい