お祭り男の北海道サウナNEWS!サウナ野郎パンダ・リー「ととのえ道場」[138]NORTH COAST SAUNNER'S お祭り男Goto熱波師 十勝発!北海道サウナNEWS 3月号「南十勝が熱い!」/モノマネっぱー吉田 関東初上陸

北海道サウナNEWS3月号「南十勝が熱い!」

北海道十勝からサウナ界をわっしょいわっしょい盛り上げる!帯広『ひまわり温泉』をベースに活躍するフリー熱波師で“サウナコンシェルジュ”のお祭り男Gotoの「北海道サウナNEWS3月号」っす。

ForGlmXaUAEsiI5.jpg

(『AVANTO37』でもワッショイ♪ととのえ一門モーリュ部屋・林克彦北海道ホテルサ長と)

今月の話題は「南十勝のサウナが熱い!」。“南十勝”はざっくり【帯広空港から南のエリア】っす。昨年秋、空港から15分中札内村に『十勝エアポートスパそら』が誕生。今月には幕別町忠類村『ナウマン温泉』が突如フィンランド式セルフロウリュサウナに大変身&熱波サービスを開始!からの、ガチサウナーの思いを乗せて走り出す広尾『トラックサウナ』の魅力とは?

さらに、お祭り男Gotoのサウナトーク。今回は「北海道の熱波界」について。ニコーリフレのレジェンド熱波師・エレガント渡会師が“サカンドステージ”へ進むためにリフレをご卒業。北海道の熱波師の世界は一体どうなるのか?サウナの話しかしない「北海道サウナNEWS」。パンダ・リーっす。

kumichipandalee1.png

☆新年号『AVANTO37』特集はこちらっ!

https://sodane.hokkaido.jp/column/202301212130002991.html

【緊急速報】モノマネっぱー吉田、関東初上陸中! 

緊急速報!東京に笑いの熱波が襲来中ざんす。“熱波界の逸材”とエレガント渡会師も一目置く北海道十勝帯広『ひまわり温泉』のモノマネっぱー吉田師(兼支配人)がきょう3月5日(日)から東京で大暴れしていやす(笑)

どさんこ.jpg

舞台は“温度差日本一”のセンチュリオン上野オリエンタル①、オリエンタル②、そしてサウナリゾートオリエンタル赤坂の3店っす。なんと3月12日までの8日間連続開催‼題して『サウナの日イベント!どさんこ熱波祭 ~ロウリュ七変化!ものまねっぱ&くまこ編~』!

天才とは彼の為につくられた言葉だとつくづく思いました。まさにスペクタクル😁 サウナイリュージョニスト吉田!」(センチュリオン始祖・サウナエモン)

「関東で熱波するのは初めてですが、来てくれた方が楽しいと思えるパフォーマンスをやりたいと思います!宜しくお願いします!」(モノマネっぱー吉田)

3月10日・11日には女性アウフギーサー“スマイル熱波”くまこ師の参戦も決定。『ひまわり温泉』の二枚看板・モノマネっぱー吉田師の“モノマ熱波”のネタは『ドラゴンボール』『ワンピース』『鬼滅の刃』などアニメキャラを中心にまもなく20に迫りやす。

気になる最新のネタは…

スクリーンショット (339).png

BRUCE LEE先生!(笑)

『燃えよ!ドラゴン』にインスパイアされたそのタオルさばきは。「無駄に男前」な表情と相まって無茶苦茶おもしろいと早くも大評判!ぜひっ!

モノマ熱波の詳細は『モノマネっぱー吉田 リフレ見参!』で(笑)

https://sodane.hokkaido.jp/column/202212170900002900.html

以上、緊急速報でした!

200273287_548027599527973_3227237714439746896_n.jpg

いま「南十勝」が熱いっ!

お祭り男Goto師と送る『北海道サウナNEWS』。3月の特集は「南十勝が熱い!」。場所は北海道サウナ協和国十勝の、下の地図で緑色のところっす。

スクリーンショット (348).png

(©南十勝観光推進協議会)

サ国の首都・帯広も南十勝っす。今、南十勝エリアでは他の街でも続々いいサウナが生まれているらしいざんすー。

幕別町忠類の『ナウマン温泉』フィンランド式に!Gotoさんもアドバイスされたんすよね?

お祭り男Goto「ありがたいことにお話しをさせていただきに行ったときに。支配人さんとお話をさせていただいて。去年の末に一度『ロウリュ導入したら熱波イベントをお願いできますか』とお問い合わせをいただいていたので。タイミングが訪れたので支配人さんにお会いできて」

幕別町忠類『十勝ナウマン温泉 ホテルアルコ』

IMG_0010.JPG

―お~!

Goto「『なんでこんなにナウマンが急に進化したんですか?』ってお話をしたら。『十勝にきて。温浴の情報を調べる中でサウナが盛り上がっているという話から『ひまわり温泉』という名前があがって。熱波サービスをやっていると聞いた』と。支配人さんがひまわりに来て。僕の熱波を浴びていただいて何か感じていただいたものがあったようで。そこからサウナにはまって。『サ道』を見るようになって。サウナの情報をチェックするようになって。うちもこういう風にやりたいという想い切りからロウリュ導入であったりとか」

IMG_0030.JPG

(♪ジュジュジュの音が格別!十勝初登場METOSのロウリュ専用ヒーター『ZIEL』(ジール))

Goto「サウナ関係の改善であったりとかに着手したんですという話を聞けて。その話の中から毎月忠類(ナウマン温泉)でも熱波を始めたいっていう想いから。熱波を開始させていただくっていう話につながったので。正直…熱波師冥利につきる話だなと」

ナウマンFB.jpg

(Facebook十勝ナウマン温泉ホテルアルコから)

―いつからっすか?
Goto「3月の19日が一回目の予定です。毎月熱波を。第3日曜日に熱波。熱波師冥利につきます」

Foxj5lOaIAE16C_.jpg

中札内~忠類~広尾「新サウナルート」


「南十勝はいまものすごく熱くなってきてるなと。中札内は『十勝エアポートスパ そら』さんもありますし」

13-768x512.jpg

(“ザ・テルマエサウナ” 十勝エアポートスパ そら)

「(幕別町)忠類に『ナウマン温泉』さんが出来上がり。広尾にはBay Lounge Coffee』、『晩成温泉』という強いサウナがありますし」

IMG_20211220_180244.jpg

(広尾の『Bay Lounge Cafe』)

「で十勝地サイダーのザクおじさんもいますし。(ヴィヒタの)大森さんの『大森ガーデン』もあるし」

143510400.jpg

(大森ガーデンのこだわりのヴィヒタは人気サウナで引っ張りだこ!)

「ザクさんは『トラックサウナ事業』を始めます。いま南十勝はサウナーにとっても訪れてまちがいないエリアとして一個注目のワードになったかなと。今までは十勝からは『ミルクサウナ』であったりとか。十勝川温泉であったりとか。そういうルートが主流でしたけど。帯広空港から南に行くっていうのがまた十勝にとって。サ活の幅じゃないですけど。素敵なルートが出来上がったなと思っています」

―サウナー専用『TOKACHI SAUNA SODA37』をつくった十勝地サイダーのザクおじ先輩がついにサウナ事業を始めた‼(笑)

4915_20210104_184327_VsO8IzSjHc_resized (1).jpg

(ザクおじはパンダ・リーとご同輩w)

Goto「トラックサウナは基本的にはレンタルで好きな場所で好きな時に。ついに出てきましたね。ザクさんの思いの詰まったトラックサウナが(笑)。僕も現物見せてもらったんですけどやっぱりカッコイイんですよね。ザクさんの趣味全開なんでガンダム仕様のトラックで。体験した人によるとサウナ室内。すでに110℃バチバチにロウリュ行けるっていうし。北海道には素敵な自然環境があるんで」

FoXBVJAaIAIGJav.jpg

(Twitter「ザクおじ」から)

―広尾はザクさんの推しでは滝があると!
Goto「であったりであったりであったり。どこへでも乗り付けられるというのがトラックサウナの魅力なので。色んなエリアにレンタルして。四季折々のサウナを楽しめれば。南十勝。熱くなっている。そらもあるし。晩成あるし。ザクさんも。『南十勝』は注目のワードになったかなと」

275379816_469207794899900_2273453166868614279_n.jpg

(Facebook広尾町観光協会から)

お祭り男2月の祭は「氷灯夜」「リフレ2DAYS」

―2月はどうだったっすか?

Goto「『氷灯夜』。とても素敵な空間になったなぁと思います」

芽室町「氷灯夜」(2月4日)

icecandle-main.jpg

(©芽室町観光物産協会)

芽室町営の公園でサウナをやるというのは(10月実施した)『かちフェス』から始まって第二弾は“ナイトサウナ”ということで。ありがたいことに予定されていた40名の枠は完売。サウナも9基から10基が出ていて。3300個のアイスキャンドルが灯されて」

アオバチャン.jpg

(Twitterアオバチャンから)

「結構各地から色んなサウナーさんが参加してくれて。空間であったりとか花火であったりとかすごく充実した内容でした。芽室公園の立地を活かした、サウナだけじゃないイベントなので。フードであったり音楽であったりお祭りの一環としてのサウナなので。そういった拡がりではこれから先も注目の動きかなぁと」

icecandle-02.jpg

(©芽室町観光物産協会)

―サウナーの反応は
「やっぱりロケーションがいいところでサウナがやれるのっていいんですよね(笑)。冬の北海道ならではですよね。一面が雪に覆われて。氷でできたキャンドルで。最後のサウナの時にはサウナの中から花火を観るなんてこともできたりとか。すごく面白い経験だったんじゃないかなと。こういうものが各街で増えていったらすごく面白いことになるんだっていう可能性を感じられるイベントでしたね」

つかささん.jpg

(Twitterつかささんから)

“北の絶対王者”ニコーリフレで熱波(2月5日・6日)

ー次の日は休む暇なく札幌ニコーリフレへ(笑)


Goto「僕は3回目。2月の5日6日ですね。やるほうとしてはお客さんの反応はより大騒ぎに(笑)ほんとありがたいことにいまやちょっとホーム化してきているんですよね。とんでもなくいじってもらえるし。とんでもなくガヤも飛んでくる中でやらせてもらえているので。初日が日曜日でホーム感満載だったんですけど。翌日の月曜日は朝10時回だったので」

FoDSg_gaEAotCa5.jpg

―リフレの朝8時・10時の熱波は泊りサウナ―のメインイベント(笑)

Goto「ほぼ僕を知らないお客さんの中で。ありがたいことに熱波を受ける用意がととのっているなというのがやっぱりリフレさんの(お客さんの)印象で。最初はリフレ式じゃない、正統派王道と呼ばれるスタイルじゃない、普段とははみ出た人間がやり始めるので『なんだ?なんだ?』っていうリアクションなんですけど。やっぱり最後には一緒になって盛り上がってくれて。初めてのお客さんもいじってくれて。お客さんの状況がととのっているのがリフレさんの凄いところだなぁと思います」

―気がつけばリフレで熱波を!
「いやぁスゴイですよね(笑)リフレさんとひまわり温泉という形で交流。(モノマネっぱー)吉田さんもスケジュール組んでますし。今月20日にはマッソーが初めて。待ちにまったリフレだと燃えてはいますね!やっと今回叶うということだったんで。本人は…凄く楽しみにしているというか。彼は凄く緊張しーなんで。ほかの土地に行くと(笑)どんなことになっているか」

FpXPWF1aQAAFYBV.jpg

渡会師動く!「熱波師には激動の1年に」

―道内各地でサウナイベントが続々。熱波も盛り上がっていやすね!

Goto「今年1年は道内のプレイヤーにとっては激動の1年になると思っていて。熱波師という枠でみると。本気でサウナでご飯を食べたい。仕事として熱波師をやりたいというプロ志向熱波師と。リフレに所属しているような施設熱波師。月見湯さんでも動きが出始めていますし。函館も「湯元 花の湯」さんで施設熱波師がいるとか。各地で施設づきの熱波師さんみたいな動きがあるのと。あとはうちのように『ひまわり温泉』のようにボランティアで熱波をやりたいっていう形でサウナから発展して。ホーム施設をもった形で外にも営業に行きますっていうような。3種類ぐらいに分かれていくなって言うのを思っていて」

プロ熱波師か。施設熱波師か。ボランティアか。

「僕はどちらかというと外の営業も取ってていう中で。そこに含まれてくるのがおそらく渡会さんも出て来そうですし。『ambitious』もサウナの仕事を始めていますし」

ambitious_banner_221101_road-to-neppa-masters.jpg

(©ambitious 歌って踊れるアイドル熱波師が誕生!)

「えもんサウナ」がアウフグースを布教

「あとはアウフ・グスえもんさんが『ACJ(アウフグースチャンピオンシップジャパン)』に出た箸休めさんとか永井さんとか池田りゅーきくんとかを呼んでアウフグースを定期的に開催されてきているんで。北海道の(サウナの)土壌が出来上がったことによって。新たに熱波師を目指す方々ですとか。すでに熱波師として大成されて別の土地でも仕事を持ちたいと思っているトッププレイヤーたちが北海道に入ってきたりするので。そこは大きな一個の流れになるかと思っています。このムーブメントがあるうちにどういったポジションにいるかで来年以降の活動が色々分かれてくる。プレイヤーにとっては激動の一年というイメージが浮かんできていますね」

スクリーンショット (347).png

(Instagram emon.saunaから)

Goto「各地で地域ごとに施設ごとに盛り上げていくプレイヤーやサウナチームは各々地域で出来上がってきているので。そこからいざ外へ!ってみたときに。外に出ていくプレイヤーは誰なのか。施設についてやっていくという形をとるのか。施設を基盤としてある程度外に出ていくっていうプレイヤーと。その地盤に対して出演を求めるような道外のプレイヤーとかフリー熱波師の動きはものすごく大きな動きになると思っています」

「北見はOSCが活発に動いています。ウェルカム宮モンスーン。女性ではアンナちゃん。OSCはオホーツク各地で月一回はイベントをやろうという姿勢なので。旭川アサヒサウナプレジャー田中シエ二涼太、女性は中島あまみさん。札幌では渡会さんが独立を計り。もう一つの動きではアウフ・グスえもんさんが「えもんサウナ」でACJ。定期的にアウフグースの練習会を行うとともにデビューしたい人に機会を与えていますよね」

なるほど今年はどうやら北海道サウナ界の「熱波元年」になるのかもしれにゃい!「ロウリュ」「熱波」「アウフグース」。気がつけばずいぶん身近になってきたっすねぇ~♪ありがたいっす‼

☆前回のサウナNEWS新年号『AVANTO37』特集はこちらっ!

https://sodane.hokkaido.jp/column/202301212130002991.html

3月11・12日「SPECIAL AVANTO37 DAY」

お祭り男Goto師がまた仕掛けやす。日本でフィンランド気分を味わえる究極のアドベンチャーサウナイベント『AVANTO37』。北海道十勝は新得町屈足湖畔「レイクイン」で行われているこのイベントを3月11日・12日がっつり貸し切り100名限定のアヴァントをやるそうざんす。「NORTH COAST SAUNNER'S SPECIAL AVANTO37 DAY」。

333651506_169526255847526_6144454243129141279_n.jpg

お祭り男Goto熱波師の話っす。

2023 アヴァント納め!今シーズンのアヴァントの最後を飾るイベントの開催です🔥道内各地のサウナを盛り上げる魅力的なサウナチームの方々や、豪華ゲスト2組のスペシャルライブサウナー大交流会…etc。十勝のサウナの聖地アヴァントで、いつも以上に盛り沢山のコンテンツ!こんな事をやれたらいいなを存分に詰め込みました!既に来年度の予約も埋まり始めてる大人気の北海道アヴァントで、こんな風に個人の遊び心を詰め込んだイベントが組めるのは、もしかするとラストチャンスかも…。既に宿泊枠は限りなく完売御礼ですが、日帰りや、LIVE&宴会参加プランはまだまだ募集中🔥 是非この機会に「サウナーの最終地点」アヴァントをご体験下さい!

334891850_601840858079758_4034410485286011935_n.jpg

【3/11(sat) NORTH COAST SAUNNER'S presents「SPECIAL AVANTO37 DAY」】

 @屈足レイクイン(北海道上川郡新得町屈足808番地)

<Time schedule>

11:00~AVANTO&SAUNA(4h)

15:00~FREE TIME.ご入浴(2h)

17:00~お食事(1.5h)

18:30~宴会場OPEN

19:00~LIVE START:RAFUU ambitious

20:15~交流&宴会(1.5h)

21:45~FIN

<price>

●屈足レイクイン宿泊プラン(AVANTO.LIVE.宴会参加権.2食付き)¥25.000-

●日帰りアヴァント&LIVE.宴会参加プラン(夜1食付き)¥18.000-

●日帰りアヴァントプラン¥15.000-

※全てのプランに屈足レイクイン内でのご入浴料金が含まれます。部屋数に限りがあります。全て先着となりますのでご了承ください。LIVE&宴会のみの参加、また帯広市内にて十勝ガーデンズホテルへのお得な宿泊プランはご予約、お問い合わせフォームまでご連絡下さい。(LIVE.宴会には定員数に限りがあります。AVANTO参加者優先でのご参加となりますのでご了承ください。)

※宴会にて、多少のアルコール、ソフトドリンクのご用意は御座いますが、基本はお持ち込みとさせて頂きます。LIVE中は食事は不可、その他のお時間は飲食可能となっております。他のお客様にご配慮の上、ご参加お願い致します。

※持ち物:水着必須。タオル。サンダル。(ポンチョ等の防寒具)

※当日はご体調等確認の上、同意書へのサインを御記入頂いての参加となります。
ご理解の上、ご参加お願い致します。

☆申し込み・お問い合わせは『LINE』の『SPECIAL AVNTO37 DAYS』。こちらのアドレスかQRコードから!

https://line.me/R/ti/p/@256cuhcu

334305725_1299908107536188_1483451278071964169_n.jpg

KD2WQIjN_400x400.jpg

【速報】3月21日「北海道熱波師祭」

最後は速報!今月21日(木・祝)、ニコーリフレに北海道で活躍する熱波師が集結するざんす。

334894665_500819782207216_8622735429307916965_n.jpg

お祭り男Goto熱波師の推しコメっす。

ニコーリフレの仕掛け人!藤原くみちょの呼びかけで、道内各地で活動する熱波師が聖地リフレのサウナに集結🔥 この日限りのあんなコラボやこんなコラボも… 間違いなく北海道サウナ最前線🔥 貴方はその目撃者になれますか…?一日限りのスペシャルな時間、空間、そして熱波を是非ご体験下さい!!!

マッチメーカー・藤原くみちょの談話。

サウナーには今の熱波サウナを楽しむ時間で

熱波師にはこれからの可能性を共有できる時間に

どんどん深みを増すサウナをニコーリフレで楽しんでください。

翌日22日には帯広・ひまわり温泉に藤原くみちょが二度目の遠征!『ニコーリフレ ポップアップツアー』を開催しやす。31日には旭川・銀座サウナでも行われやす。乞うご期待ざんす♪

fujiwarakumicho.jpg

1

この記事を書いたのは

パンダ・リー(サウナ野郎っす)

No Sauna, No Life! “ととのう”話だけをお話するっす。趣味は極真空手、旅、そしてサウナ。サウナ情報&ご感想はTwitterで「パンダ・リー」まで!https://twitter.com/matsu08130896

本業はHTB帯広ブランチ・釧路ブランチの代表っす。21年5月から“サ国”とかちの首都・帯広へ。「営業」としてTV広告、番組企画等で企業様・自治体様の魅力プロモーションをお手伝い。「ライター」としてこちらの『SODANE』でサウナを中心に、農業、面白い人あ~んどホットな話題を発信中ざんす。

合わせて読みたい